新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


世界陸上 宿舎の確保漏れで床で雑魚寝って。。。

 大阪・長居陸上競技場で連日、暑い戦いが繰り広げられている世界陸上ですが、テレビ中継も好評のようで視聴率も悪くは無いんだとか。

 選手達の真剣勝負に・・・強く感じるものがあるからこそ、皆が注目するんだと思うのですが。。。

 そんな中、あまりにも水を差すような頂けない記事が出ていましたね。。。

続きを読む >>



comments(0) : trackbacks(0)


『ガンダム』『ザク』のメルアドが作れる!?

 さて、今朝はガンダムファンには魅力的な(?)ニュースから。。。

ガンダム統合携帯サイト「ガンダムGATE」オープン──“シャア専用”UIや「@zaku.mobi」メアドなども取得可能(D mobileより)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000027-zdn_m-mobi)

 バンダイが8月から、ガンダムの総合サイト『ガンダムGATE』をオープンしたんだそうですが、そのコンテンツの1つとして、「ガンダム@メール」と言うものを新たに作ったんだとか。

 ガンダムメール。。。何なんでしょうか??

続きを読む >>



comments(4) : trackbacks(0)


auが『Gmail』導入へ。。。

 さて、今日はこんな話題を1つ。。。

KDDI、Gmailを活用した容量2Gバイト「au one メール」開始(D mobileより)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000029-zdn_m-mobi)

 『au』の運営会社と言うか親元と言うか・・・そんな立場のKDDIが現在提供しているネットサービスサイトを一元化し、『au one』と言うポータルサイトを9月下旬からスタートさせるとの事ですが、その中でメールサービスの提供を開始することにしたんだそうです。

続きを読む >>



comments(4) : trackbacks(0)


思わぬアクシデントを招いた『カンバン方式』。。。

 先日の新潟県の中越沖地震では、多くの皆さんがご苦労されているのではないでしょうか。
 私の故郷・長野県も、思わぬ形で被災し、親戚も相当驚いたようですが。。。
 1日でも早い復興を、お祈りしたいと思います。

 そんな中、こんな記事を目にしました。。。

操業停止、自動車全12社に 部品メーカー被災で(朝日新聞より)

 今回の地震で、新潟県にあるエンジン部品メーカー『リケン』と言う会社が、被害にあわれたそうなのですが、このあおりを何と日本の自動車メーカー全12社が受けてしまった、との事。
 全ての会社で・・・ラインを全面停止(一部、部分停止のところもあるそうです)と言う事態に陥ってしまった様子。
 これは・・・ただ事では無いですよね。。。

 自動車メーカーのラインを止めてしまうと、とてつもない『ライン補償』をしないといけない話は、噂では聞いたことはあるのですが、全ての自動車メーカーがラインストップとなると・・・。

 その原因ですが、この部品メーカーさんが被災してしまい、稼動できる状態で無くなってしまった事がまず1つなのですが、もう1つ大きな理由に・・・自動車メーカー各社がコスト削減の為に、部品などの在庫を最低限に抑えて、下請け業者に納品させる『カンバン方式』と呼ばれる手法を取り入れていた事が、一部記事で指摘されています。
(参照記事:自動車の生産停止、全社に広がる⇒産経新聞

 しかもこのメーカーさんに対する依存度が高いパーツだったことも重なり・・・このような事態に陥ってしまったみたいですね。。。

 コスト削減と在庫の管理・・・。本当に難しい問題ですね。。。
 確かに・・・無駄な在庫を省いていかないと、余計なコストがかかり、ひどいときには『不良在庫』へと陥ってしまうわけですが、かと言って余りにも在庫制限をかけてしまうと・・・こういった事態に陥ったときに・・・どうにもこうにもならなくなってしまう。

 全メーカーがライン停止なんて・・・ちょっと考えられない事態ですよね。。。

 各メーカーは他社で同じような部品を作っている会社に急遽、フォローを依頼したようですが、ソチラの会社も・・・生産量が追いつかずオーバーフローの状態、との事。

 危機管理を含めて・・・各メーカーさんも『カンバン方式』のあり方を改めて、考え直す時期に来ているのかもしれませんね。。。



comments(4) : trackbacks(0)


『エコバッグ』争奪戦!?だそうで。。。

 さて、今日はちょっとこんな話題を・・・。

エコバッグ争奪 銀座大混乱(7/15付 フジサンケイビジネスアイより)

 最近よく見かけるようになったエコバッグ。
 特に、レジ袋の有料化に伴って、購入されている方も増えてきているようですが、同じエコバッグでも人気ブランドメーカーがデザインすると、もの凄いことになるようで。。。

 ワタクシは、こう言ったブランド系の部分は、さっぱり苦手な方なのですが、この『アニヤ・ハインドマーチ』と言う英国のメーカーが作ったエコバッグ。もの凄い人気のようで。。。

