新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


REBECCA〜『FRIENDS』〜

 ちょっと最近、『Youtube』で80〜90年代の邦楽動画にハマりつつある私ですが、今日はこんな1曲を・・・。





 はい、やはりかなりハマった大本命バンドの1つである『REBECCA』

 飛躍する切っ掛けとなった1曲と言っても過言ではないのでは無いでしょうか。。。
 
 この曲は85年の登場ですから、もう22年も前の曲なんですね。。。
 8年前にフジテレビ系のドラマ『リップスティック』で主題歌に採用された事もあって、ご存知の形も多いかもしれませんが。。。

 とにかく・・・REBECCAには当時ハマりましたね〜。ワタクシ。。。

 この頃は『BOØWY』と言うカリスマ的なバンドが存在していた訳ですが、このREBECCAも大人気でしたよね〜。。。

 REBECCAの曲は、色々と他にもあるみたいですので、ちょっとずつ取り上げていってみようかな、などど思っています(^^♪
(↑いつまで続くか、解りませんが・・・^^;)



comments(0) : trackbacks(0)


スキマスイッチ『アカツキの詩』

 11/22に発売となる、スキマスイッチの新曲『アカツキの詩』

アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)
アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)

 最近は、Youtubeで、PVを先行で見ることが出来、便利になったものです☆

 前作の『ガラナ』からイメージががらりと変わって、スローテンポでほのぼのとした一曲に仕上がっている、今回のシングル。
 何とな〜く、スキマらしい一曲に仕上がっていますよね(^_^)

 『守ろうとした手の平で 握りつぶしてしまうよ
 ただ 君さえいればいいのに こらえ切れず こぼしていた』


 う〜ん、何とも切ない『スキマワールド』ですねぇ〜。。。
 あまりにも思い過ぎるが故に、相手の気持ちにも気づいてあげられず、遠ざかってしまった二人。
 でも、少しずつ、その距離を戻していけたら。。。
 な〜んて感じでしょうか・・・。

 PVも今回はかなりファンタジーな趣を見せてくれていて、ロボットと女の子の『心の交流』をアニメで表現。
 何やら癒されるようなPVでしたねぇ〜。。。

 来週の29日には3枚目となるアルバム『夕風ブレンド』をリリースするスキマスイッチ。

 出来ばえがとても楽しみです♪
 
 ※スキマスイッチ『アカツキの詩』PV 視聴サイトへ




comments(0) : trackbacks(0)


「長い夢」から「WAVE」へ・・・

長い夢
長い夢
YUKI, 蔦谷好位置

 元「JUDY AND MARY」・YUKIの「長い夢」、ちょっと懐かしい一曲になってしまいましたが。。。

 なぜこの曲を引っ張り出してきたのか。
 先日、YUKIが第2子となる男の子を出産したと言う記事が出ていましたが、あのニュースを見て、自分の事では無いんですが、とても嬉しさが込み上げて来てしまいました。
 
 そして、その時に思い出したのが、この「長い夢」。

 2歳を迎える前に突然長男を失ってしまったわけですが、普通の状況ではない状態でありながら、程なくして発売されたこの曲。
 聞いてて思わず、涙ぐんでしまった事を覚えています。

 彼女のライブで「息子のことを想って書いた新曲です」と紹介していたそうですが、歌詞を聴いているともう、切なくて聞いていられなかったのを覚えています。
 当時、これ程「音楽」で「涙」の感情を揺り動かされたのは、本当に久しぶりな事でしたね。。。

 今までに幾人かのライブへ行ったことがありますが、そのほとんどが「躍動感のあるライブ!」や「聞き入ってしまうコンサート」でしたが、ここまで「涙」を揺さぶられた事は、本当に久しぶりでした。

 このCD発売や以降のライブ活動を含めて、彼女の行動に賛否両論、色々とあったようですが、きっと彼女を突き動かす「何か」があったからこそ、だったんでしょうね・・・。
 “YUKI”と言うアーティストを待っている、ファンへの想い、亡くなられた息子さんへの想い・・・。

 これまでの色々な経緯を経て、先日の第2子のニュース。きっと今まで以上に幸せな日々が始まっていく事でしょうね。。。
 
 そんな彼女が今日発売したアルバムが「WAVE」。

Wave (初回限定盤)(DVD付)
Wave (初回限定盤)(DVD付)
YUKI

 「長い夢」「メランコリニスタ」などを含む全12曲のアルバムですが、長かった夢を乗り越えて、大きな波となって、これからも頑張って欲しいですね☆



comments(0) : trackbacks(0)


福耳〜惑星タイマー〜

 先日より、TBS系で日曜に放送されているドラマ「誰よりもママを愛す」の主題歌である、福耳の惑星タイマー。

惑星タイマー (初回限定盤)(DVD付)
惑星タイマー (初回限定盤)(DVD付)
福耳, スキマスイッチ, 山崎将義, 杏子

 この曲のPVを見る機会が出来たので、早速聞いてみました!

