新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


お鼻をひとかみ、10円也!?

 こんな記事を見つけてみました☆

1回鼻をかんだら10円!高級ティッシュ登場(オリコン注目ランキングより)

 製紙会社大手の王子ネピアから今日、ネット販売限定で『ネピア超鼻セレブ』と言う、超高級ティッシュが発売されたんだそうです。

 で、このティッシュ・・・。
 セレブなどと名前がついている通り・・・お値段も超セレブ級なんだそうで・・・。

 ティッシュ1箱、なんと1500円(!)も、するんだとか。
(Webでは、1セット2箱入りで3,000円で販売されているようですね。。。)
 
 同社が従来品として販売している、保湿成分が配合された『鼻セレブ』と言う商品があるんだそうですが、この『超鼻セレブ』ではティッシュ1組毎に、1枚多い3枚重ねになっているんだそうで、その結果より柔らかい肌ざわりを実現する事が出来たとの事。
 
 名前だけでも、何とも強烈なインパクトを放っている上に、ティッシュ1組が3枚になっているんですか・・・。
 何とも使うのに勇気がいる商品ですな・・・^^;

 この『超鼻セレブ』、1箱150組450枚入りなんだそうですが、1箱1500円と言うことなので、鼻を1回かむことに発生する金額をオリコン上で計算しているんですが・・・その結果、1回10円に相当するとの事。

 鼻をかむのに1回10円・・・。
 恐ろしくて、鼻をかむことが出来ません・・・^^;

 それにしても・・・なぜここまでお高い商品になってしまっているんでしょうね??

 記事によると・・・、ティッシュそのものに、かつて魔女が媚薬に使ったと言われていると言う『ヴァーベナ』と言う香料が塗布されているんだそうで、この『ヴァーベナ』、採油がとても難しい精油なんだそうです。

 魔女が媚薬に使ったと言う精油・・・。どんな香りがするんでしょうか・・・。

 他にも外箱やティッシュの取り出し口のフィルムなどに、独特の技術を施しているんだそうで、それらを総合していくとこのお値段になった、との事。

 何とも・・・かなり手の込んだ超高級・ティッシュになってますね〜。。。

 これから花粉症がやってくる訳ですが、この『鼻をかんでも赤くなりにくい』を売り文句にした、超高級ティッシュ。

 花粉症の緩和に超高級ティッシュで、ささやかな贅沢。。。
 どうでしょうか??
(逆に使うのに躊躇して、薬の量が増えてしまったりして・・・^^;)

※追記
 この商品ですが、発売と同時にあっという間に完売してしまったそうです。。。
 いやはや・・・これほど注目を集めていたとは・・・。
 ちなみに再販の予定は無いんだとか。
 プレミアがつくかも・・・!?



comments(0) : trackbacks(0)


いい方法は無いもんでしょうか。。。

 今日はちょっと、こんなニュースから・・・

ブルセラ症の犬116匹、安楽死へ 愛護団体は反発(朝日新聞より)

 先月、大阪府和泉市で、とある繁殖業者が飼育していた約260匹のワンちゃんの一部が、ブルセラ症と言う病気にかかっていることが解り、管轄している大阪府が、その内の完治の見込みが無いと思われる116匹について、安楽死処分にすると発表があったそうですね。

 それに対して、繁殖業者(ブリーダー)から引き取り世話を続けている保護団体から、『治療法によっては、まだ治る見込みがある筈』『全頭保護の方向で府に支援を要請したのに!』と、反発の声が出ているんだそうで、この保護団体は府に対して、犬の所有権の引き戻しを要求したんだそうです。

 ブルセラ症・・・あまり聞いた事の無い病気だったので、ウィキペディアで調べてみたところ、人に転移する可能性のある感染症なんだそうですね。。。

 先日来から問題になっている『鳥インフルエンザ』もそうですが、こう言った感染拡大の可能性のあるものについては、殺処分をした方が良い、と言うのも一理あるかと思いますが、ただ・・・保護団体の方の言い分も解らなくも無いですよね。。。

 対策本部が出来てから3週間。
 この期間が長いか短いかは判断の難しい所ではあるのですが、しかしながら、記事だけを見ていると大阪府の対策本部から一方的に『殺処分』を決めて、保護団体へと連絡している印象をとても感じてしまうのですが・・・。

 いつも思うんですけど・・・何でこんな『縦割り』的な方法になるんでしょうね。。。(汗)

 対策本部を設置して、色々な学者さんとかを交えて検討しているのは大阪府ですが、とは言え・・・世話をしているのは愛護団体の人達。
 やはり・・・もっと実際に犬の世話をしてくれている愛護団体の人達とも話を詰めた上で、結論を出すべきなんではないんでしょうかね??
 そのあたりについて、特には書かれていないようなので、判断の難しいところではあるんですが・・・。

