新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


1/4歳になった我が家の姫サマ。。。

 久しぶりに・・・娘のネタになりますが・・・。
 先週末、無事に生後100日を迎え、『お食い初め』を私の実家で行ってもらいました!



 いっちょ前にスカートなぞ着て、鯛を前にしてご機嫌さんな娘でありますが。。。

 それにしても・・・子供の成長は早い。。。
 生まれてまだ3ヶ月経ったばかりだと言うのに、もうニコニコ大笑いするまでに成長。。。
 最近は、だいぶ感情も見せるようになって、夜、抱っこせずに放置しておくと怒り出す始末。。。

 首もだいぶ据わってきたので、抱っこもお風呂も楽になってきた我が家の娘。
 ただ・・・相変わらず落ち着きが無いと言うか・・・手足を常にバタつかせ、動き回っている状態。

 う〜む・・・甥っ子はこんな事、無かったような・・・。

 これで・・・ハイハイをするようになったら、ますます目を離せなくなりそうやわ。。。




comments(13) : trackbacks(0)


妻と娘の帰宅。。。

 さて、今日は妻と娘が我が家へと戻ってきました!



 それにしても・・・子供は一週間見ないうちに、スクスクと大きくなりますね。。。見る度に大きくなっているので驚きです。。。



 インフルエンザで寝込んでいたので、初めて入る我が家ですが、目で左右追っかけているようで、ちょっと落ち着かない感じ。。。
 未だに・・・誰に似ているのか、ちょっとよく解らない感じ。。。
 ウチの嫁さんの生まれた頃の写真を見ると、どうもそっくりになってきた感じですが・・・。

 見ていると、指が結構長いんですよね・・・。
 とは言え・・・まだまだ小っちゃいのとワタクシが慣れていないのとで、扱うのも気をつかいます・・・^^;

 今夜から・・・頑張らねば☆

※風林火山のレビュー、明日以降にアップしようと思っていますので、今しばらくお待ちくださいませ。。。



comments(0) : trackbacks(0)


試行錯誤。五里霧中・・・??

 インフルエンザもほぼ全快し、ようやく体が楽になったような。。。(汗)

 嫁さんの実家へ帰省している我が娘ですが、まぁ色々と巻き起こっているようで・・・

 おとなしく寝てくれている時はいいんですが、やはり日によっては『夜泣き』して1時間毎に起きてしまう様子。

 今はワタクシ1人暮らしなので、ピンと来ていないところもあるのですが、帰ってきたら・・・こりゃ大変そうだわ。。。^^;

 さて今週は、子供絡みの手続きにお役所関係を色々と回り、なかなかじーっとしている時間も無かったのですが、私が住む町では、人口があまり多くない(?)こともあってか、出生届けを出しにいったら口々に

『おめでとうございます!!』

 とのお言葉を頂いたのですが、これって何だか気恥ずかしいやら照れくさいやら・・・^^;
 初めてのことなのでよく解らないんですが、こんなものなんでしょうか??

 で、町からのプレゼントと言うことで絵本を頂いてきたのですが、我が娘に読んで聞かせようと思っても・・・まだ早すぎるやろな。。。

 他にも児童手当の手続きやら健康保険の手続きやら、色々と済ませてきたのですが、ちょっと残念だったのが『チャイルドシート』の補助制度が終わってしまっていたこと。

 もうちょっと早かったら・・・う〜ん・・・残念。



comments(0) : trackbacks(0)


一生忘れられない『桃の節句』に。。。

 ようやく・・・落ち着きを取り戻したが。。。

 それにしても。。。本当に一生忘れる事の出来ない『桃の節句』に、なりました。

 まさかまさか・・・『桃の節句』に生まれてこようとは・・・夢にも思いませんでした。。。

 予定日は3月11日だったので、約1週間早く出てきた訳ですが、それにしても・・・何かしら色んな意味での『縁』を感じてしまいます。

 『桃の節句』に生まれた我が娘。。。毎年・・・いろんなことをこれから感じていくんでしょうね。。。

 生まれるまでは予想以上に時間がかかり、かなりハードな出産劇となってしまいました。

 本格的な陣痛が起こったのが、3月2日の午前1時頃で、それから病院へ走り、助産婦さんとの話の中で『お昼までには出てきてくれるでしょう♪』などと言っていたのが・・・。