 福耳と言うと、当初はかつてバービーボーイズでボーカルを務めていた杏子姐さん(!?)、山崎まさよし、スガシカオの3人によるユニットでしたが、現在では元ちとせ、COIL、スキマスイッチなども加わり、同じ事務所のメンバー同士の大所帯ユニットとなっています。
(ところでバービーボーイズをご存知の方って、どれ位おられるんでしょうか??)

 この曲はスキマが作詞・作曲を担当していることもあって、冒頭はスキマ独特の常田くんのピアノのほのぼのとしたメロディから始まって、大橋くんのボーカルへと入っていきます。
 そして山崎まさよしも加わり、中盤からは杏子・スガシカオも入っていくわけですが、このほのぼのさが、とてもスキマらしい曲だなぁと思って聞いていましたね。

 2番からは杏子姐さんが歌い始めていくのですが、杏子さんの艶のある大人っぽい歌声は、昔のバービーの頃よりももっと素晴らしく感じました。
 さすがは杏子姐さん・・・。昔も艶っぽい歌い方をする人だなぁ、と思って聞いていたのですが、今のほうがもっと聞き惚れてしまいます。

 何といっても凄いのが、参加されている面々それぞれが、メイン・サブ関係なくハーモニーを見事にあわせて1つの作品を作り上げているところ。
 これはさすがに、素晴らしいアーティスト集団だなぁ、と感じましたね。
 自らの個性を出しながらも、波長を乱すことなく1つの作品を作り上げていく。
 本当に素晴らしい1曲だと思います。

 ドラマは全然見ていないのに、歌だけには興味を示しているのも、ドラマファンの方には失礼な話なのかもしれませんが・・・^^;

※福耳の公式サイトがオープンしていますので、もし興味を持たれた方は一度のぞいて見て下さいね!
 URL:http://www.office-augusta.com/fukumimi/






comments(0) : trackbacks(0)


歯が一番キレイなのは“SHINJO”!?

 いつもユニークなランキングで楽しませてくれる「ORICON STYLE」

 今日は『歯がキレイだと思う有名人ランキング』なるランキングが発表されていましたが、その男性部門の1位に何と、「SHINJO」選手が堂々とランクインされていますね〜。

 確かに新庄選手、「歯がキレイ!!」と言うイメージがありますよね・・・。
 白い歯を見せてニコッと笑うCMが功を奏しているのでしょうか。
 
 選んだ人の証言を見てみると、「日焼けした肌に白い歯がとても輝いている」・「いっつも歯がキレイだな〜と思う」などなど。
 中には、「球場で観客席からみても歯が輝いていた!」と回答されている人もおられたとか。こ、これは凄い・・・^^;

 2位には男性・女性とも、かつて“芸能人は歯が命”で共演した東幹久、高岡早紀がランクイン。この辺りはCMのイメージが大きいみたいですね〜。
 他の人も見てみると、何となく“歯”に関するCM等をされている人が多いような・・・!?

 今年で引退する新庄選手。来年は“芸能人は歯が命”のCMに起用される事、間違い無し!?と言ったところでしょうか・・・^^;


※この内容についてはORICON STYLEのサイト(URL:http://www.oricon.co.jp/news/ranking/
26173/#rk
)に詳しく書かれていますので、もし興味を持たれた方はのぞいて見て下さいね!







comments(0) : trackbacks(0)


宇多田ヒカル〜ULTRA BLUE〜

 先週発売となった宇多田ヒカルのニューアルバム「ULTRA BLUE」

ULTRA BLUE


 前作のアルバム「DEEP RIVER」(ベストアルバムを含むと前々作ですが・・・)から数えると、もう4年振りになるんですね。久しぶりのアルバムの発売となりました。

 4年分ですから色々と聞き覚えのある楽曲も含まれているわけですが、その中でもやはりインパクトの強い曲は、1曲目の「This Is Love」 でしょうか。

 大友克洋のアニメーションCMで有名となった、日清・カップヌードルのCM曲として採用られているこの曲ですが、テンポの速いノッていけるような感じがいいですね〜。
 
 2曲目の「Keep Tryin'」も同様にテンポの速いアッパーな感じの1曲ですよね。
 au「LISMO!」のCM曲として採用された1曲なんですが、私個人的には、このテンポの速い2曲がヒッキーらしくていいかなぁ、と感じたりしています。
 そう言う意味では「traveling」なんかも大好きでしたが・・・。

