新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


薬師寺で『合コン』いかが??

 今日はちょっと興味深いニュースを・・・。

 今日のyahooニュースから、抜粋させて頂いたのは、こんなニュースです。

 世界遺産に登録されている奈良県の薬師寺で、11月に何と『合コン』を開催しよう、と言う企画があるのだとか。

 何でも厚生労働省の調べによると、奈良県は合計特殊出生率がとても低く、東京都の0・98についで1・12と全国ワースト2の位置にあるんだそうです。
 これは予想外でしたね。。。

 その改善をしようと奈良県では昨年、男女に出会いの場を提供する「なら出会いセンター」というものを作り、県内のホテルやレストランなどと協力して、男女の出会いイベントを色々と企画したのだそうですが、思うような成果は上がらなかったのだとか。

 で、2年目の今年は、更に新たな企画を練り、9月に平城宮跡のボランティア清掃と男女の出会いイベントを組み合わせた企画で募集したところ、何と定員の5倍強に当たる210人が申し込みをしてきたとの事。

 う〜ん。。。やはり『奈良独自色』と言うものと織り交ぜると、効果が大きいんでしょうかね〜。
 でもアイデアとしては面白いですよね。
 平城宮跡を協力し合いながら清掃することで、新たな出会いを育んでいく。
 う〜ん、何とも古風な感じがしなくも無いですが。。。

 そんなこんなで気をよくした出会いセンターでは、『古都』である事を生かすべく、今度は薬師寺に協力を要請したところ、「地元に役立てるなら」と了解を取り付けることに成功。
 見事、『薬師寺合コン』計画の実現に至ったんだそうです。

 薬師寺で合コン、う〜ん。。。イメージが湧いてこない。。。^^;
 
 当日のプログラムも、薬師寺ならではの内容が盛り込まれているようで、まず午前中は、「結婚」をテーマにした法話を拝聴した後に、経典を書き写す「写経」に挑戦するのだとか。
 コンセプトとしては、「参加者に自分の内面を見詰め直し、落ち着いた心境で『合コン』に臨んでもらうため」と言う目的なのだそうで、ここまでは参加者同士が自由に話す機会は無い、との事。

 まずは内面から自分を見つめなおし、気持ちを安らかにしてから『いざ本番!』と言ったところなんでしょうか。。。

 それが終わってから、お待ちかねの1対1のトークタイムに突入。

 各自、自己紹介カードを提示しながら意中の人を探す時間が、ここから始まるそうで、ここからが『正念場』と言ったところですかね。。。

 昼食・散策を済ませた後は、場所を西大寺へと移し、巨大な茶碗を両脇の人に抱えられながらお茶を飲む「大茶盛」などの、古都ならではのイベントを体験し、最後に参加者が意中の相手に投票をする、カップリングを行って、合コンは終了するのだとか。

 何とも盛り沢山な『合コン』になりそうですね〜。。。

 この合コンですが、来週16日から申し込み受付がスタートし、男女各20名募集するのだとか。
 開催日も既に決まっていて、11月8日に行われるそうです。

 先程、『なら出会いセンター』のサイトを見させていただいたのですが、結構色々な企画をされているようですね。。。
 で、『受付終了』が意外と(失礼な言い方ですが。。。^^;)多い。。。

 古都ならではの出会いって、案外いいのかもしれませんね。。。
 他にも『ぶどう狩りとバーベキュー』とか、『ジャズを聞きながら』と言った企画もあるようで(古都ならでは、では無いかも・・・^^;)。。。

 奈良で素敵なパートナーと出会う、と言うのも、なかなかイイかもしれませんね〜☆

※興味を持たれた方は「なら出会いセンター」を一度、ご覧になってみて下さいね♪

URL:http://www.naradeai.pref.nara.jp/




comments(0) : trackbacks(0)


<< 北海道日本ハム、25年ぶりのパ・リーグ制覇☆ : 家康に付くか、三成に付くか。。。〜功名が辻・第41話〜 >>





- : -


COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。