新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


『最強の敵』とは。。。〜風林火山・第27話〜

 さて・・・今回の風林火山でしたが、最大のテーマは『最強の敵』について。

 信濃の雄・村上義清を最大の敵と見定め、一気に信濃攻略を宣言した晴信に対して、『最大の敵は己の心である』と、あくまでも晴信を諌めようとする間助たち。
 
 しかし・・・己の力を過信し、自信に満ち溢れてしまっている晴信には・・・その言葉も届く筈もなく。。。

 結局・・・敗北を体験することで、成長を促そうと考えた間助は、もはや諌める事無く、半ば『匙』を投げた状態になってしまったのですが。。。板垣・甘利は違いましたね。。。

 方法は異なれど。。。自らの命を賭して、晴信を守ろうと・・・試みたのです。。。

 甘利は・・・敢えて村上の懐へと潜り込んで村上と刺し違える覚悟で望み、そして板垣は・・・戦場で自らの命を投げ打つ覚悟をしていたのです。。。

 今回は・・・板垣と甘利が・・・本当に痺れる演技でしたね。。。

 共に命を賭して、晴信を守るべく動こうとした。
 他の家臣たちが・・・これ程までに晴信を想い、動いていたでしょうか。。。
 勘助すらも・・・匙を投げようとしていた現状の中、最後まで晴信を見捨てずに何とかして支えようとした姿勢。
 本当に・・・素晴らしい重臣たちだったんでしょうね。。。

 来週はいよいよ、村上との激突となる『上田原の戦い』へと突入していくわけですが、タイトルを見れば・・・あまりにも辛い現実が待ち構えている様子。。。

 果たして来週は・・・最後まで見守ることが出来るでしょうか。。。



comments(12) : trackbacks(15)


<< ようやく・・・ナゴド勝ち越し成功☆ : 一発攻勢でG・内海を撃破☆ >>





- : -


COMMENTS

くう : 2007/07/08 11:24 PM
来週、ラストまで見守れるでしょうか(; ;)
家族が周りにいると集中できないので、録画しようかと
思ってる私。。。
相当辛いですが、2人の最後を見守りたいですね。
何よりも、晴信の変化と後悔が見たいです。
こんな大事な2人を失って。。。
りっきー : 2007/07/08 11:27 PM
くぅさん、こんばんは!
来週・・・僕もラストまで見守れるかどうか・・・不安です。。。
一気に二人も・・・なんて、あまりにも辛い現実。。。
果たして。。。初めての悲劇となる現実を、晴信は受け入れることが
出来るんでしょうか。。。

『後悔、先にたたず』とは、よく言ったもので。。。
もちきち : 2007/07/09 12:36 AM
りっきーさん、こんばんは。

>板垣・甘利は違いましたね
ほんとに…2人の熱演に、主役の勘助が霞んでました。
こんな重臣2人を失った後、晴信がどう変わるのか気になります。
あと、勘助にももっとしっかりしてほしいです(汗)
「感動創造」 : 2007/07/09 7:51 AM
りっきーさん

おはようございます。

いやいや、今回は感動を覚えましたよ。

みなさんと同様ですが、飛車角のお二人が熱演でしたね。
もう誰が主役かわからないぐらいに(笑)

このような主従関係、胸が熱くなりますね。
りっきー : 2007/07/09 8:06 AM
もちきちさん、おはようございます!

今回は。。。完全に勘助はもう、蚊帳の外でしたねぇ。。。
二人の重臣の存在感が、強く出ていましたね。。。

この二人がいなくなった後・・・武田家はどうなっていくんでしょうか。。。
勘助の・・・なお一層の奮起に期待しないと。。。
りっきー : 2007/07/09 8:07 AM
感動創造さん、おはようございます☆
今回は本当に・・・胸が熱くなる回でしたね。。。
主君を何とか守ろうとする、二人の強い想い。。。何かしら・・・考えさせられる
場面でしたよね。

はっきりいって・・・主役はもう、あの二人でしょう(笑)

来週を迎えるのが・・・辛いですね。。。
kiriy : 2007/07/09 9:27 AM
おはようございます。
今回は、板垣、甘利に引き込まれましたね。でも、私は今回勘助も良かったと思っているんですよ。あの評定の場面で、良くぞ申したと思うのです。勘助が負けるとわかっている戦をすることが出来るのは、今まで何も持たない人生を歩んできたがゆえに違う視点に立っていると思っているのです。でも、それが国を思う甘利の逆鱗に触れたのでしょうね。

その甘利と板垣の見せ場の来週、ハンカチなくして見る事は出来ないですよね。
ミチ : 2007/07/09 4:09 PM
りっきーさん、こんにちは♪
武田家のためを思い、晴信のためを思ってきた重臣たちの意見に耳を貸さない晴信のこと、残念でたまりません。
来週のことを思うと気分が暗くなってきますが、晴信にはこれを機会に目覚めて欲しいです。
りっきー : 2007/07/10 2:02 PM
kiriyさん、こんにちは!
今回は、あの二人が主役でしたよね〜。
勘助・・・確かに、勘助なりの正義で晴信を諌めた訳ですから、間違ってはいないんですよね。
ただ・・・甘利とは向かうべき方向が違っていたんでしょうね。。。
だからこそ・・・折り合わなかったんでしょうね。。。

来週は・・・タオル無しには。。。見れないでしょうね。。。
りっきー : 2007/07/10 2:05 PM
ミチさん、こんにちは!
晴信の暴走・・・どこまで続いていくんでしょうか。。。
見ていて・・・痛々しいものすら、感じてしまいます。

来週は。。。あまりにも辛い現実が待ち構えていますが、その後に・・・
晴信にとって、どのような未来が待っているのか、今からとても・・・
気になってしまいますね。。。
「感動創造」 : 2007/07/10 5:32 PM
りっきーさん!

