新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


『越後の龍』現る。。。〜風林火山・第24話〜

 さて、前回のラストで種子島で肩を射抜かれてしまった勘助でしたが、幸い、側に居た真田幸隆に、その命を救われる事になります。

 10日もの間…昏睡状態が続いた勘助でしたが…思わぬ『秘薬』で、命を取り留める事が出来たようで。。。(^。^;)

 そんな中、勘助の命を助けてくれた真田幸隆が、ある決断をします。

 そう、武田家に仕える決心をしたのです。。。

 かつて、自分達を所領から追いやった仇敵の武田家に仕える。これは…並大抵の想いでは、無かった事でしょう。。。
 勘助が武田家に仕えるまでの時間を考えても…直ぐには決断出来る事では無い訳で…。

 しかし…真田家の旧領を回復する為には…関東管領が当てにならないとなっては…最早武田家に仕えて、旧領回復を図るのが近道、と判断したんでしょうね。

 幸隆の妻・忍芽ら身内は反対の姿勢を見せていたものの、最終的には忍芽が幸隆の想いを支持、ついに真田家は正式に甲斐へとむかう事となります。

 そして、甲斐へと向かうまでのある夜、幸隆と酒を酌み交わしていた時に、勘助は思わぬ形で『新たな敵』の存在を知る事となります。

 そう…村上義清を倒した後に出てくるであろう強敵、長尾景虎の存在を…。

 『越後の龍』と呼ばれ、内乱で乱れていた越後を平定しつつある彼の存在が、否が応にも勘助ら武田家にも、影響を及ぼそうとし始めていたのです。。。

 ついに登場したGackt演じる長尾景虎。何とも言えない妖艶な雰囲気を醸し出していましたよね。。。
 今後、どのような形で勘助らの前に立ちはだかろうとするのか、気になるところです。

 ところで・・・武田家の家中でも、色々と動きがあったようで・・・。
 同じく、前回のラストに男子が誕生した由布姫の下に、晴信が見舞いに訪れていました。
 その際に由布姫が発した思わぬ一言に・・・晴信はプライドを大きく傷付けられてしまいます。
 これまでの勝利は勘助がいたからだ、と。。。

 その言葉に反発した晴信は、やがて諏訪で起こった騒乱の鎮圧に、板垣ら家臣が諌めるのも聞かず、強攻策を決断。
 一族郎党皆、打ち滅ぼしてしまいます。。。

 この動きに・・・板垣はじめ甘利、飯富ら重臣達があらぬ不安を抱き始めます。
 晴信が自信過剰になっていないか、と。。。

 その晴信の自信の強さは、幸隆を連れて戻ってきた勘助の前でも、態度になって現れてしまいます。
 幸隆と共に甲斐へと戻り、晴信の前に現れた勘助。
 晴信の自信に満ち溢れた態度に・・・幸隆が何とも言えない表情を見せていましたね。
 幸隆は・・・晴信のこの態度に、何を感じ、何を想い見ていたのでしょうか・・・。

 そんな幸隆を晴信は、予想以上の厚遇で迎え入れます。

 知行を200貫与え、しかもいきなり、かつての真田の旧領であった信濃・真田郷の松尾城の城主に据えると言うのです。
 それだけ・・・真田の信濃攻略における存在を重視していた証となる訳ですが・・・これほどの厚遇、また他の重臣方の反感を買わないといいのですが。。。

 その後、四郎を無事出産した由布姫の下を訪れた勘助は、ついに産まれた武田と諏訪の誼を深める男子を抱いて・・・勘助の生涯を四郎に捧げる事を改めて誓うのであります。

 また新たな『生きがい』を見つける事が出来た勘助。ある意味・・・幸せな人生を歩んできていますよね。。。
 その幸せが・・・今後どのような形へと発展していくのか、今後の行方が気になるところです。。。


 



comments(14) : trackbacks(19)


<< 執念のドロー。。。 : 1点を守りきり、連勝☆ >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

ミチ : 2007/06/17 11:41 PM
こんばんは♪
あの「秘薬」はすごいですよね。
匂ってきそうでした(汗)
晴信のプライドが傷つけられたことで今後の武田家の行く末がとても気になります。
勘助ー四郎ラインの強固なものになりそうですね〜。
もちきち : 2007/06/17 11:50 PM
こんばんは〜。

>幸せな人生
四郎を抱く勘助、嬉しそうでしたね。来週はサブタイトルからして
辛いことがおこりそうな感じですが、さっそく勘助のいまの幸福が
ゆらぐことが起きるのでしょうか・・・?
真珠 : 2007/06/18 12:45 PM
こんにちわ。

>その際に由布姫が発した思わぬ一言に・・・晴信はプライドを大きく傷付けられてしまいます。
 これまでの勝利は勘助がいたからだ、と。。。


これは 言ってはいけない 一言でしたね。
たとえ そう 思っていても・・

TB頂いて行きますね。

それと ランクリ 応援して帰りますね。
さくらこ : 2007/06/18 3:59 PM
思わぬ秘薬・・・。

りっきーさん、書き方が上品だわ。
見習わなくては!

