新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


トワイライトエクスプレスが14年ぶりに首都圏へ・・・

 今日の朝日新聞に、ある旅行会社の企画で、大阪−札幌間で運行されている“トワイライトエクスプレス”を品川−下関間に貸切り列車として8月末に運行する、という記事が載っていましたね。

 トワイライトエクスプレスと言うと、豪華寝台列車の筆頭格とも言うべき電車で、1度だけ私も乗車して北海道へ行ったことがあるんですが、約20時間ほどの優雅な旅を満喫できる素晴らしい列車ですね。
 
 特別ルーム等は、発売開始と同時に即売り切れが珍しくも無い状態なのだそうですが、何と言ってもこのせせこましい世の中で20時間かけて北海道までの道のりの旅を色んな形で満喫できる所に魅力を感じますね。

 夕食は、フランス料理のフルコースを楽しむことが出来、記念写真も撮ってもらった記憶があります。

 その列車で、下関までですか〜。コースを見てみると、日本海まで一旦抜けて、そのまま一路下関へ向かうとの事。
 機会があれば、乗ってみたいなぁ、と思う今日この頃ですね。



comments(0) : trackbacks(0)


旅に出た〜い!!

 って最近無性に思います(^^;)
 ストレス、溜まってるんやろか・・・??

 昔から旅が大好きで、特に学生時代、とても北海道に惚れ込んでいた私はバイト
してお金を貯めては、色々と計画してましたね〜。
 (北海道にハマっているのは今でも変わりませんが・・・)

 生まれて初めて北海道に入った時、それは今は無くなってしまいましたが、
“海峡”と言う快速に乗って函館へ行ったのですが、青函トンネルを抜けた時、
とても身震いがしたのを覚えてます。

 以来、何かにつけ北海道へ行こうと計画するも、頓挫する日々が続きましたが、
念願叶って新婚旅行で北海道をほぼ一周することが出来ました!

 それ以来、北海道へは行ってはいませんが、これから色々頑張って、せめて
年1回は北海道へ旅行できる位になりたいな、と思う今日この頃であります(^^)



comments(0) : trackbacks(0)


青春18きっぷ−その?

 何だか随分久しぶりの旅日記の続きになってしまいましたが・・・(^^;)

 いよいよ大垣駅に電車が入ってきた訳ですが、な、なんと!座席が全く
動かない・・・(><)。椅子が固定された昔からある座席だったのです!

 こんな座席で東京まで行くんかい!と思わず叫びそうになってしまいましたが、
案の定、予想通りほとんど眠れない・・・(T^T)
 どうにかこうにか無事着いたものの、そこから先は旅行などと呼べる代物ではなく、電車に乗り継ぎ、乗り継ぎの連続で、さらに移動中は寝てばかり・・・。何と勿体無い旅行でしょうか!

 しかも周りをよくよく見てみると・・・、結構寝てる人が多くしかも、見たことあるような人ばかり・・・。
 そう、みなさん同じ目的で函館へ向かっている人ばかりなんですよ。
 これってある意味、とても貴重な体験と思いませんか?
 大垣から函館まで、同じ顔ぶれが同じ電車に乗り継いでゾロゾロと・・・。修学旅行以来の事の様な気がする・・・。

 今から考えると、とても時間の無駄使いをしてしまった気がしますが、今となってはとても貴重な時間だったような気がします。
 こんな贅沢な時間の使い方、したくてもなかなかできないですよね・・・(^^;)



comments(0) : trackbacks(0)


青春18きっぷ−その?

 もう10年程前の話ですが、当時私は大学生で高校時代の友人と居酒屋へ飲みに行った時でした。

 私は旅行が趣味の一つなのですが、その友人も旅行が大好きで、今でも合間を見ては一人旅に行っているそうです。
 その友人は当時、青春18切符を使って色々と旅をするのにはまっていて、次の旅先を決めるべく旅行雑誌を持って来ていました。

 私はそこまで18切符旅行にはハマっていなかったのですが、当時から(今でもですが)北海道が大好きで、安く行けるいい方法が無いか、その雑誌を見せてもらいながら色んな話をしていた時です。
 “18切符で乗り継ぎ次第で北海道まで2日間で、しかも1万円強で往復できるで!”と、書いてある記事を友人が見つけたのです。

 雑誌を見てみると、確かに東京駅から乗り継ぎ、乗り継ぎを繰り返すとその日の夜遅くには函館まで着く事が出来る全てのダイヤが、記されていたのです。
 その第一歩として、岐阜・大垣駅から発車している“ムーンライトながら”と言う東京までの全席指定の夜間快速に乗れば、東京から函館までの18切符旅に参加できる、との記事を見つけた我々は、すぐに店を飛び出し“みどりの窓口”へ駆け込みました。
 
 飲みに行った日は、8月10日。まさにお盆休み。とはいえ、夜間快速だから、切符は余ってるはず、と思っていたら何と1枚も残っていなかったのです!どうしようか、と話していると駅員さんから“同じような時間帯に全車自由席の臨時夜間快速が走るよ。”と教えてもらったのです。

 こうして何の計画性も無い(今思えばよく行く気になったな、と思うのですが・・・)
北海道へ向けてのある意味、無謀な旅が始まろうとしていたのです。

 その翌日、大垣駅から臨時快速に乗って出発した訳ですが、この続きはまた明日、と言うことで・・・。



comments(0) : trackbacks(0)


青春18きっぷ-その?

 早いもので、もう夏休みなんですね〜。
 仕事しだしてからあまり、夏休みの感覚が無いので今一つピンときませんが・・・。
 
 この時期になると、JRの“青春18きっぷ”が発売されますね。
(JRのホームページにはあまり書かれていないので、今年は発売するのか
よくわかりませんが・・・。)
 ここ最近は使っていないのですが、学生時代にはとても重宝させて
いただいていました。
 お金の無いときに、1枚2000円強で1日乗り放題、というのはとても
便利でしたね〜。

 この切符を使って、色々旅行した思い出があるのですが、その顛末の一つを、次回以降ご紹介させていただきますねバス



comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。