たびたびです!!

珍しく更新されてないっすね。

きっとお忙しいんでしょう。
無理のないように!!!

みなさんのコメントを読んでいたら
また思い出してしまいました。

きっと次回はハンカチおやじになりそうです(苦笑)
りっきー : 2007/07/10 11:09 PM
感動創造さん、こんばんは♪
ちょっとここ数日ほど、バタバタしていまして。。。
何とか頑張っていますよ〜☆
お気遣いありがとうございます!

やはり次回は・・・涙無くして見れそうに無いですよね。。。
う〜ん・・・ハンカチは必須になりそう。。。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

一言居士!スペードのAの放埓手記 : 2007/07/08 10:57 PM
風林火山〜第27話・両職!
風林火山ですが、予告で泣けました。志賀城を強攻策で落とした武田晴信(市川亀治郎)の次なる標的は信濃最強・村上義清ですが、これに古参家臣のほとんどが反対しています。しかし、今の晴信にはもり役・板垣信方(千葉真一)ですら諌めることができません。(大河ドラ
雨ニモマケズ 風ニモマケズ : 2007/07/08 11:00 PM
大河ドラマ 「風林火山」 最強の敵
信濃をめぐる争い。 ついに村上義清との激突です。
見取り八段・実0段 : 2007/07/08 11:11 PM
【風林火山】第二十七話
人の道は一つではない。戦もまた然り。と言う晴信。対して、いや、人の道は一つでなくてはなりませぬ。でなければ家臣は付いて参りません。お館さまの素晴らしい所は、人を動かす力でございます。心を持って人を動かす事こそ、お館さまのご器量。どうか自信を取り戻して
みはいる・BのB : 2007/07/08 11:12 PM
風林火山 第27回「最強の敵」
次の28回が、後半最初の大きな見せ場のようで、今回はその序章のような感じですね。
ブルー・カフェ : 2007/07/08 11:15 PM
風林火山.27/最強の敵!
「ええっつ!もう一週間経ったの!?」な大河な日々です(><)しかし「風林火山」も中盤の「クライマックス」。見逃すワケにはいきませぬ〜。 さて、今回の「小山田クラブ」は「翔さん」をぷろでゅーさーに迎えた「企画もの」です。(クラブ員さんにアイデア出して貰
Hiro's - Blog : 2007/07/09 12:24 AM
[大河ドラマ]風林火山 - 「最強の敵」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今週もF1があったので、BS-hiで早目に見ました先週に引き続き、板垣・甘利に死亡フラグ立ちまくりでした一番印象に残ったのは次回予告だった気がしますがでもいつもどおり見所は多かったです。全体的にいつも
Creme Tangerine : 2007/07/09 12:32 AM
「風林火山」第27話。
昨日(7/7)の「チューボーですよ!」ゲストは飯富虎昌役の金田明夫さん だったのですが、いやあ、金田さんってあんなキャラだったんですね…。 オネエ言葉を操りながらチキン南蛮を作る姿にビックリしました。役者って すごいなぁ…でもあれがもし地だったら怖いな
日々“是”精進! : 2007/07/09 5:27 AM
「風林火山」第27回
 第二十七回「最強の敵」志賀城を強引に攻め落とした晴信は重臣を集め、いよいよ村上義清と戦うことを宣言する。勘助は晴信を諌めるが、晴信にはもはや届かない。敢えて負けを味あわせることで晴信の眼を覚まさせようとするかの勘助の態度に甘利は怒りを露にし、どのよ
多数に埋もれる日記 : 2007/07/09 6:46 AM
大河ドラマ「風林火山」 第27回
志賀城攻め落とし、その次の敵は・・・。
食う♪読む♪歩く♪ : 2007/07/09 7:49 AM
風林火山:第27回 「最強の敵」
板垣から晴信への最後の説得から来週の予告へかけての流れで、感極まってしまいました
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホジュン」の感想サイト : 2007/07/09 8:49 AM
風林火山・第27回「最強の敵」
冒頭のシーン。 甲州法度「乱舞、遊宴、狩りなどに耽り武道を忘るべからず」「天下戦国の上は、全てを放ち、武具を用意すること肝要たるべし」を真面目に守って朝稽古をする勘助。 それを見ている、本人だけスパイ作戦中の平蔵です。 二人が以前助けた美瑠姫の
森の中の一本の木 : 2007/07/09 9:28 AM
「風林火山」ー最強の敵
 ねぇ、良かったよねー。 「うわぁ、レベル高ーい」って感じた今回の大河。勘助が晴信が甘利が板垣が(しつこいって)、競いあうように演技合戦だ。もしくは甘利板垣前夜祭。  ワタクシ、その前の「苦い勝利」は見損ねていまして、土曜日の再放送時に見ました。その
ミチの雑記帳 : 2007/07/09 4:06 PM
大河ドラマ「風林火山」#27
「最強の敵」 平蔵が間者であることはバレバレ。みんな騙された振りをしてます{/face_ase2/} でも、平蔵の気持ちも分かるんだよね。 「10年前の敵が味方になるなんて。もっと分かりやすく生きたいだよ」 それに対して勘助は「何のために生きているのか。己を裏切らね
リリコ雑記 : 2007/07/11 10:56 PM
「風林火山」第27回。
村上義清との対戦を目前に、揺れる家臣一同を描いた今回。その中で一人エロ〜スな小山田様。(笑)……それはそうと、晴信の顔の半分が真っ暗だから、とっても見辛〜い。(苦笑)
きょう 裏庭をほった : 2007/07/12 10:09 AM
風林火山/家臣の心
前回は景虎登場で… ガクト様自体はかっこいいと思うのですけど、この時、景虎はまだ
Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。