由布姫は、穏やかになってからも、相変わらずトラブルメーカーですね。
困ったものです。

真田忍芽さんが、今回とても素敵な奥方の鏡のようなところを見せてくださったので、余計由布姫の言動の浅はかさが気になります。
「感動創造」 : 2007/06/18 5:39 PM
りっきーさん

こんばんはー!

ゴメンナサイ!
今回は、りっきーさんの読まずにコメントしてます。

というのは、ホタルを見に行っていたので
まだ今回の風林火山見てないんですよ!(泣)

というわけで、越後の虎登場ということで、はやくチェックしたいっす〜!
りっきー : 2007/06/18 6:26 PM
ミチさん>こんにちは!
あの『秘薬』・・・きっと効果は絶大だったでしょうね〜(苦笑)
昔故郷で、蜂に刺されたときはアンモニア(尿)をかけると治る!なんて
親戚が言ってましたが・・・これと同じ感じなんでしょうか。。。

晴信・・・思わぬ形でプライドを傷つけられてしまいましたよね。。。
この先、どうなっていくのか。。。ちょっと心配ですね。。。


もちきちさん>こんにちは!
勘助にとっては・・・本当に『今』と言う時間は、貴重な一時となっていた事でしょうね。。。
あの表情が・・・全てを物語っていました。。。

来週はタイトルや予告を見ると、色々と波乱が巻き起こりそうな予感ですが、それをどう乗り越え『幸せ』へと導いていくのか。
勘助の手腕が問われるところですね。。。
りっきー : 2007/06/18 6:32 PM
真珠さん>こんにちは!

あの一言・・・由布姫に含みがあったのかどうかは解りませんが、言ってはいけない一言でしたよね。。。
自尊心を傷つけられた晴信は、独断で進もうとしてしまう訳ですが、ちょっと危険な香りが漂ってきそうです。。。

ランキング、ありがとうございました!こちらからもお邪魔させて頂きますね♪


さくらこさん>こんばんは!
『秘薬』・・・ちょっとお上品に書いてみましたが、いかがでしょうか(笑)?

由布姫・・・どこまで想いがあって言ったのかは、定かではないんですが、でも
トラブルの引き金になってしまったのは・・・痛いところですね。。。
果てさて・・・どうなっていくんでしょうか。。。

浅はかさもさることながら、若気の至りもあるんでしょうね〜。。。
資料では勝頼を産んだのは16歳のときになっていますから・・・これはある意味
致し方無いのかもしれませんね。。。

それに傷ついた晴信も・・・若いと言う事なんでしょうね。。。
りっきー : 2007/06/18 6:33 PM
感動創造さん、ども!
ホタル、見に行かれていたんですか!?
それは・・・うらやましい・・・。

奈良でも山間部まで行くと、多分見れると思うんですが、東京でも
見れるところがあるのは、貴重ですよね。。。

僕も娘が大きくなったら・・・ホタルを見に、連れて行きたいなぁ。。。
ヒロ子 : 2007/06/18 10:32 PM
こんばんは。
晴信を狂わせる由布姫、その由布姫を助けたのは勘助。
以前三条夫人が言っていたように勘助は武田家に災いを招く者なのでしょうか・・・
LUVLUV : 2007/06/18 11:28 PM
りっきーさん、こんにちは!

ついにGackt氏登場でしたね。本当に妖艶でしたね。美形がまた増えて大喜びでしたが、長年大河をみている方々がどう感じたか心配になってきました(笑)。

>また他の重臣方の反感を買わないといいのですが。。。

言われてみれば(泣)。高待遇ですものね・・・。新参者が〜!とかいってひどい目に合わないと良いのですが。真田幸隆はそういうキャラではないか・・・。

勘助の「幸せ」が続くと良いですね。
コレバナ : 2007/06/19 9:37 AM
ども!
いよいよGakt、登場!
「美しい謙信」、見ものです。(^-^)
さあ、川中島に向けて、物語が動き出しますねえ。
りっきー : 2007/06/20 7:37 AM
ヒロ子さん、こんちは☆
晴信と由布姫と勘助の微妙な三角関係。。。
何かしら・・・歯車が狂い始めると、どうなっていくんでしょうか。。。

確かに・・・勘助が入ったことにより、武田家は色々な意味で動き始めていますよね。。。
果たして・・・勘助がやって来た事が正解なのかどうか。。。
結論は・・・まだ先に置いておくとしましょうか。。。
りっきー : 2007/06/20 7:41 AM
LUVLUVさん、こんにちは!