 結局その日は出てきてくれませんでした。。。

 で、『パパは明日以降の為にも仮眠を取ってください』とのお話もあって、一旦家へ帰ったものの・・・寝付けない・・・^^;。

 結局・・・殆ど寝れぬまま3日の午前3時過ぎに電話が入り、再び陣痛室へ入ったので病院へと向かう事となった訳ですが。。。

 結局何とか、午前11時前に誕生して来てくれた我が娘ですが、それにしても長かった。。。
 ココまで長いとは・・・予測がちょっと甘かったかも。。。

 今回、出産に立ち合わせて頂いたのですが、横で嫁さんがいきんでいると、まるで私もいきんでしまいそうな感じに・・・^^;

 誕生してきてから、娘のへその緒を切らせてもらったのですが、はさみを持つ手がもう震えて震えて・・・でも。。。命が生まれてくる瞬間に立ち会えたというのは、本当に有難い経験をさせて頂きました。
 これ程・・・愛しい瞬間はなかなか無いでしょうね。。。

 で、誕生2日目となった今日、娘が退院後に生活環境に馴染みやすいようにとの方針から、嫁さんの病室へと移って来ました♪



 寝てる事が多いので、なかなか起きている写真が無かったんですが、誰に似ているんでしょうか。。。
 う〜ん・・・なんとも解らん。。。

 今週末には退院してくる、ウチの嫁さんと我が娘。
 これからの生活が・・・頑張らねば☆

※今週の『風林火山』レビューですが、そんなこんなで見れていないため、今週はお休みさせて下さいませ。。。(__)



comments(0) : trackbacks(0)


ご報告♪※追記あり

 本日無事、ウチの嫁さんが女の子の赤ちゃんを出産してくれました。

 体重は2720グラム、母子共に健康、との事で先ずは一安心。

 取り急ぎ、ご報告まで。。。


(追記)
 モブログでのアップだったので、色気も素っ気も無い内容になっていますが・・・^^;

 後日詳細をアップさせて頂きますので、今日のところはご容赦を・・・^^;

 何せ・・・眠たいっす・・・。



comments(0) : trackbacks(0)


いよいよ・・・臨月へ。。。

 早いもので・・・いよいよ『臨月』へと突入して来てしまいました。。。

 ここ数日ほど、前駆陣痛なる症状も起こり始め、ついに『その時』は近付いて来たんでしょうか。。。

 何やら・・・不思議な緊張感のようなものがありますね。。。

 今のところ・・・出産には立ち会う予定になっているんですが、生まれてくる時って、どんな感じなんでしょうか。。。

 まだピンと来ていないところも、無きにしもあらず、なんですが・・・ヾ(;´▽`A``

 先日もお友達が出産したのですが、その人は何と朝に陣痛が始まって、入院して僅か1時間で出産したんだとか。

 そ、そんなに早く産めるものなの・・・??などど、思って聞いていたのですが・・・^^;

 我が家は・・・どうなるんやろ??

 それもそうですが・・・嫁のいない間の家の事、ちゃんと解るようにしておかないと。。。
 何せ・・・嫁がいないと家のどこに何があるのか解らない『不良ダンナ』なもので・・・o(*≧ω≦*)o



comments(0) : trackbacks(0)


もうしばらく我慢しなさい。。。

 昨日は今年初の嫁さんの定期検査の日。
 昨日は、嫁さんのお母さんとおばあちゃんが付き添いで病院へ行ってくれることとなったので、私は今回はお休みしました。

 ところが・・・普段だとそれ程時間のかからない検査の筈が、2時間近く経っても何の連絡も入らず。。。

 う〜ん・・・まさか何かあったんやろか。。。(-_-;)などと、少し心配になりながら、ソワソワと仕事をしておりました。。。
 予想以上に。。。私は心配性のようで。。。

 で、ようやくメールが入り、見てみると。。。

『これまでより以上に、自宅安静していなさい。。。』

 え、え゛〜っ!?!?!?!?!?(゚ω゚;)。o○
 どうも、切迫早産の可能性が出てきたそうなので、近くのスーパーへの買い物すらダメ、との事。
 うぅ・・・、また心配の日々が。。。(-_-;)

 お腹の子供は、ちょっと痩せ気味ではあるものの元気に成長している、との事なので一安心。とは言え、痩せ気味なのが気になるところやけど。。。(^^;)

