新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


風力発電のプラモデルでも。。。

 以前からちょっと気になっていたアイテムなんですが。。。

 色々なプラモデルで有名な田宮模型さんから、こんなプラモデルが発売されているんだそうです。

ループウイング 風力発電工作セット
ループウイング 風力発電工作セット
(画像紹介にアフィリエイトを利用していますので、ご了解の程を。。。)

 読んで字の如く。。。『風力発電』の模型、ですね。。。

 田宮模型さんと言うと昔から、ラジコンなどの車とか戦車のプラモデルを発売されていることでも有名ですが、今回のこのモデルを通じて、『風の力による発電メカニズムを体験』できるんだとか。

 風力発電と言うと。。。次世代の発電システムとして、注目が集まっているところですよね。
 以前に、どこかのタイヤメーカーのCMで沢山の風力発電装置の羽が回っている映像が流れていたことがありましたが。。。
 日本でも、青森や千葉などに設置されているそうですが、とは言え・・・なかなか実際に見る機会も少ないので、今ひとつどのような装置なのかは、よく解りませんが・・・^^;

 今回のこのモデルなんですが、独特の形状をした羽根に、何やらこだわりを感じますね〜。
 この羽根形状なんですが、公式サイトによると、何でもプロペラ型でありながら、羽根の先端渦を解消(チップボルテックスフリーと言うそうです)した、最新技術が駆使された世界初の風力発電機なんだとか。

 何やら・・・難しい言葉がいっぱい出てきていますが・・・^^;
 特徴を見てみると、これまでの風車に比べて2倍のトルクを発生させることが出来るようになったんだそうで、ということは・・・発電力が倍になる、と言うことなんでしょうか。。。

 単純にはいかないんでしょうけれど、これは将来に向けて楽しみな内容ではありますよね〜。。。
 
 個人的に・・・技術職の人間としては、あの羽根の形状をどのように作っているのか、そっちにも興味がありますね。。。

 それにしても、プラモデルを通じて次世代のエネルギー供給システムの発電システムを学ぶことが出来る、と言うのは、なかなか意義のあることですよね。。。
 
 実際にモデルを作って羽根が回って、蓄電パーツを内蔵したモーター駆動車を取り付けることで、エネルギーを充電させ、さらに実際に走らせることで、電力が発生し供給されていると言うシステムを体感することが出来る。
 これは、大人だけでなく、親子で楽しみながら作ると、いいんではないでしょうかね〜。。。

 このプラモデル。なかなか好評なのか、amazonでは何と在庫切れ状態との事。

 で・・・ヤフオクを見てみたら・・・何とあった!

 ので・・・思わず落札しちゃいました・・・^^;

 商品が届いたら・・・早速組み立ててみようっと♪




comments(0) : trackbacks(0)


<< 幾日ぶりだ。。。!? : 『一句』、いかがですか? >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。