新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


プレミアム雑穀「シェフズ米」〜B-Pormotionレビュー〜

 さて、B-Promotion(ビープロモーション)より、新しいプロモーションのオファーを頂き、参加させて頂いたのですが、今回の内容は・・・。
 


 西麻布の名店「アルポルト」のオーナーシェフ・片岡護氏が厳選した15種類の雑穀ブレンド米『シェフズ米』、こちらをレビューすることになりました☆
(リンクURL:http://kenkolab.jp/kenkolab/1.1/513/

 ところで・・・ここ最近、健康ブームもあってか、雑穀米をあちらこちらで目にする事が多いですよね。
 yahooにて『雑穀米』で検索をかけてみると・・・実に約28万件もの項目がヒットしてきています。
 それだけ・・・ヘルシー指向と言うか、消費者の求めるニーズが多いんでしょうね。。。

 それにしても・・・何故近年、雑穀がこれ程までに注目を集めてきたんでしょうか??
 単にヘルシーブームに便乗しているだけであれば、流行と言うのはあっと言う間に新たなものに変わって行ってしまう今日において、いまだに根強い人気のある雑穀米。
 無農薬や有機食材を扱ったヘルシーレストランを最近よく目にするようになって来ましたが、入店待ちの状態になっていることもしばしば。
 それらのお店で必ず出てくるのが、この雑穀の入っているご飯。
 ブレンドの種類や数は違えども、お店によっては『ご飯』を売りにしているところもあるくらいですよね。
 これ程までの人気を博しているのは、一体なぜなんでしょうか??

 Allaboutによると・・・

カルシウムやカリウム、鉄分などのミネラルや食物繊維を豊富に含むなど、白米をはるかに凌ぐ栄養価があり、善玉コレステロールである血中のHDL−コレステロール値を高めたり、脂質代謝改善機能もあるといわれ、環境ホルモンなどの有害物質を吸着して排出する力も強いと言われています。

 との事。
 なるほど・・・雑穀を食べる事によって、ミネラル分など体にいい物質を、白米単独で食べる時よりも遥かにたくさん摂り入れることが出来る訳ですね。。。

 雑穀米がミネラル分を豊富に含んでいる特性を生かして、それを積極的に摂り入れ、その結果として体の新陳代謝を積極的に促進させる。
 それには最適の食材、と言えるんでしょうね。。。

 他にも、食生活が乱れがちになって来ている『現代社会』と言う現実もまた、その動きを促進させる要因になっているのも確かな訳で・・・。
 食生活のバランスが崩れれば、当然の如く栄養分なども不足。
 その結果、日々の生活を送る上で様々な支障が出てくるでしょうから・・・今改めて、雑穀米が見直される時期に来ているんでしょうね。
 
 ところで、今回レビューさせて頂く、この『シェフズ米』ですが、楽天市場の雑穀ランキングで2位を獲得したんだとか。

 ふ〜む。。。
 とは言え・・・こればかりは食べてみないと何とも言えないので、論より証拠、早速試してみるとしましょう♪

 今回レビューする『シェフズ米』ですが、15種類の雑穀がブレンドされています。

 とうもろこしや発芽玄米、赤米に黒米など、よく耳にする食材もあれば、最近『癒されたいときに食べたくなるチョコ』などで耳にするようになったGABA(ギャバ・このシェフズ米では発芽小麦となっています)や、あまり聞き慣れないアマランサスと言った一風変わった食材も。
 このアマランサスですが、商品ページによると・・・

標高3000メートルの厳しい気象風土の中で栽培され、インカ帝国の繁栄を支えた穀物。
高タンパク質でアミノ酸バランスも抜群。ミネラル成分も豊富です。

 との事。
 インカ帝国の繁栄を支えたとされている穀物。どんなお味なんでしょうね〜。ちょっと興味津々。。。




(写真をクリックすると、拡大表示されますよ♪)

 パッケージはこのような感じになっていて、1袋に約50合分のシェフズ米が入っています。
 50合・・・これはナカナカの量ですよね。。。
 我が家は・・・娘はまだご飯を食べる以前の状態なので・・・(汗)、夫婦二人だと結構持ちそう・・・。

 白米に混ぜて炊くときには、白米1合に対してシェフズ米を10グラム入れれば充分なのだそうで、早速その分量でご飯を炊いてみると・・・








 黒米独特のアントシアニンカラーにご飯が染まっているのが、ご覧頂けるでしょうか?黒米のお寿司を以前に食べたことがあるのですが、もう少しアントシアニンカラーが濃かったような印象があったんですが・・・。品種にもよるんでしょうか。。。それとも・・・分量の加減かな??
 全体的に・・・赤飯を薄くしたような色合い、と言ったイメージと言ったところでしょうか。

 食感は、もち米が入っている事もあって、もちもちっとした感じ。『おこわ』を食べているような印象を受けましたね。
 もち米ですので・・・腹持ちもGood!これだと、自然と食べる量が減らせて、ダイエットにも効果的かもしれませんね♪

 食べている感覚は、普段の白米を食べている時とあまり大差は無いような感じでした。
 雑穀だからと言って、食感が堅そうとか、そんな感じは全く無し。これだと毎日食べていても、気になる事無く摂り入れる事が出来るのでは無いでしょうか。
 『美味しく毎日食べ続けられるように・・・』とのコンセプトで考えられた、このシェフズ米。確かにこれだと、毎日食べ続ける事に支障は無さそうですね。

 シェフズ米と一緒に、片岡シェフが考えた『オリジナルレシピ集』が付いていたのですが、それを見ていると・・・確かに美味しそう。
 ただ・・・ちょっと『よそ行き』過ぎる内容の感じがするのが、残念だったかも。。。
 この日は、焼き魚と一緒にシェフズ米を食したのですが、個人的に雑穀米をシンプルに食べる方が好きな私としては・・・洋食よりも和食の方がいいなぁ。。。

 要望としては・・・ワタクシの様な『シンプル派』向けのレシピ集も付けて頂けると・・・ありがたいかも。。。

 日々の健康を考えて、雑穀米でミネラル補給☆
 この機会に・・・始めてみませんか♪


キャンペーンバナー

プレミアム雑穀「シェフズ米」
 









comments(2) : trackbacks(0)


<< 「急性Wii炎」って。。。 : 好機を生かせないまま…惜敗。。。 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

「感動創造」 : 2007/06/11 7:07 PM
これは美味しいんでしょうね〜!

健康にいい!ってのは魅力ですよね!

りっきー : 2007/06/13 8:04 AM
感動創造さん、ども!
なかなか甘みがあって、グーでしたよ〜♪
雑穀・・・体にいいのがなによりも嬉しいですよね☆

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。