 その上何と・・・赤ちゃんが突然目を瞑ったかと思うと、何とエコーの最中に大きなあくびを2回もしたんだとか。
 これには嫁さん達も先生も大笑いだったとか。
 う〜ん。。。見たかった・・・^^;

 それにしても・・・お腹の中に入る頃からこれ程の大胆な振る舞い。。。
 行く末は・・・ちょっと気になるところですな。。。^^;



comments(0) : trackbacks(0)


下がり気味。。。

 ここ最近、色々と忙しい事もあって、なかなかブログの更新も捗っていませんでしたが。。。^^;

 今月から、ウチの嫁さんの定期健診が月2回となり、その2回目がクリスマスの日にやって来た訳ですが、今回は奈良の方へ戻る用事もあったので、一緒に病院へ行ってきました。

 今回も・・・妊婦さんに混じって、男は私一人。
 やはりこの雰囲気は・・・慣れません・・・^^;

 で、今回は一緒に診察室へ入れてもらった訳ですが、エコーで初めて見た我が子は・・・目が大きい・・・☆
 目がとても大きかったですね〜。。。
 果たして私か嫁さんか、どちらに似ているんでしょうか??

 小さな手も見せてもらい、ここまでは順調に成長している様子。
 ウチの嫁さんが、改めて性別を聞いてみたいところ、先生から『ほぼ間違いなく女の子です!』と宣言されました。。。
 まぁ、元気であれば、どちらでもいいんですけどね〜。。。

 ただ・・・ちょっと気になる事も言われた訳で・・・。

 どうもお腹の子が、下へ下がり気味になっている様子。
 
 「絶対安静!!」とまでは行かないものの、嫁さんは安静にするよう先生に言われてしまいました・・・。

 う〜ん、ちょっと心配・・・。

 お正月休みは、どこへも行く予定はなかったので、丁度良いと言えばそうなんですが、来年のお正月は、家でゆっくり駅伝とか見ていることにしようかな。。。



comments(0) : trackbacks(0)


なまえ、名前、なまえ。。。

 今日は急遽、ブログの話題を変える事としました・・・^^;
(本題は。。。触れないで下さいっ^^;)

 女の子と解ってから、色々と名前を考える日々を送っているわけですが、女の子の名前・・・む、難しい・・・。

 正直言って・・・男の子の名前は、色々と考えていたんですが、女の子は何せ【見体験ゾーン】だけに、なかなか思い浮かばない・・・^^;

 知り合いの方で、「りり」とか「らら」と言った名前をつけておられる方も、いらっしゃるんですが、どうも「りり」「らら」は、私の苗字に合わない。。。

 最近は、「○○子」って言う名前も、少なくなってるみたいですね。。。
 こういう時って、男環境で来てる人間は、いい知恵が浮かばないモノなんでしょうか??

 最近では、名前の付け方の本も色々出てますし、ネットでも「開運命名ソフト」も色々とある様子・・・。

 お正月休みには・・・腰をじっくり据えて、名前でも考えるとしましょうか・・・。
 
 



comments(0) : trackbacks(0)


どうやら・・・○○○らしい。。。

 今日は毎月恒例の、ウチの嫁さんの定期健診の日。

 これまで幾度も臨んだものの、解らなかったお腹の子の性別。。。

 さぁ、今日こそ!と期待を胸に私は会社へ、嫁さんは病院へと向かったわけですが・・・。

 ようやく・・・判明したようで・・・^^;

 どうやら・・・『女の子』とのこと。

 おぉ〜・・・女の子っすか〜。。。
 嫁さんのお腹が大きくなってこないので、ひょっとしたら・・・などと思っていたのですが・・・。
 
 元気な子であればどちらでも・・・と思ってはいたものの、改めて女の子だと解ると、やっぱり嬉しいですね〜(^^♪

 何せ我が家は・・・、男3兄弟と、女性に縁の無い家系だった上に、先に子供のいる弟のところも・・・『甥っ子2人』と。まさに男だらけの家系だった訳で・・・^^;

 そんな中での女の子の誕生は、やっぱり嬉しいですね☆
(とは言え・・・生まれてきたら男の子だった、と言う『逆転劇』も、無くは無いのですが・・・^^;)

 女の子・・・いったい、どんな生活になるんでしょうね??
 何せ、男しかいない環境で来ているだけに、まだ今ひとつ想像できないところもあるんですが・・・^^;

 何はともあれ、後は元気に生まれてくれるのを、祈るばかりです♪



comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。