新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


『川崎商店』。。。

 先日、仕事で奈良の方へ出かけていった時のこと、丁度お昼時になったので、どこかでランチでも。。。

 と思っていたところ、カフェを見つけたのでそちらでお昼タイム♪

 で、そのお店の名前なんですが。。。


続きを読む >>



comments(0) : trackbacks(0)


緑のヱビス『ザ・ホップ』♪

 さてさて、新しいモノが好きな私としては以前から気になっていたモノが発売されたので、早速購入してきました!!



 そう、あのヱビスシリーズの新商品。その名も・・・『ヱビス〈ザ・ホップ〉』

 以前に発売された琥珀ヱビスが出たときから、この商品が出るというニュースが出ていたので、以前からマークしていたんですが・・・。
 公式には昨日から新発売、との事でしたので、仕事帰りに近所のコンビニで早速購入♪

 それにしても。。。今回の新ヱビスは、緑のパッケージがとても印象的ですよね。。。
 『ザ・ホップ』と冠名がついているだけに・・・瑞々しいホップのカラーに、パッケージの色合いを合わせたんでしょうね〜。
 
 公式サイトを見てみると、このビールを開発するに当たってホップの生まれ持つ心地よい香りにこだわったんだとか。

 使われている『チェコ・ザーツ産ファインアロマホップ』は、とても上品な香りを持ち、ビールになってからの苦味が穏やかでやわらかいのが特徴なんだとか。
 ヱビスと言うと・・・苦味の強さが特徴的だと感じているんですが、穏やかでやわらかな味わいとなると・・・どんな感じなんでしょうね〜。

 早速、グラスに注いで試飲してみました♪



 透明のグラスが割れてしまったので(汗)、色合いとかをお見せできないのがちょっと残念なんですが、見た感じ通常タイプのヱビスよりも、ちょっと薄いような感じ。。。

 香りは・・・確かに穏やかな感じの主張が強すぎない香りがしましたね〜。草原などで吹き抜けている穏やかな『春風』と言ったところでしょうか・・・。

 飲んでみると・・・口当たりは確かに・・・これまでのヱビスとは、ちょっと趣の違いを感じましたね。
 苦味が柔らかいと言うか・・・ビールにこの言い方は妙なんですが、あっさりした味わいだなぁ、との印象を受けました。
 
 以前に試飲した『琥珀ヱビス』がかなり濃厚だったのに対して、こちらはいたってマイルド。
 苦味もその分(と言っていいのか解りませんが。。。)、マイルドな感じに仕上がっています。
 ですので。。。ウチの弟がそうなんですが、ヱビスの苦味が苦手でヱビスはどうも・・・と言う人にもオススメ出来るのではないでしょうか。

 ただ・・・あのヱビス独特の、飲んだときにしびれる様な感じの味わいや苦味が最高!と感じている人には・・・ちょっと物足りないかも。。。

 ですので・・・例えば料理なんかに合わせて、普通のヱビスの苦味だとちょっと合わないかな・・・と言った時には、上品な味わいの『ザ・ホップ』で楽しむ、と言うのはどうでしょうか。

 私個人的には・・・重厚で苦味の強い普通のヱビスも大好きですが、こちらのちょっと上品で落ち着いた雰囲気の『ザ・ホップ』も、捨てがたいかも。。。^^;



comments(0) : trackbacks(0)


『ホワイトデー』にイチゴのタルトなど。。。

 さて、一昨日は『ホワイトデー』だった訳ですが、かく言うワタクシも幾つか頂いていたので、お返しをちゃんとしておかないといけない。

 たまたま寝込んでいた間に、PCを見る間も出来たので、ちょっと体力的に余裕の出てきた頃合に色々と見て回っていたのですが・・・。

 こう言うときは、やはりネットショッピングは便利ですよね〜。

 ワタクシのように1人で『百貨店』のスイーツコーナーをうろうろする勇気が無い人間にとっては(汗)、ネットで色々と検索しながら購入できるのはありがたいことです。

 とは言え・・・たま〜に『ハズレ』を引いてしまうことも、ありますが・・・^^;

 で、そんな中見つけたのが・・・






 こ〜んなタルト!!見つけちゃいました☆

(ごめんなさい。。。写真が無いので、アフィリ画像でご容赦の程を。。。)