 先日の14日に先行販売がされたそうなのですが、お店の開店時間の午前11時前には、もう既に4〜5000人の購入希望者がお店の前に殺到していたんだとか。

 エコバッグに4〜5000人・・・いやはや、もの凄い数ですね。。。

 警察が販売見送りの要請をかけるぐらいに、騒然とした状況になった、との事。
 それにしても・・・そもそものエコバッグを販売する意味合いと、全くかけ離れたものになってしまっているような気がするのは、ワタクシだけでしょうか。。。(汗)
 まぁ、このバッグで・・・レジ袋不要の買い物に行くとは・・・思えないんですけど。。。

 何はともあれ、明日、ネットでの販売を行うんだそうですが、こちらも・・・もの凄いことになりそうですね。。。



comments(2) : trackbacks(0)


二条城、公開中止へ。。。

 さて、今日はこのニュースを取り上げてみるとしましょう。。。

二条城本丸が耐震強度不足 5年間公開中止、震度6強で倒壊も(京都新聞より)

 国の重要文化財に指定され、さらには世界遺産にも指定されている京都の二条城ですが、その中の本丸御殿について、国が示している建築基準の耐震強度に満たないことが解ったんだそうで、記事によると『震度6』レベルの地震が起きた場合、倒壊の可能性もあるのだとか。

 一時期、ホテルなどの耐震強度の偽造問題で大騒ぎとなった耐震強度問題ですが、国の文化財にもこのような問題が起きようとは・・・。
(とは言え・・・こちらはちょっと意味合いが異なりますが。。。)

 震度6レベルで倒壊・・・と言うことは・・・あの阪神・淡路大震災レベルの震災が起こってしまったら・・・二条城の本丸は倒壊してしまう恐れがあるんですね。。。
 これは・・・大変な問題だ・・・。

 で、文化庁としては早急の対策が必要となったようで、これまで年2回、期間を限って公開していた二条城・本丸について、今秋から当面5年間ほど特別公開を中止し、早急に耐震強度の確保へ向けて、補修工事を行うことにしたんだとか。

 二条城と言うと・・・かつて小学生の頃に遠足で訪れた事はありましたが、過去の歴史の貴重な『財産』とも言える二条城ですので・・・これは早急に対策を練って欲しいものです。

 文化庁・・・明日香村の高松塚古墳の壁画の管理体制を巡って、かなりの批判を浴びていた訳ですから・・・今回は・・・真摯に取り組んでいただきたいものです。。。



comments(4) : trackbacks(1)


夏休みの旅行に、ブルドックはお留守番!?

 さて、次はこんな話題を・・・。

夏休みの旅行、金額では昨年比3%増と最高予想…JTB(読売新聞より)

 早いもので。。。もう来週で1学期は終わりなんですねぇ。。。
 高校などでは、もう既にテスト休みなんでしょうか。。。

 JTBが、今年の夏休みの旅行動向を発表したんだそうですが、今年の旅行消費額は、昨年に比べて約3・0%増となる3兆2924億円の見込みなんだとか。
 特に、海外旅行については、2・0%増となる252万人が、この期間に旅行を計画しているんだそうで。。。

 う〜ん・・・羨ましい話やわ。。。^^;
 海外に一度も行ったことの無いワタクシにとっては・・・海外はまさに『未開の地』。
 いつの日か・・・行ってみたいものですが。。。

 今年の夏は、今のところ特に何も計画はしていないんですが、どこかしら・・・出かけてみようかしら。。。

 の一方で・・・ちょっとこんな記事も。。。

空の旅 ブルドッグお断り JAL「衰弱の危険」(朝日新聞より)

 近年のペットブームで、ペットも一緒に旅行へ♪と言う方も増えているようなのですが、JALが今日発表したところによると、今月20日からの搭乗分について、ブルドッグとフレンチブルドッグの2犬種の航空機内への積み込みを規制することになったんだとか。

 記事によると・・・ブルドッグは鼻が短いと言う特性からか、呼吸による体温調整が苦手なんだとか。
 ただでさえ暑さに弱い上に、呼吸での体温調整が苦手となると・・・ほかの犬種より衰弱する確立が高くなってしまい、中には死んでしまったケースもあったんだとか。

 なるほど。。。これではちょっと・・・預かるのは怖いですよね。。。

 ブルドッグを飼っている人は・・・夏は旅行を・・・取り止めましょうか。。。(汗)



comments(2) : trackbacks(0)


明日は七夕。『フィーバー婚』で大人気!?

