新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


ハイブリッド鉄道車両、デビュー♪

 さて今日は・・・鉄道ファンの人も、そうで無い人にも、ちょっと興味深いニュースを。。。

世界初のハイブリッド鉄道車両、31日からJR小海線に(朝日新聞より)

 最近、鉄道ファンの人が増えてきているとyahooなどに先日出ていましたが、記事によるとJR東日本がこの度、世界初のハイブリット鉄道車両を完成、今月の31日からJR東日本管内の小海線で導入されるんだとか。

 小海線と言うと・・・Wikipediaで調べてみると、山梨県の小淵沢駅〜長野県の小諸駅を結んでいる路線で、『八ヶ岳高原線』と言う愛称が付けられているんだとか。
 
 始発駅の小淵沢では、雄大な八ヶ岳の風景を見ることが出来るんだそうで、それは・・・ダイナミックな事でしょうね。。。う〜ん・・・見てみたいものです。。。
 続いて通る清里は清里高原で有名ですし、野辺山には大きな天文台があるんだとか。
 実に・・・見所満載ですねぇ。。。旅行が好きなワタクシとしては・・・のんびり旅行が出来そうで、心躍る想いがしますね。。。
 その後、今年の大河ドラマの舞台となっている長野・佐久を抜けて、小諸までを結んでいる、小海線。
 ブログを書いているだけで・・・思わず行ってみたくなります。。。(汗)

 話を戻して・・・今回のハイブリッド電車ですが、なぜ小海線を選んだんでしょうね??

 素晴らしい景色を持つ路線に、ハイブリッド電車を・・・と言った部分もあるのかもしれませんが、記事によると。。。

JR駅として国内最高地点の長野県の野辺山駅があることなどから、小海線が導入先に選ばれた。

 との事。
 途中の野辺山駅は、標高1345mの位置にある等、標高差のある路線を走ることで、ハイブリッド電車の能力をアピールする狙いもあるんでしょうね。。。

 今回のハイブリッド電車は、ディーゼルと電池の併用型なんだそうで、さらに現在、水素と酸素で発電する燃料電池型ハイブリッド電車も開発中なんだとか。
 
 これはぜひ・・・乗ってみたいものです♪



comments(2) : trackbacks(0)


<< それにしてもライオンで(BlogPet) : 粘ったものの…あと一歩及ばず。。。 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

「感動創造」 : 2007/07/05 6:21 PM
りっきーさん!

こんばんは!

わたしはどちらかといえば、車やバイク派ではありますが
電車の旅もいいもんですよね!

小淵沢とか野辺山あたりはスキー場も多いので
よくいきますよ!!
りっきー : 2007/07/06 10:01 AM
感動創造さん、ども!

鉄道の旅も・・・いいっすよね〜♪
昔はよく青春18切符で旅に行ったものですが・・・。

小淵沢も野辺山もスキー場が多いですよね!
清里高原も・・・行ってみたいです☆

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。