とうとうガックンが現れましたね〜。あの妖艶な登場シーンは、見ていて
驚いてしまいました。。。
『美しい』謙信、と言ったところなんでしょうか。。。
(コレバナさんの言葉を頂いちゃいました。。。)

真田幸隆の厚遇ぶり、それだけ期待されていた証拠なんでしょうね。。。
にしても。。。あそこまでの大盤振る舞い、なかなか出来ることでは無いでしょうね。。。

勘助も新たな幸せを見つけ、何とも言えない表情でしたね〜。
この幸せが・・・長く続くといいんですが・・・。
りっきー : 2007/06/20 7:42 AM
コレバナさん、ども!
ついに出てきましたね〜、ガックン☆
いきなりの妖艶な登場は、今までに無かったことかも。。。
ちょっと・・・新鮮な印象を受けましたね。

いよいよこれからが・・・盛り上がっていくことでしょうね!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

一言居士!スペードのAの放埓手記 : 2007/06/17 11:06 PM
風林火山〜第24話・真田再興!
風林火山ですが、真田家再興やGackt(ガクト)登場など見所満載です。山本勘助(内野聖陽)は鉄砲で撃たれ生死の境を彷徨っているようです。いきなり幻想的なシーンから始まり、勘助は夢世界で漂っておりますが、夢の中の由布姫がニッコリ微笑み「あなたの子よ」な
必然的なヒストリー : 2007/06/17 11:39 PM
【風林火山レビュー】越後の龍
生きていた勘助。勘助はあろうことか夢から醒める間際、由布姫と忍芽をダブらせていました。意外に清水美砂さんと柴本幸さんはちょっと似ているのかな、と思いました。どこまでもポジティブシンキングな真田家と勘助のお話は物凄い良かったです。ほのぼのとしつつも、幸
ミチの雑記帳 : 2007/06/17 11:39 PM
大河ドラマ「風林火山」#24
「越後の龍」 えーーーーーー!!!??? 由布姫が生んだ子供ってやっぱり(!)勘助の子供だったのぉぉぉぉぉ? ってビックリさせるようなテーマ曲前コーナーでした。 鉄砲に撃たれて生死の間を彷徨っている間に見た夢がアレだもんなぁ。 「人は国、国は人」って
Creme Tangerine : 2007/06/17 11:48 PM
「風林火山」第24話。
いよいよGackt景虎が本編に登場するということで、先週の予告から ずっとわくわくどきどきしていたのですが、その前に来年の大河の主役、 宮崎あおいちゃんの結婚のニュースが飛び込んできたのでびっくりしま した。しかし結婚相手の高岡君、どのメディアでも「25歳
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ : 2007/06/18 1:30 AM
大河ドラマ「風林火山」24回「越後の龍」
いよいよ長尾景虎登場!!って、め〜〜〜っちゃ、め〜〜っちゃ期待したのに、なんか結局先週の予告分だけで全部やん・・・・凹みましたわ。もっと見せろよ〜〜!!(><)ま、しゃべってなんぼですけど、まだ判別できない状態ですね。残念やわ〜〜(><)いかにもな影
日々“是”精進! : 2007/06/18 5:11 AM
「風林火山」第24回
 第二十四回「越後の龍」真田幸隆は、勘助の勧めに従い武田への仕官を決意した。その頃、越後では、長尾景虎が頭角を現しつつあった・・・。「世の乱れを正したまえ!」「我に力を貸したまえ!」第一義。義を重んじる男、毘沙門天の化身・・・上杉”Gackt”謙信、満を
食う♪読む♪歩く♪ : 2007/06/18 6:48 AM
風林火山:第24回 「越後の龍」
きゃぁ♪大河ドラマのトップページ、かっこいい!! Gackt景虎さまを見ることが
ねぇ、しょーP、こっち向いて♪ : 2007/06/18 7:12 AM
風林火山「越後の龍」
風林火山「越後の龍」 今日も盛り沢山でした。 他の方のレビューにも書いてたけど、風林火山って話を詰め込みスギのところがあるのよね。 {/clover/}ぽわん、ぽわんな変なオープニング {/clover/}勘助、鉄砲傷からの回復 {/clover/}幸隆の妻、忍芽の言葉 {/ladybug/}
今日感 : 2007/06/18 7:40 AM
風林火山(6月17日)
