新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


『銀イオン』で不快な臭いも解消☆

 さて、今朝はまず、こんな話題から。。。

ライオン 玄関の不快なにおい、銀イオンで除菌(フジサンケイビジネスアイより)
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070627-00000018-fsi-ind)

 家庭用品メーカーのライオンが、玄関の不快な臭いを銀イオンで除去することが可能であることを発表したんだそうです。

 ここ最近・・・銀イオンを用いた商品が増えてきていますよね。。。
 特に、抗菌や消臭などの分野では、著しくこの動きが見受けられます。
 他にも、公衆浴場や工業用のクーリングタワーにも用いられたりしているんだとか。
 なるほど・・・それだけ注目を集めている訳だ。。。

 ところで・・・玄関で銀イオンをどのように用いるんでしょうか。。。

 記事によると、玄関での不快な臭いの元として、「イソ吉草酸」と言う物質が要因の1つであると突き止めることに成功したんだそうで、あの靴下の独特の『蒸れた臭い』の原因物質なんだとか。
 この「イソ吉草酸」は人間の垢などの角質老廃物に含まれている「スタフィロコッカス」と言う成分が分解されて、作られるんだそうで、今回の実験では、その「スタフィロコッカス」に特殊な合成をした『銀ナノ粒子』をぶつけてみたところ、見事「スタフィロコッカス」の殺菌に成功。
 臭いについても、元を断つ事で除去出来ていることが確認できたそうです。
 
 それにしても・・・銀の力って、凄いんですねぇ・・・。
 普段の生活でも、よくよく考えてみると『銀歯』や銀メッキのスプーンなど、結構身近な存在である『銀』。
 これからどこまで、技術が進歩していくんでしょうか。。。興味深いところですね。。。

 ところで、ライオンの銀イオン商品と言うと。。。既に台所やトイレ用として、「きれいのミスト」シリーズが発売されているんだそうですが、今回さらに『玄関用』を加え、シリーズの拡張を図っていく予定なんだとか。

 玄関用の抗菌剤が店頭に並ぶ日も・・・遠くは無さそうですね。



comments(0) : trackbacks(0)


<< またまたガソリン、値上げっすか。。。 : 酸っぱいっす。。。 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。