新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


藤原宮跡のコスモスたち☆

 先日、奈良の橿原市にある『藤原宮跡』の周囲に植えられているコスモスを見に、出かけてきました☆





 藤原京とは『藤原京ルネッサンス』によると、当時の持統天皇が、それまで「飛鳥」に置かれていた都を、大和三山(畝傍山・香具山・耳成山)に囲まれた場所へと遷都したことで誕生した、中国の都にならった日本初の本格的な都であると言われています。
(大宰府が日本最初の都であると言う説もあるそうですが、その辺りの議論は避けるとしましょう)

 『藤原京』は、694年から『平城京』が誕生した710年までの間の、僅か16年間だけの短い『首都』だった訳ですが、その間に『白鳳文化』が大きく花開いたと言われています。

 そんな藤原京の周囲では、季節に応じた花が植えられているのだそうで、この季節には『コスモス』が植えられ、訪れた人の目を楽しませてくれています。



 周囲は大和三山に囲まれた環境で、のどかな風景の中で咲き誇る沢山のコスモスたち。



 秋のひと時を、ゆっくりと過ごすには、最適かもしれませんね♪





comments(0) : trackbacks(0)


<< 『ツボ』にも世界基準があるんだね。。。 : いざ!関ヶ原へ・・・〜功名が辻・第43話〜 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。