新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


寒〜い季節は『にごり酒』でも。。。

 気を取り直して。。。

 最近、私がお気にになっているのが、このお酒。



 真っ白〜い色合いが特徴的な、『にごり酒』なんです。
(ちなみにこのお写真は、以前に1回目のレビューを行ったμ730にて、撮影しています☆)

 にごり酒とは、wikipediaによると・・・

『にごり酒は、上槽の際に粗い目の布などで濾して、意図的に滓を残したもの。火入れをしない場合は瓶内部で醗酵が持続し、発泡性のものになる。』wikipediaより、抜粋)

との事。つまりは意図的に酒かすを残したままの状態のお酒なんですね。。。

 このお酒は、秋鹿酒造さんと言う酒蔵で作られた『あらごし生酒 純米にごり』と言うお酒なんですが、火入れがされていない状態と言うこともあって、お酒がまだなお発酵し続けているんですよね。。。

 お酒が生きているというか、呼吸をしているわけで。。。
(ですので、蓋には空気を入れる為の穴が開いているんですよ☆とは言え、穴が開いたままではお酒が漏れてくるので、フィルターのようになってはいますが・・・)

 このお酒、発酵している事もあってか、ビールとまではいかないものの発泡性があるので、ピリピリッとした感覚があるんです。
 にごり酒でもう1つ、とっても美味しくて大ファンなお酒があるんですが、こちらはそれ程発泡性が無かったので、ちょっと新鮮な感覚ですね。。。

 で、お味はと言うと・・・口当たりはとてもまろやかで、飲みやすい感じながらも、なかなか濃厚で骨太な味わいは、やはり『にごり酒』独特のものはありますね〜。。。
 でも、もう1つの方よりもさっぱりとした感じなので、ちょっと『にごり酒』が苦手。。。という方でも、こちらだと飲みやすいかもしれませんね〜。

 にごり酒と言うと・・・ピッタリなのがお鍋!
 もうお酒が・・・残り少なくなってしまいました。。。^^;

 このにごり酒・・・、1つ気をつけておかないといけないのは・・・、お酒が回るのがとても早い・・・^^;
 お猪口に4杯でもうKOになってしまいました。。。
(逆にお酒が減らずに、いいかも!?) 



comments(0) : trackbacks(0)


<< 前川、無免許ひき逃げで逮捕って。。。 : 勘助とミツ、運命の出会い・・・〜風林火山・第1話〜 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。