夢と妄想の世界にはいる勘助(内野聖陽)・・・あな、おそろそし(笑) しかし、馬糞をとかしたクスリが効くとは(絶句)、いったいどんな話なんだ!しかし、今川にも北条にも1,2丁しかないのに、みなさん結構、鉄砲に理解があること、あること。
ブルー・カフェ : 2007/06/18 9:01 AM
風林火山24.Gackt登場!
                お知らせ・どういうわけかgooブログの方にTBが飛びません!同じブログサービスで有り得ないとは思うのですが、飛びません。おいおい「コメント」でお邪魔しますので宜しくお願します・ 先週は先々週に引き続き面白かったですね◎小山
函館 Glass Life : 2007/06/18 12:01 PM
風林火山と躑躅ヶ崎の城!!
天下の名将、武田信玄でも嫉妬するのです{/heartbreake/} 『勘助がいたから負けなかった』と言われれば 晴信の立つ瀬がないですよね{/kaeru_shock1/} この一言がきっかけで、その後の「上田原の戦い」、2年後の 砥石崩れへと続くわけです(今回の脚本では) 全く悪女です
大河ドラマ風林火山、韓国映画、その他本の感想サイト : 2007/06/18 12:02 PM
風林火山・第24回 越後の龍
視聴者の熱い期待(!)の割に、Gackt様の登場シーンはほんの少しだけで、今回はどちらかというと真田幸隆の話が中心でした。 なので、Gackt様の長尾景虎についての感想は、今回だけではよく分からなかったのです。ただ、登場させるに当たっての、製作側の入念な準備
ドラマ漬け・バラエティもちょっちね! : 2007/06/18 12:52 PM
風林火山  第24回  越後の龍
ガックン登場!!  やはり 美しいですね。 「この心の空しさを、正義の憤怒で 満たしたまえ!!」    でも・・・・ 何よりも 故郷に帰ることが出来た 真田幸隆(佐々
つれづれ さくら日和 : 2007/06/18 2:48 PM
「風林火山」第24回「越後の龍」
龍って、かっこいいじゃないですか。 虎とか獅子とか、武将の並外れた才覚を表現する言葉があるようですが、龍は何というか、駆け上る勢いとシャープな雰囲気がありますね。 長尾景虎、Gackt氏が、その名に相応しい眩いばかりの閃光{/kaminari/}と共に、登場しま
ぱるぷんて海の家 : 2007/06/18 3:43 PM
風林火山24今日は真田太平記エピソード1ですか?
風林火山面白すぎーです!! あまり面白くて、入れ込みすぎると記事がまとまらなくなってしまうのです。見入ってしまってツッコミ処も忘れてしまってますここ最近は。 それに始まっていきなり、いきなり 生まれたのです、勘助の子が!! って、なんぢゃ 雪のお
LUVLUV.COM : 2007/06/18 8:18 PM
風林火山 第24回 越後の龍
MOON CHILD  待望のGackt氏の登場でしたが、出演時間が短くて少々拍子ぬけでしたね(笑)。しかし、あの登場の仕方はNHKも気合入ってますね〜!!! こんなに美しい武将がかつて時代劇に登場したことはあったでしょうか?往年の大河ドラマファン(特に年配の方)
・*:・ふわゆら生活・:*・ : 2007/06/18 11:07 PM
★風林火山24・・勘助の命。。
がっく〜〜んほんの一瞬でした。。出番少なっちょっぴりふっくらした感じのがっくん。。そういえば重い鎧をつけて騎乗して戦う体力をつけるために9キロ増やした。。とか朝日新聞beに載ってたなぁ。。がっくんは乗馬が得意でコンサートでも何回か乗ってるらしい。。そ
森の中の一本の木 : 2007/06/19 6:39 AM
風林火山ー越後の龍
 いよいよ出てきましたね、Gackt謙信。でも、予告編で見た場面と大して変わらなくてちょっとこけました、私。それでも、謙信の顔は美しいけれど険しくて、毘沙門天のようだと思いました。  この毘沙門天は四天王の一人、多聞天の別名で、財宝や福徳を与える神として
雨ニモマケズ 風ニモマケズ : 2007/06/24 6:59 PM
大河ドラマ 「風林火山」 越後の龍
晴信の力が徐々に越後へと迫っていきます。
Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。