新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


青春18きっぷ−その?

 もう10年程前の話ですが、当時私は大学生で高校時代の友人と居酒屋へ飲みに行った時でした。

 私は旅行が趣味の一つなのですが、その友人も旅行が大好きで、今でも合間を見ては一人旅に行っているそうです。
 その友人は当時、青春18切符を使って色々と旅をするのにはまっていて、次の旅先を決めるべく旅行雑誌を持って来ていました。

 私はそこまで18切符旅行にはハマっていなかったのですが、当時から(今でもですが)北海道が大好きで、安く行けるいい方法が無いか、その雑誌を見せてもらいながら色んな話をしていた時です。
 “18切符で乗り継ぎ次第で北海道まで2日間で、しかも1万円強で往復できるで!”と、書いてある記事を友人が見つけたのです。

 雑誌を見てみると、確かに東京駅から乗り継ぎ、乗り継ぎを繰り返すとその日の夜遅くには函館まで着く事が出来る全てのダイヤが、記されていたのです。
 その第一歩として、岐阜・大垣駅から発車している“ムーンライトながら”と言う東京までの全席指定の夜間快速に乗れば、東京から函館までの18切符旅に参加できる、との記事を見つけた我々は、すぐに店を飛び出し“みどりの窓口”へ駆け込みました。
 
 飲みに行った日は、8月10日。まさにお盆休み。とはいえ、夜間快速だから、切符は余ってるはず、と思っていたら何と1枚も残っていなかったのです!どうしようか、と話していると駅員さんから“同じような時間帯に全車自由席の臨時夜間快速が走るよ。”と教えてもらったのです。

 こうして何の計画性も無い(今思えばよく行く気になったな、と思うのですが・・・)
北海道へ向けてのある意味、無謀な旅が始まろうとしていたのです。

 その翌日、大垣駅から臨時快速に乗って出発した訳ですが、この続きはまた明日、と言うことで・・・。



comments(0) : trackbacks(0)


<< 青春18きっぷ-その? : MEET THE WORLD BEAT 2005 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。