新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


続きは何れ・・・!?『めぞん一刻』

 先週の土曜日に、特別ドラマとして放映されていた『めぞん一刻』。

 ちょうどこの日は、野球中継も21時で終わってしまったので(涙)、娘をあやしながら、所々飛びながら(汗)見ていたのですが、それにしても・・・大河ドラマ以外のドラマを見るなんて・・・何年ぶりでしょうか。。。

 ストーリーは原作をご存知の方ならピンと来るかと思いますが、あの高橋留美子原作の漫画『めぞん一刻』が元となっています。
 そう・・・『一刻館』と言うアパートを舞台に、さえない浪人生・五代くんと未亡人となり、このアパートの管理人としてやってきた音無響子とのラブストーリーを中心に、周囲の賑やかな面々との絡みなどを描いた作品でしたよね。

 連載終了が87年ですから・・・もう20年も前の作品なんですね。。。

 80年代のストーリーと言うこともあってか、どこか懐かしい雰囲気を持ったドラマに仕上がっていましたよね。
 現在のように・・・携帯電話など無かった時代ですから、当然のようにピンクの公衆電話があったりとか・・・。
 そもそも・・・一刻館のようなアパートを、もう長いこと見てないなぁ。。。
 昔住んでいた家の近所には、一刻館のような木造のアパートがあったものですが。。。
 何とも・・・時代の流れを感じてしまいます。

 それに・・・漫画でもよく見かけた、響子さんが落ち葉を掃いて焚くシーン。
 もうすっかり・・・見かけないシーンですね。。。
 ストーリーよりも・・・どこか昔懐かしいレトロ感の方に、関心が行ってしまいましたが・・・。

 さて、流れとしては響子さんが一刻館へとやって来て、五代くんがやっとこさ大学に受かる辺りまでで今回は終わったわけですが、それにしても・・・この終わり方。かなり中途半端。。。

 五代くんの娘さんとして春香ちゃんが出てきて、五代くんと色々話しながら進めていましたが、この続きは・・・何れするんでしょうか??

 今は『謎の』娘となっている春香ちゃんのお母さんの存在は誰なのか、明かされる日を楽しみにしておきたいですね♪

 それにしても・・・岸本加世子さんの一ノ瀬さんは、ハマってたわ。。。




comments(4) : trackbacks(6)


<< 嗚呼、哀しき二千円札の運命は。。。 : 抹茶味の回転焼きなど。。。 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

さくらこ : 2007/05/14 7:39 PM
りっきーさん、こんばんは〜!
あまりドラマは見られないんですねー。
ドラマのHPの方で、三鷹さんやこずえちゃんが紹介されている割に、ドラマを見ながら、絵〜。もう少しで終わっちゃうけど、どうなってるの??と心配になってきました。

続編がまたあるってことなんでしょうね、きっと。

もう20年も前の作品なんだという事が、嘘のようです。
でもあの頃の雰囲気、とても上手く再現していましたね。

四谷さんなど他の配役もなかなか良かったと思いましたが、私もりっきーさんと同じ、一の瀬さんが細いのにも関わらず、とてもはまっているな〜、と思いました。
ウルトラセブン : 2007/05/14 9:37 PM
りっきーさん、はじめましてウルトラセブンです。
>20年も前の作品
他のブログさんにもあの頃1982年は働き盛りでコミックには縁が無かった団塊おやじで、就職浪人中だが病も相当良くなってきました。
>響子さんが落ち葉を掃いて焚くシーン
たしかに、古きよき時代でした、我が家の近辺も焚き火禁止です。一斗缶でやっても近所迷惑なくらい住宅が建ちつまってきました。
>続編がまたあるってことなんでしょうね、きっと。
岡田脚本、さすがまとまってますので、続編は難しいです、先の「軌跡の動物園」も大鷹のシーンCM入れ過ぎたしあらすじが中途半端でしたが、これは品格がちがいます。
てなわけで、よろしく。
りっきー : 2007/05/14 10:47 PM
さくらこさん、こんばんは!
普段はあまりドラマを見ない方なんですが、これはやはり懐かしくなり、
見てしまいました。。。
何だか駆け足な展開でしたよね。。。
続編・・・あるような無いような・・・なんとも微妙な感じですよね。。。
原作を知っているだけに・・・して欲しいようなして欲しくないような、ちょっと
複雑な気分かも。。。

一ノ瀬さん、さくらこさんもハマりましたか〜!ちょっと痩せてましたが、なかなかグッドでしたね!!
りっきー : 2007/05/14 11:03 PM
ウルトラセブンさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

20年前・・・確かに今からでは想像も出来ないような時代でしたよね。。。
どこかしら。。。ほのぼのとした懐かしさがあったというか・・・何ともいえないものがありました。
そう思うと今は、便利さと引き換えにあまりにも無くなってしまったものがおおいですよね。
それがいい事なのか、悪い事なのかは判断の分かれるところではありますが。。。

続編。。。なさそうですか〜。。。原作を知っているものとしては、やって欲しい部分もあるし、このままでもいいような気もするし・・・。
難しいですね。。。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

つれづれ さくら日和 : 2007/05/14 6:40 PM
ドラマ「めぞん一刻」を観た
「めぞん一刻」の初ドラマ化、と言うことで、見終えたらレビューを書こうと、響子さんの絵を準備していたのですが、PCが空いておらず、う〜ん、今日は「風林火山」を書く日なんだけど、どうしよう、と迷いつつ、やっぱり見た順番どおり、「めぞん一刻」から書くこと
Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 : 2007/05/14 9:05 PM
ドラマ「めぞん一刻」を見て
高橋留美子さん原作のコミック「めぞん一刻」が、ドラマ化され、5月12日、テレビ朝日系列で2時間のスペシャル番組として放送されました。 キャストには、主役の管理人さんこと音無響子役に伊東美咲さん、浪人生五代祐作役にオーディションで選ばれた新人・中林大樹さん
仙丈亭日乘 : 2007/05/14 9:30 PM
『めぞん一刻』をみて、思ひだしたことなど
なんとも懷かしい1983年の雰圍氣。 思はず自分の學生時代を思ひだしてしまつた。
日々雑用 : 2007/05/14 9:38 PM
めぞん一刻
「めぞん一刻」脚本が岡田さんで中途半端な終わり方なので確
今日感 : 2007/05/14 10:23 PM
めぞん一刻(5月12日)
懐かしいですね〜  という話ができればよかったのですが、「めぞん一刻」のアニメ版、みたり、みなかったりで、きちんと覚えていないのです。 もちろん、半分ぐらいは見ていたと思うので、人物設定やキャラクターなんかは覚えているんですけど。
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο : 2007/05/15 12:06 AM
スペシャルドラマ『めぞん一刻』 p(*^-^*)q
『めぞん一刻』原作を読んだ事はございません。テレビアニメ版って「うる星やつら」の後番組だったの島本須美(しょくぱんまんw)が音無響子の声をやってたのか・・・=( ・_・;)⇒ アレ? あまり見た記憶がない(爆)「らんま1/2」は見てたな・・・森迫永依ちゃん出
Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。