 これは、イエローパンプキンさんと言うお店が販売されている『いちごフェスタ』と言うイチゴのスイーツを集めた商品なんです。

 『ホワイトデー』ギフトの受付を丁度されていたので、『これはいいかも!』と、贈答用に購入させて頂きました♪

 何といっても目玉は・・・やはりこの『イチゴのタルト』でしょうね〜。。。

 ワタクシも・・・これでこの商品に決めたようなものですから(笑)。
 
 直径15センチの大きさいっぱいに敷き詰められた苺タルト。
 どんなお味だったんでしょうね〜。

 ウチの嫁さんのお母様からもバレンタインを頂いていたので、このセットを送らせてもらったのですが、『美味しかった!!』との事。
 しかも感想を送ってきたのは・・・ウチの嫁。
 おいおい・・・、アンタかい!?^^;

 タルト以外にも、苺のシュークリーム2つとロールケーキがセットになったこのセット。う〜ん・・・ワタクシも食べたかった。。。





※私が行く頃には・・・もう無いかなぁ。。。残ってて欲しいものやわ・・・(←本音!?)







comments(0) : trackbacks(0)


メガマック、大好評で販売制限へ。。。

 以前の記事メガマックについて触れましたが、そのメガマックの販売がとても好調なんだとか。

 マクドナルドの発表によると、発売を開始した12日〜15日の間だけで、当初の販売見込み量の168万食の何と2倍にもなる、332万食が売れたんだとか!

 そのため、数量限定販売に当分なることが決まったんだそうで、マクドナルドにとっては、これは嬉しい悲鳴でしょうね〜。。。
マクドナルドの公式発表は、コチラからリンクしています!

 それにしても・・・メガマック、当たりましたね。。。
 最初に記事を見たときには、『えっ!?』と思ったんですが・・・^^;、やはりかなりの注目を集めていたんですね。。。

 メガマックの販売好調を受けて、日本マクドナルドホールディングスの株価も続伸しているんだとか。
 う〜む、すごい勢いだ・・・。

 当初は2月4日で終了予定だったメガマックの販売期間を、期間延長することも決定したそうで、メガマック人気がどこまで行くのか、ますます気になるところですね〜。

 私はさすがに・・・ちょっと食べるのには勇気がいりそうだ・・・^^;

 私のマイミクさんの感想を拝借させて頂くと・・・

『ビッグマック 2個を、一気に食べた気分』との事。

 確かに・・・的を得ているかも・・・^^;

 



comments(0) : trackbacks(0)


寒〜い季節は『にごり酒』でも。。。

 気を取り直して。。。

 最近、私がお気にになっているのが、このお酒。



 真っ白〜い色合いが特徴的な、『にごり酒』なんです。
(ちなみにこのお写真は、以前に1回目のレビューを行ったμ730にて、撮影しています☆)

 にごり酒とは、wikipediaによると・・・

『にごり酒は、上槽の際に粗い目の布などで濾して、意図的に滓を残したもの。火入れをしない場合は瓶内部で醗酵が持続し、発泡性のものになる。』wikipediaより、抜粋)

との事。つまりは意図的に酒かすを残したままの状態のお酒なんですね。。。

 このお酒は、秋鹿酒造さんと言う酒蔵で作られた『あらごし生酒 純米にごり』と言うお酒なんですが、火入れがされていない状態と言うこともあって、お酒がまだなお発酵し続けているんですよね。。。

 お酒が生きているというか、呼吸をしているわけで。。。
(ですので、蓋には空気を入れる為の穴が開いているんですよ☆とは言え、穴が開いたままではお酒が漏れてくるので、フィルターのようになってはいますが・・・)

 このお酒、発酵している事もあってか、ビールとまではいかないものの発泡性があるので、ピリピリッとした感覚があるんです。
 にごり酒でもう1つ、とっても美味しくて大ファンなお酒があるんですが、こちらはそれ程発泡性が無かったので、ちょっと新鮮な感覚ですね。。。