 あとは幻想的なイメージで言うと、トヨタ「WISH」のCMで使われていた「COLORS」やゲームのテーマ曲に使われた「Passion」と言ったところでしょうか・・・。「Passion」のPVがかなり幻想的だったことを覚えていますが、あれはインパクトが強かった・・・。

 映画「春の雪」のテーマ曲だった「Be My Last」など色々な作風の13曲が入った今回のアルバムですが、個人的な感想を書けば「DEEP RIVER」に比べるとソフトなイメージが強くなったかな、とは正直感じましたね。
 「DEEP RIVER」に比べると柔らかさが楽曲に表れているようなイメージを受けました。その部分が評価の分かれるところでしょうか・・・。

 とは言え全ての楽曲の作詞・作曲・編曲を、ヒッキー自身が担当しているとか。かなりの意欲作である事は間違い無いでしょうね。
 全国ツアーも決まっているヒッキーの今後の活躍に注目したいと思っています。






comments(0) : trackbacks(0)


スピッツ〜CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection〜

 先日、レンタルしてきたCDの中の1枚である、スピッツ「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)


 スピッツのベストアルバムと言うと、かつて発売された「RECYCLE」を巡って色々な問題が起こり、今回の2枚組(正確に言うと3枚組?)のベストアルバム発売に至ったわけですが、今回は91〜97年の古い方のアルバムから。

 約10〜16年前の楽曲と言う事もあって、かなり懐かしい曲が織り交ぜられていますよね。。。
 「ヒバリのこころ」う〜ん、何とも懐かしい・・・。15年前って何をしていたんでしょうか・・・??浪人生活してたころ??あまりいい思い出がありませんが・・・^^;

 この中で印象の強い曲を挙げてみると、まずは「青い車」でしょうか。

 海岸沿いの道を青いオープンカーで爽快に走っているようなイメージの曲ですよね。。。この辺りで言うと、南紀白浜辺りでしょうか。。。で、ありながら何やら逆説的な歌詞の内容。

 今から約12年前の曲なのですが、当時、歌詞の中の「輪廻の果てへ飛び降りよう・・・」の意味が今ひとつ解らず、「???」と感じながら聞いていたのを覚えていますね。
 爽やかな感じの歌ながら、「心中(!?)」を意識してしまうような歌詞。この辺りのアンバランスな感じが独特の1曲でしたね。

 そしてやはり、スピッツを一躍メジャーへと引き上げた切っ掛けとなった「ロビンソン」でしょうか。

 独特のイントロから始まって、「誰も触れない二人だけの国」へと旅立って行く歌詞。色々な情景を想像してしまいます。
 根底にあるのは、「愛」と言う二人だけの独自の世界観でしょうか。
 歌詞の内容が、かなり壮大なスケールですよね。他の人には想像する事も知る事も出来ない二人だけの「世界」。その辺りを見事に表現したことが、ベストヒットへと繋がっていった要因なのかもしれません。

 他にも「チェリー」「渚」「スカーレット」など、当時ハマってしまった楽曲が15曲と、それプラスで「空も飛べるはず」の原曲とも言える「めざめ」がボーナストラックとして収録されている、このアルバム。

 昔を思い出しながら、シットリと聞き入ってみるのも、イイかもしれませんね。。。






comments(0) : trackbacks(0)


坂本美雨〜Harmonious〜

 先日、久しぶりにアルバムCDを購入したのが、坂本美雨・「Harmonious」




 坂本美雨、と言うと坂本龍一・矢野顕子夫妻の娘さんであり、数年前に「Sister M」としてデビューし、一躍注目を浴びた訳ですが、先月久しぶりにアルバムが出たので、買って来ました♪

 F1ドライバー・佐藤琢磨選手が出演していたホンダのCM曲として使われていた「The Never Ending Story」(な、懐かしい・・・)など10曲が入っているのですが、この方の歌声はとても「クリスタルヴォイス」透き通った感じの歌声なんですね。

 「クリスタルヴォイス」と言うと、元祖(!?)として谷村 有美さんが有名でしたが、谷村さんとはまた少し違う感じを受けましたね。
 谷村さんが「クリア」な感じとすれば、坂本美雨さんは「和み」系、と言った感じでしょうか。。。何となくお母さまの矢野顕子さんに歌い方が似ているのかもしれませんが・・・。

 それにしても音楽はいいですね〜。ゆったりしながら音楽を聴いていると、ドライブも楽しくなってきます♪

 久しぶりにTSUTAYAでいっぱいレンタルしてこようっかなぁ〜(^^♪






comments(0) : trackbacks(0)


今年の「夏」はスキマスイッチで決まり!?

