新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


『糖質ゼロ』=『カロリーゼロ』では無いようで。。。

 さて、こんな興味深い話題を取り上げてみる事にしましょう。

発泡酒:「糖質ゼロ」って? カロリーゼロではありません(毎日新聞より)
 参照URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070428-00000020-mai-soci

 最近発泡酒などのCMでよく耳にするのが、「糖質ゼロ」と言う言葉。

 健康を意識した低糖質な発泡酒に各メーカーとも力を入れ始めているようですが、そんな中でちょっと気になる記事を見つけました。


 記事によると・・・、「糖質ゼロ」と言う言葉が今ひとつ、購入する側(ユーザー)に浸透していない観がありますね。。。

 各メーカーへの「糖質って何?」「カロリーもゼロなの?」と言った問い合わせが結構寄せられているんだそうで、この、「糖質ゼロ」と言う部分ですが、完全にゼロと言う訳では無いんだそうですね。

 厚生労働省新開発食品保健対策室によると・・・、

『健康増進法に基づく栄養表示基準では糖質が100ミリリットルあたり0.5グラム未満の残留量なら「ゼロ」と表示できる』(記事より引用)

 のだそうで、アサヒビールの広報部でも「製品によって多少ばらつきはあるが、確実に0.4グラム以下」と発表している事から、限りなく0には近いんだけれど0では無い、と言う何とも微妙なニュアンスになっている様子。

 最も・・・100ミリリットル当たりに0.5グラム未満ですから・・・臨床試験でほぼ影響が無いと言う検証結果に基いての事なんでしょうけれど・・・このあたりが『日本文化』らしさを感じてしまいますね。。。^^;

 もう1つ注目すべき点は、「糖質ゼロ」だからと言って、決してカロリーはゼロでは無いと言う点。
 つまり・・・「糖質ゼロ」だからと言ってやたらめったら発泡酒を飲んでいると、カロリーは段々と溜まっていってしまうんですね〜。
 これは・・・気をつけておかないといけない部分ですよね。。。

 このスタイルフリーと言う商品でも、100ミリリットルあたりに24キロカロリー(1缶=500ミリリットル缶換算で120キロカロリー)は入っているんだそうで、某メーカーのビールで100ミリリットルあたりで約42キロカロリーと言う数値に比べると少ないものの・・・飲む際には糖質ゼロだからと言って、決してカロリーもゼロでは無いことを頭に入れておかないといけませんよね。。。

 何はともあれ・・・飲む量は程々が一番なんですけどね。。。



comments(2) : trackbacks(2)


<< 井川、緊急登板でメジャー2勝目☆ : 13安打で1点、ですか。。。 >>





- : -


COMMENTS

「感動創造」 : 2007/04/29 7:49 PM
こんばんは。

なんだか難しいですね。

やっぱり口にするもので、カロリーゼロというのは
あんまり信じがたいっすよね。

プリン体がどうのこうのとか、色々でてますけど
本当のところはどうなんでしょうね。

さ!!

今日も大河はじまりますよぉ〜!!
りっきー : 2007/04/29 10:23 PM
感動創造さん、まいどです!

何か・・・微妙な感じですよね。
数値的に言えば、それ程気にはならないところなのかもしれませんが、
やはり口にするものだけに。。。『カロリーゼロ』と謳っている以上は、
ゼロに拘ってほしいですよね。。。

大河ドラマ、今日も見応えありましたね!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

健康・美容の話題 : 2007/04/30 1:48 AM
糖類ゼロビールはカロリーゼロ?
つまり炭水化物がゼロという事ですね。そちらの方が分かりやすかったかも。 ビールをいくら飲んでも太りにくいって事でしょう。 炭水化物をその分、別の食事で取ったら同じなので、ビール・発泡酒好きでコレに変えるのな
気になるニュース解剖ブログ : 2007/05/14 4:31 AM
カロリーゼロ、糖質ゼロは、本当に太らないのか
以前、カロリーオフ、ノンカロリー、糖質ゼロの違いの説明の記事レビューを書きましたが、今回はその実際の検証をするそうです。 普段飲んでいる、カロリーゼロなどの表記のある飲料の実態は如何に。
Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。