新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


Message+〜B-Promotionレビュー〜

 さて、いつもお世話になっている『B-Promotion』さんから、今回は『Message+』と言うサービスのレビューをさせて頂く事になりました☆



 この『Message+』ですが、Fax・留守番電話・Eメールの一元管理が可能な、コミュニケーション・ビジネスツールなんだとか。

 『Message+』に申し込むと、その時点で自分専用のIP電話番号を貸与してもらえるので、例えば・・・SOHOなど大きなFAX複合機を置くには勿体無い、と言う方には、届いたFAXをPC上で見たり、プリンターから出力したり出来るので、経費削減にも繋がりそうですよね。

 あるいは・・・外出が多い人なんかだと、例えばネットカフェに入って、このツールを立ち上げる事で即時にFAXやEメールを確認できるので、外出することによる連絡の行き違いも解消出来るのではないでしょうか。
 また最近では、あちらこちらにホットスポットも設けられているので、無線LAN装備のノートPCが当たり前になってきている今日では、普段ノートPCを持ち歩いているビジネスマンにも、便利かもしれませんね。。。

 で、早速・・・試してみました!



 上記の公式サイトからログインし、この『Message+』の管理画面へと入っていきます。



 これが、その管理画面へのログイン画面ですね。
 パスワードの入力が2種類必要となっていますので、セキュリティ面でも安心なのではないでしょうか。



 管理画面ですが、見た目はいたってシンプル。
 左にメニューバーが並んでいるのですが、見た目も解り易いので、思っていたよりも使いやすかったですね。
 サービスによっては、どこに何があるのか今ひとつよく解らないタイプのものがある中で、この『Message+』はシンプルな配置になっているので、なかなか良さそうです。



 これは受信BOXを開いた画面ですが、メール・FAX全てが表示されるんですね。。。
 つまりは・・・FAXもメール扱いの表示になると言うことなのかな??
 FAXはFAXで表示する画面があるので、FAXの履歴を見たいときには、そちらを開いてやればOKなんですが、メールはメールだけで表示された方が、管理はし易いような感じはするかも。。。

 あと欲を言えば・・・メールであれFAXであれ、管理画面上でも届いた媒体に応じて、『受信』が解るような表示がされたら、尚良いんですが。。。
 通常使用しているメルアドを登録・設定しておけば、メール受信・FAX受信・電話着信があったことを伝えてはくれるのですが、欲を言えば・・・(きりが無いんでしょうけれど・・・)管理画面をパッと見ただけで解るようになれば、尚良いかもしれませんね。。。

 続いて、FAX機能を試してみました☆
 まず、外部のFAXから、『Message+』へとFAXを送ってみることにしましょう。



 FAXの送信が完了するとEメールの形で通知が入り、送信の内容については添付ファイル(TIFFファイル)として見る事が可能です。
 画質については・・・それほど悪くないのでは無いでしょうか。
 送信先のFAXの状態にもよるかと思いますが、充分問題無いかと思います。

 では逆に、『Message+』から外部のFAXへ送信してみることにしましょう。



 FAX送信管理画面ですが、こちらもいたってシンプル。
 電話番号を入力し、添付したいデータがあれば、参照画面からエクスプローラを開いて、添付したいファイルを選んでやればOK。
 こちらもシンプルで解りやすい内容になっています。
 添付できるデータですが、『WORD・EXCEL・PowerPoint・PDF・テキストファイル・画像データ(tif)』となっています。

 ビジネスシーンを想定すると、最低限問題無い内容だと思いますね〜。
 強いて問題が出るとすれば・・・『Office』にしか対応していないところかな。。。
 『一太郎』や『花子』を使われている人には・・・ちょっと不便があるかも。。。
 その辺りをどうするか。ニーズとの兼ね合いになるんでしょうね〜。。。

 それと、これは個人的に切実な問題なんですが、『AutoCad』等、dwgファイルやdxfファイルなどの図面データをPCから直接FAXへと送りたいときには、対応していないのが不便かも。。。



 この『Message+』ですが、個人でやっておられる図面設計屋さんのような、大きい設備が置けないところには重宝されると思うんですが、上のような図面ファイルに対応していないのは、ちょっと痛いかなぁ〜。。。
 PDFファイルへ一旦変換をかけれる環境であれば、問題は無いんでしょうけれど。。。
 せめて・・・『AutoCad』のdwgファイルには対応してもらえるとありがたいかなぁ〜。。。

 それから・・・ちょっと気になったのは、朝と昼間とでFAXの到着時間が大きく異なる点。
 様々な時間帯を試した訳ではないので、よくは解りませんが昼間は短時間でFAXが届くんですが、朝は・・・3〜40分もかかってしまうことも。。。
 これは・・・サーバーの込み具合にもよるんでしょうか。。。
 ちょっと気になるところではありますね。。。

 と言うことで、今回レビューさせて頂いた『Message+』ですが、個人商店やSOHOには余計な設備を入れずに済むと言う点では、重宝されるのではないでしょうか。
 例えば個人で商売をしている人で、外出する機会の多い人(となると、図面などの設計屋さんやグラフィックデザイナー、Webデザイナーなどになってくると思いますが。。。)には、とても便利なサービスだと思います。

 とは言え・・・このサービスだけでは補い切れない部分も幾つかありますので、その辺りは柔軟に対応していかないといけないかもしれませんが、何れこの点についても補完されることを期待したいところですね。

 今回レビューさせて頂いた『Message+』ですが、このようなサービスを上手く活用して、ビジネスチャンスの拡大に活用していきたいですね☆


キャンペーンバナー

エブリネット message+(メッセージプラス)







comments(0) : trackbacks(0)


<< 雨に泣き、横浜にも泣き。。。 : アクアセラピー ミナクア・ナチュラルウォーター☆ >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。