 で、お味はと言うと・・・口当たりはとてもまろやかで、飲みやすい感じながらも、なかなか濃厚で骨太な味わいは、やはり『にごり酒』独特のものはありますね〜。。。
 でも、もう1つの方よりもさっぱりとした感じなので、ちょっと『にごり酒』が苦手。。。という方でも、こちらだと飲みやすいかもしれませんね〜。

 にごり酒と言うと・・・ピッタリなのがお鍋!
 もうお酒が・・・残り少なくなってしまいました。。。^^;

 このにごり酒・・・、1つ気をつけておかないといけないのは・・・、お酒が回るのがとても早い・・・^^;
 お猪口に4杯でもうKOになってしまいました。。。
(逆にお酒が減らずに、いいかも!?) 



comments(0) : trackbacks(0)


食べ応え十分!?^^;

 今日はちょっと、こんな記事をピックアップ。。。

マクドナルドが「メガマック」発売 ビーフが4枚も(12/21 フジサンケイビジネスアイより)

 日本マクドナルドが昨日20日に、現在の主力商品である「ビッグマック」の2倍のビーフが入った「メガマック」なる商品の発売を決定したそうです。

 記事によると、味はビッグマックそのままにビーフを倍の4枚挟んだ仕様になるんだとか。
 お値段も、ビッグマックより70円高い350円で販売されるんだそうで、期間限定で来年の1月12日から2月4日までの間で発売するとの事。

 マクドナルドのハンバーガーと言うと、もう長いこと食べていませんが、ビーフ4枚・・・。相当のカロリーになりそうですね。。。^^;
 お腹が気になる身としては、ちょっとためらいが・・・^^;

 この「メガマック」ですが、カロリー表示によると754キロカロリーになるんだそうで、野球のピッチャーが1試合に消費されるカロリー量に相当するんだとか。

 こ、これは・・・、ますます『縁遠い』存在になりそうな予感。。。

 興味をもたれた方は、一度食してみてはいかがでしょうか。。。^^;



comments(0) : trackbacks(0)


ついに出た!!『琥珀ヱビス』♪

 今日、昼時にコンビニを覗いてみると・・・。



 つ、ついに!!
 あの『琥珀ヱビス』が店頭に並んでいるではあ〜りませんか!!

 以前の記事でも触れた事がありましたが、あれからもう2ヶ月。
 
 まさに・・・待ち望んだ待望の味!と言ったところでしょうか。

 パッケージは、ワインレッドと言うか、実に鮮やかな缶の色ですよね。
 恵比寿様の姿など、ヱビスビール独特の感じは、そのままと言ったところでしょうか。

 実際に注いでみると・・・。



 ちょっと写真では解りにくいかもしれませんが、下のビールの部分が、かなり濃厚な色になっているんですよ。。。
 麦芽の使用量が従来のヱビスよりも増えている、との事ですので、その辺りもあるかと。。。

 さらには泡の部分も、白ではなく、この濃厚な色で染まっているのが、とても印象的でしたね・・・。

 では、さっそく・・・頂きました!(^^♪

 従来のヱビスよりも、麦芽が多い分、とても濃厚な味わいになっていますね〜。
 なんて言うんでしょうか・・・。重厚な味わい、と言うのか、例えがいいか解りませんが、従来のヱビスをちょっと味の深い『地酒』とするなら、この『琥珀ヱビス』は、濃厚な味わいを持った『おり酒』のような感じ、と言ったところでしょうか・・・。

 とても重厚感のある味わいになっていますね。。。 

 それから、意外とビール独特の苦味が軽いような感じがしました。
 従来のヱビスの方が、苦味が強いような気が・・・。
 麦芽が多い事が、影響しているんでしょうか??

 ですので・・・従来のヱビスの『苦味』が苦手な人には、案外飲みやすい仕上がりになっているかもしれませんが、『ヱビス独特の苦味がいい!』と思っておられる方には、あっさりに感じて物足りないかもしれませんね・・・。

 でも、かなり美味いビールである事には間違い無いですので、もう一本買ってしまったので、これはちょっとじっくり取っておいて、お正月にでも楽しみたいなぁ、などと思っております(^^♪



comments(0) : trackbacks(0)


ドムドム・バーガー☆

 私はハンバーガーを食べる事は、殆ど無いんですが、見かけるのはだいたいMナルドが殆どですよね。。。

 そんな中、先日買い物に入ったスーパーの中に、何と『ドムドムバーガー』を発見!!