 イヤな事はもうさっさと忘れましょう・・・^^;

 今年も夏の「全国高等学校野球選手権大会」の季節が近付いて来ましたが、今年の統一テーマ曲をスキマスイッチが担当する事に決まったみたいですね!

 いや〜、スキマスイッチ、今年は乗ってますね〜!!
 個人的にスキマスイッチを応援しているだけに、このニュースは嬉しいですね^^。

 今年は「映画版ドラえもん」の主題歌「ボクノート」を筆頭に、長澤まさみ主演の映画「ラフ」の主題歌を担当する事も決まっていますし、今年のスキマは絶好調みたいですね。

 「スフィアの羽根」と言うタイトルの曲になるそうなのですが、先出の映画「ラフ」の主題歌「ガラナ」のカップリング曲として8月に発売されるとの事。実質、両A面の曲と言えるでしょうね・・・。

 確か去年はスガシカオの曲だったと思うのですが(間違えていたら、ゴメンなさい・・・)、「速報!甲子園の道」や「熱闘甲子園」と言った高校野球には定番の看板番組全てに流れるそうなので、これは本当に凄い事ですよね。。。

 前回のスキマスイッチのライブは、残念ながらチケットを取れなかったのですが、次のライブにはぜひとも行きたいなぁ、と今からひそかに楽しみにしている私・・・^^。

 この夏は楽しみが1つ増えた感じですね!!
 
 アフロの常田くんは、いつもテレビの前でタオルかティッシュを持って中継をいつも見ているのだそうですが、意外と高校野球とアフロがハマっていたりして・・・^^;。






comments(0) : trackbacks(0)


こちらも「冷凍みかんが熱い!」

 いつも楽しく拝見させていただいている、遊猿さんのブログ・Vivid Association をのぞいてみると・・・

 「冷凍みかんが熱い!」

 冷凍みかん?何やろ?・・・、と思い見てみると静岡県に“K-MIX”というFM局があるのだそうですが、その局でこの「冷凍みかん」と言う曲がオンエアされて以来、人気急上昇の花マル注目曲になっているのだそうで、同局のチャート番組の「SHIZUOKA TOP40」と言う番組でも連続1位を獲得しているのだとか。
 
 これはナカナカ凄いですよね〜。

 この「冷凍みかん」と言う曲を歌っているのは「GTP」と言う女の子3人組のバンドなのだそうで、オフィシャルサイトもあるみたいなので、早速お邪魔してみると、何でも同じ音楽学校の同級生同士なのだとか。

 「ガールズバンド」と言うと、先日「着うたランキング」上位曲を集めたベストアルバムをリリースした「PRINCESS PRINCESS」や昨年解散した「ZONE」など、個性あふれた素晴らしいアーティストが多いですよね。

 この「GTP」の由来なんですが「GO TO PANTY」の略なのだそうで、その意味を見てみると・・・

「今はまだデカパンだけど、いつか素敵なパンティーの似合う、素敵な大人になりたい!」

 と言う意味なのだとか・・・。とても微笑ましくて(?)いいですね・・・^^;。

 話題曲の「冷凍みかん」ですが、オフィシャルサイトで視聴できるのだそうです。
 私は残念ながらまだ聞けてないんですが、その歌詞はと言うと・・・

 「冷凍みかん、冷凍みかん、冷凍みかん、4個入り〜
  虫歯の歯にはシ〜ミ〜ル〜」

 で、実際に視聴された遊猿さんのご感想を見てみると・・・

 「早速私の頭の中にも染み付いてしまいました。(笑)」

 確かにとてもインパクトの強い歌詞ですよね〜。一度聞いたら耳から離れなくなる事間違いなしでしょうね!
 でも個人的にはこの歌詞は、大好きですね(^^)!とても微笑ましく感じました。このFM局でトップ1に輝き続けているのも解る気がします。

 CD発売は明日・4/5なのだそうですが、明日、CDショップへ見に行ってみようかな^^?
 ちょっと気になってしまいました^^。

 今夜、家に帰ったら視聴してみようっと!!

 ※この「GTP」の皆さんのオフィシャルサイトは
http://www.forlife.co.jp/gtp/
 だそうですので、興味を持たれましたら、のぞいて見て下さいね♪






comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。