 私個人的にも犬を飼っていますが、犬が大好きな者としては、なかなか素直に受け入れにくいやり方のような気がしてならないんですが・・・。

 『命』をどうするか、の問題な訳ですから、慎重に慎重を重ねて結論を出して言って欲しいと思いますね。。。

 どのような結論が出るにせよ・・・最大の被害者は何の罪も無い『ワンちゃん』達な訳ですから・・・。



comments(0) : trackbacks(0)


『言葉にできない』。。。

 日頃、『MONO-PORTAL』でお世話になっている和田さんのブログで、こんな記事を見つけたので、私も貼ってみました♪



 すごいインパクト、ですね。。。(^^;)



comments(0) : trackbacks(0)


米アップル、『コンピュータ』を削除へ

 今日はこんなニュースをピックアップしてみました。

米アップルが社名変更、「コンピュータ」を外す(読売新聞より)

 『Mac』や『iPod』で有名な米アップルコンピュータ社が、9日に社名を「アップル」に変更すると発表したそうですね。

 記事によると・・・ここ最近の売上高に『Mac』等のパソコンが占める割合が低下してきているのに対して、『iPod』『i-Tunes』が大ヒットした関係で売上高が伸びてきているそうで、今後の経営戦略を睨んでの社名変更になったようですね。

 パソコンで考えると・・・Win市場が拡がる中でのMac市場は、どうしても減ってきてしまうんでしょうか。。。
 個人的には・・・Macは面白そうなので、1台欲しいなぁ、などと思ったりもするのですが、ただWinとの互換性がどうなるか、が気になって買い控えたりするのもあるでしょうから、その辺りも難しいところですね。。。

 それにしても『コンピュータ』を外した、と言うことは・・・今後はアップル製の家電が色々と出てくる可能性がありますね。

 考えてみれば国内PCメーカーでも、パソコン以外に販売チャネルを持っているメーカーは沢山あるわけですから、アップルにすれば『iPod』等の爆発ヒットで、そちらへと流れてくるのは必然的な動きではあると思ったりもするのですが。。。

 となると・・・アップル製の家電 第1号は・・・何でしょうね??
(まぁ、あくまでも仮定の話ではあるんですが・・・^^;)
 



comments(0) : trackbacks(0)


福袋争奪戦に圧倒。。。

 早いもので・・・お正月休みも、あっという間に終わりですねぇ。。。

 『新年会1』などと銘打っておきながら、結局予定が変わり1回のみに終わりそうな予感・・・^^;

 さて世間では、お正月恒例の『福袋』が、あちらこちらで売り出されていましたが、テレビを見ていると、その凄まじい奪い合いに、やや圧倒されてしまった感が・・・^^;

 今日から仕事始めのところも、あちらこちらで見受けられていますが、私のところはちょっと変則的で、明日までお休みで、その後は14日までずーっと仕事。。。
 とは言え・・・最近はあまり土日の関係の無い日が多いので、あまり珍しくも無くなってはきましたが。。。

 いよいよ新年も始まる事ですし、気合いを入れて、また仕事に頑張りたいものです☆



comments(0) : trackbacks(0)


新年会・その1

 今日は大阪・天王寺までお出かけして、前に勤めていた会社の先輩と、早々の新年会に繰り出して来ました!



 天王寺HOOPSでは、このようなイルミネーションが催されていました☆
 天王寺へ出るのは、もうかれこれ数ヶ月ぶりなんですが、随分と変わったもので・・・^^;
(↑ただの田舎もの!?^^;)
(ちなみに、このお写真は、以前に1回目のレビューを行ったμ730にて、撮影しています☆)

 で、そのHOOPSを抜けて、近くの和食の居酒屋さんへ。。。



 新年と言うこともあって、景気よく、まずはお造りの盛り合わせから。
 う〜ん。。。やっぱし、お造りは美味いっす♪

 ちなみにこの写真も、μ730で撮影したんですが、それにしても、このカメラの『P』モードは、とても便利ですねぇ。。。

 燈火色のライトの下だと、どうしても写真全体が明るくなりすぎて、上手く写らない事が多いんですが、比較的自然な色合いで写ってくれるのが、嬉しいですね☆

 まずはビールで乾杯した後は・・・



 裏ごしした梅果実から作ったとの店員さんの説明を聞いて、この梅酒をロックで注文してみました☆
 う〜ん。。。梅の果実のほのかな香りが・・・。
 このロックは、とても贅沢ですねぇ〜。。。♪
 見た感じ、果汁100%ジュースみたいな感じなんですが、この梅酒はとても美味しい♪
 これだけでもまた、飲みに来たい気分。。。♪

 で、最後は・・・



 大好物の牡蠣フライで、しめさせて頂きました♪

 牡蠣の身がプリッとして、やはりこの時期の牡蠣は美味しいっす♪

 今日は・・・新年早々、何とも贅沢な新年会を満喫してしまった次第で。。。
(ま、お正月休みなので、たまには良しとしておきましょうか。。。)



comments(0) : trackbacks(0)


あけましておめでとうございます☆

 みなさん、あけましておめでとうございます!