 おぁ・・・なんて懐かしい・・・。
 思わず、立ち止まってしまいました。。。

 ドムドムバーガーって、ご存知ですかね??^^;

 昔、もうかれこれ25年以上も前の話ですが、祖母がまだ生きていた頃に、電車に乗って食べに連れて行ってもらったことがありますね〜。。。

 当時はまだ、Mナルドもそれほど多くなく、ハンバーガーも珍しい頃でしたから、とても新鮮な思い出がありますね〜。。。
 何よりも・・・不思議なのは、和食派だった祖母が、弟とともに、ハンバーガーを食べに連れて行ってくれたことが、とても不思議。

 今はもう、知る術もありませんが・・・。

 そんなドムドムバーガーのメニューに、思わず見入ってしまったんですが、もう25年も前の話なので、どんなものを食べたか全く覚えていない・・・^^;

 今度久しぶりに、思い出をかみ締めながら、ドムドムバーガーへ行ってみようかな〜(^^♪



comments(0) : trackbacks(0)


お歳暮、もらうなら『どっち』??

 MONO-PORTALさんのTB企画である、『お歳暮をもらうなら、どっち?』という企画に参加させて頂いたのですが、私なら・・・

『もち、プレミアムモルツでしょう!!( ̄ー ̄)ニヤリ』

 プレミアムモルツはまだ、飲んだことがなんですが、どんなお味なんだろう・・・。
 プレミアム、と名が付くからには、相当プレミアムなお味なのかな??
(書いてることが、よく解りませんが・・・^^;)

 あぁ、プレミアムモルツ・・・、思う存分飲んでみたい・・・^^;。






comments(0) : trackbacks(0)


買ってしまった。。。『とれたてホップ 一番搾り』☆

 今日、仕事帰りにコンビニに寄ったとき、ついについに。。。
 誘惑に敗れ、購入してしまいました・・・。



 そう、先月25日に発売したばかりの『キリン とれたてホップ 一番搾り』を。。。

 発売した当初から気になっていたんですが、いいお値段なので我慢していたものの・・・。
 やはり、誘惑には勝てなかった。。。^^;



 個人的には、『一番搾り』は、好きな銘柄の1つではあるんですが、以前から飲んでみたかった、この『とれたてホップ 一番搾り』
 パッケージも、瑞々しいインパクトを感じる「とれたてホップ」が描かれていて、とても新鮮なイメージが出ているレイアウトですよね。

 公式サイトを拝見してみると、綺麗な水と空気に恵まれた岩手県遠野市で育てられた良質のホップを、収穫したばかりの状態でそのまま凍結して、さらに細かく砕いた『遠野産凍結ホップ』を贅沢に使用しているんだとか。

 遠野といえば、『遠野物語』などの民話の発祥の地として知られていますが、その風景はとてものどかで素晴らしい自然を残した、素敵な場所ですよね。。。
 個人的には、一度旅行してみたい場所の1つでもあるんですが。。。

 で、その遠野は『ホップの名産地』としての一面も持っており、昭和38年から遠野でホップ栽培が始められたんだそうです。

 なるほど・・・。遠野でそんな以前からホップが作られていたとは、今まで全く知りませんでしたね。。。
 色んな意味で、歴史を感じることが出来る、素敵な場所なんですね。。。

 前置きはこの位で・・・、早速、飲んでみました♪



 泡立ちもいい具合で、早速飲んでみると・・・。

 口当たりは、とてもマイルドな感じがしましたね〜。
 どちらかと言うと、一番搾りは『苦味』が軽い方のビールだと以前から思っていたのですが、その一番絞りよりもさらに苦味が軽い感じがしましたね。。。
 
 でもそれでいて・・・ちゃんと「ビール」独特のどしっとした感じは、キッチリと存在している。
 う〜む・・・。旬のホップを直ぐに搾って作り出されたビールだからこその、味わいなんでしょうか〜。
 
 う〜ん。。。ヤバイぞ、これは・・・。
 ハマってしまいそうな勢いだ・・・^^;



comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。