 さて、明日は七夕ですねぇ。。。
 今年は土曜日と言うこともあって、こんな記事を見つけてみました。。。

フィーバー婚、予約殺到 2007年7月7日(フジサンケイビジネスアイより)

 明日は七夕、と言うことで例年人気のある『七夕婚』が、今年はさらに土曜日&年月日が『777』とフィーバー婚になることもあって、予約が相当数入っているんだとか。

 中には1年前から予約を入れているカップルもいるんだそうで。。。う〜ん・・・スゴイ。。。
 かく言う我が家も・・・ウチの嫁さんのお友達が、明日挙式をされるとの事。
 七夕婚・・・身近にされる人がいるとは、思いもしませんでしたが。。。

 確かに・・・人生で大きな晴れ舞台の1つである結婚式ですから・・・『七夕』に式を挙げたいという気持ちは、解るような気もしますね〜。。。
 しかもフィーバー婚となると・・・なおさらでしょうね。。。ラッキー7にあやかって、と言ったところでしょうか。。。

 フィーバー婚で盛り上がっているのは日本だけでなく、アメリカでも7/7の挙式にむけて、賑わいを見せているんだとか。
 う〜ん・・・スゴイ。。。

 彦星と織姫が1年に1回出会うとされている、七夕。
 明日は・・・どんな1日になるでしょうか。。。



comments(0) : trackbacks(0)


またまたガソリン、値上げっすか。。。

 今朝は・・・『またか。。。』とウンザリするようなネタから。。。

2社がガソリン値上げ、7月前半に店頭価格140円超も(読売新聞より)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070627-00000011-yom-bus_all)
※※<ガソリン>小売価格、7月は140円台に 新日石が値上げ(毎日新聞より)

 ・・・どこまで上げりゃあ気が済むんや・・・とツッコミたくなるようなニュースですが。。。
 今のままでは、7月のガソリン小売価格が140円台に突入する見通しとの事ですが・・・。

 う〜ん・・・異常やわ。。。
 車通勤のワタクシにとって・・・実に頭の痛いニュース。
 7月になれば・・・海開きによる海水浴や潮干狩りなど、家族であちらこちらに出かける事が多くなってくるだけに・・・キツいですねぇ。。。
 
 一般家庭だけでなく、企業関係も頭の痛いところでしょうね。。。
 特に、物流関係の企業には・・・大打撃の連発でしょうねぇ。。。

 排ガス規制による営業車の買い替えや、ガソリンの高騰による利益減。
 果たして・・・いつまでこのような動きが続いてしまうのでしょうか。。。



comments(2) : trackbacks(0)


『ほんまや』はホンマに美味しい、のか。。。

 さて、今日はこんな話題から・・・

水道:水質が大幅アップ…「ご当地水」販売相次ぐ(毎日新聞より)

 夏になってくると・・・『不味い』『カビ臭い』と言った悪評が出てきてしまう、水道のお水。
 ですので・・・この時期になるとミネラルウォーターの売れ行きが、増加する傾向にあるようで。。。

 とは言え・・・水道局の人も、何とか水を飲めるように努力しておられる訳ですから、あまり『不味い』と言ってしまうのも・・・可哀そうな面もあると思うのですが。。。

 ところが・・・これまで植えつけられて来ていたそんなイメージを・・・払拭するかもしれない記事が出ていましたね〜。
 最近は浄水技術も大幅に進歩し、水道水の水質も大幅にアップしているんだとか。

 東京都では浄水場で処理したお水を、『東京水』と言うブランドとして販売されているんだそうです。
 1本100円で東京都庁や見本市などが開催されている東京ビッグサイトなどで発売されているんだそうですが、購入した人からは『ミネラルウォーターと味は変わらない』と、とても評判なんだとか。

 ほぉほぉ・・・それほどまでに・・・浄化技術は進歩しているんですね〜。これは、ちょっとオドロキ。。。

 このお水は、東京都水道局が設置した「高度浄水処理」設備が導入された浄水場で作られたお水なんだそうですが、この設備はオゾンや生物活性炭を用いて、カビ臭・アンモニア臭などを除去する形で浄化していくんだとか。
 なるほど・・・一般的な浄化方法にさらに手を加えて販売している形なんでしょうか。。。
 普通の水道水とは・・・浄化方法は違うのかな??

 一方、大阪でも東京と同じようなシステムで高度浄化処理された水を販売しているんだそうで、その名も・・・『ほんまや』

 一面ピンクのド派手なパッケージが・・・一度目にしたら忘れないやろなぁ。。。(汗)
 こちらは、大阪市交通局(地下鉄)の駅売店や、大阪市立大学などで販売されているそうなのですが、ここ2ヶ月間で500ミリリットルPETボトルが何と約1万5000本もうれたんだとか!
 大阪のお水が・・・結構売れてるんですねぇ・・・。

 かつて大阪に住んでいたモノとしては・・・あまり良いイメージが無いだけに・・・何だか今ひとつピンと来ない。。。
 『すっきり、まろやかな口当たりに仕上がりました』との事ですが。。。ちょっとこれは、一度飲んでみないと、ねぇ。。。
 とは言え・・・ゲンジボタルの繁殖に成功するなど、浄化技術が向上し水質が良くなって来ている事は確かなので・・・期待できそうかも。。。

 今度出かけたときに。。。飲んでみようかな!?




comments(0) : trackbacks(1)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。