 ついに2007年の幕が明けましたね〜。
 とても穏やかな朝を迎えました。

 とは言え・・・昨日の年の瀬も、穏やかには過ごしていたんですけどね。。。^^;

 昨日は紅白は白組が勝ったようですね。。。
 とは言え・・・昨日はアンジェラだけ見て、満足していましたが・・・^^;

 今年は・・・どんな1年になるでしょうか??
 お正月の朝のように、穏やかで温かい1年であって欲しいものです。

 『一年の計は元旦にあり』などと、よく言ったものですが、今年1年、実りのある年になるよう頑張りたいものです☆

 タイガース、大河ドラマ、我が子。。。等々、色々と興味は尽きないのですが、今年1年間も、どうぞよろしくお願い致します☆



comments(0) : trackbacks(0)


今日で仕事納め。。。

 早いもので、今日で仕事納め。
 いよいよお正月休みへと、明日から突入して行く事になるのですが、今年を振り返ると・・・仕事の面ではいい事は殆ど無かったかも・・・。

 今春に同業者さんの廃業された事から始まり、最後は下請けさんの社長さんが亡くなるという、なんとも言葉に出来ない出来事で終わる形になってしまったのですが。。。

 それにしても・・・政府やらの『景気が回復した!!』なんて言葉とは裏腹に、私の周りではとてもではないですが、そんな実感は無いですねぇ。。。

 今年だけで・・・何社もの同業者さんが廃業したり倒産したり、と言った話や、経営者さんが亡くなられたり、と言った話をどれだけ聞いたかなぁ。。。

 この近々でも、仕事が無くてウチへ『仕事を下さい』と来られる業者さんが、結構目立っていましたが、それにしても・・・この現実は、もうどうにもならないんでしょうかねぇ。。。
 
 製造業に身を置く者としては、このまま日本が『空洞化』へと向かっていくのが、とても偲びなく感じてしまうのですが・・・。

 まぁあまり楽観的にも考えられない年末となってしまった訳ですが、せめて来年は・・・景気のいい1年であって欲しいものです。



comments(0) : trackbacks(0)


気分だけでも。。。『ルミナリエ』

 今年も先週8日から、神戸・ルミナリエが開催されていますが、もうすでに行かれた方も、沢山おられるのではないでしょうか??

 かく言う私も・・・!!






 ・・・と言いたいところですが、残念ながら私が行った訳では無く・・・^^;。
 『mixi』のマイミクさんが行かれたのを、お借りしてきた次第で。。。
(Nちゃん、ご好意に感謝です☆)
(ちなみにこのお写真、お借りしたものですので、無断での使用を禁止します。もし利用される際は、一言コメントお願いします。)

 95年の第1回から数えるともう、12回目となるんですね〜。。。
 早いものです。

 そもそもは『阪神・淡路大震災』で亡くなられた方への鎮魂・追悼や復興への願いを目的として開催された、このルミナリエですが、今ではすっかり冬の風物詩として定着していますよね。

 私はまだ1回も行ったことが無いんですが、この写真を見ているだけでも、何かしら引き込まれてしまうようなものがありますよね。。。

 『美しい』。この言葉だけでは表現し切れない『何か』が、存在しているような気がします。。。

 このルミナリエ、運営費だけでもかなり大変な様子で、「今年限り」と言う声も時折聞こえたり、様々な寄付を募ったりと、色々ご苦労されている様子。

 何事にも替え難い、この貴重なイベントを、いつまでも可能な限り、続けていって欲しいものです。

 我々が力になれること・・・。考えていかないといけませんね。。。



comments(0) : trackbacks(0)


「Ken’s Bar」の後は『検問のバー』では。。。

 今日はこんなニュースを見つけてみました。。。

お酒つき平井堅さんコンサート、終演後に全車検問(朝日新聞より)

 コンサート内でお酒を提供してくれる事で好評を得ている、平井堅の「Ken’s Bar」

 今月19日に名古屋市で開催されるそうなのですが、コンサートの終了後に何とその会場の駐車場から出てくる全車を対象に、愛知県警が検問を実施する予定なんだとか。

 確かに・・・お酒が提供されるライブですから、飲んだ人がそのまま運転したら、立派な『飲酒運転』になるわけですから、致し方無いところかもしれませんが。。。
 愛知県警も見て見ぬふりは出来ない、と言ったところでしょうね・・・。

 もう後は来られた方のモラルを信じるしかないのでしょうけれど、何だか窮屈な感じに思えてしまうのは、気のせいでしょうか??

 折角、お酒とライブを楽しめると言う事で好評なだけに、もう少し何かいい案が無いものなんでしょうかねぇ・・・。
 いっそのこと、車での来訪は禁止、とか・・・。

 何だか勿体無い気がしますねぇ。。。



comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。