新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


二条城、公開中止へ。。。

 さて、今日はこのニュースを取り上げてみるとしましょう。。。

二条城本丸が耐震強度不足 5年間公開中止、震度6強で倒壊も(京都新聞より)

 国の重要文化財に指定され、さらには世界遺産にも指定されている京都の二条城ですが、その中の本丸御殿について、国が示している建築基準の耐震強度に満たないことが解ったんだそうで、記事によると『震度6』レベルの地震が起きた場合、倒壊の可能性もあるのだとか。

 一時期、ホテルなどの耐震強度の偽造問題で大騒ぎとなった耐震強度問題ですが、国の文化財にもこのような問題が起きようとは・・・。
(とは言え・・・こちらはちょっと意味合いが異なりますが。。。)

 震度6レベルで倒壊・・・と言うことは・・・あの阪神・淡路大震災レベルの震災が起こってしまったら・・・二条城の本丸は倒壊してしまう恐れがあるんですね。。。
 これは・・・大変な問題だ・・・。

 で、文化庁としては早急の対策が必要となったようで、これまで年2回、期間を限って公開していた二条城・本丸について、今秋から当面5年間ほど特別公開を中止し、早急に耐震強度の確保へ向けて、補修工事を行うことにしたんだとか。

 二条城と言うと・・・かつて小学生の頃に遠足で訪れた事はありましたが、過去の歴史の貴重な『財産』とも言える二条城ですので・・・これは早急に対策を練って欲しいものです。

 文化庁・・・明日香村の高松塚古墳の壁画の管理体制を巡って、かなりの批判を浴びていた訳ですから・・・今回は・・・真摯に取り組んでいただきたいものです。。。



comments(4) : trackbacks(1)


<< ただきょうコロちゃんは連戦しなかったよ(BlogPet) : 11安打9得点で3連勝☆ >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

「感動創造」 : 2007/07/12 9:08 AM
おはようございます。

わたしもコレ、取り上げたかったです。

二条城心配ですよね。

やっぱり歴史好きな人間にとって
絶対に守ってほしい名所ですもんね。

しっかり補強してほしいです!
りっきー : 2007/07/12 11:02 PM
感動創造さん、ども!

二条城、本当に心配ですよね。。。
歴史ある建造物だけに。。。何とか無事に修復して欲しいところですね。

文化庁の活躍に・・・期待するとしましょう!
しずか : 2007/07/15 8:19 PM
これは残念なニュースですね。
一昨年、二条城を見学しようと向かったのですが
あまりの大雨で庭の桜をちょっと見ただけで引き上げて
来てしまいました。
こんなことならじっくり見ておけば良かったな〜。
でも何か起きてからでは遅いですからね。
ちゃんと補強して欲しいですね。
りっきー : 2007/07/15 11:06 PM
しずかさん、こんばんは!

ちょっと残念なニュースですよね。。。
僕ももう長いこと、二条城へは行ってないんですが、こんな話が出てくるんだったら、行っといたら良かったです。。。

とは言え・・・キッチリと補修してもらうのも、大切なことでしょうから・・・。
再び見れる日を、心待ちにしていたいですね!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

- : 2007/07/23 7:03 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。