新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


思わぬアクシデントを招いた『カンバン方式』。。。

 先日の新潟県の中越沖地震では、多くの皆さんがご苦労されているのではないでしょうか。
 私の故郷・長野県も、思わぬ形で被災し、親戚も相当驚いたようですが。。。
 1日でも早い復興を、お祈りしたいと思います。

 そんな中、こんな記事を目にしました。。。

操業停止、自動車全12社に 部品メーカー被災で(朝日新聞より)

 今回の地震で、新潟県にあるエンジン部品メーカー『リケン』と言う会社が、被害にあわれたそうなのですが、このあおりを何と日本の自動車メーカー全12社が受けてしまった、との事。
 全ての会社で・・・ラインを全面停止(一部、部分停止のところもあるそうです)と言う事態に陥ってしまった様子。
 これは・・・ただ事では無いですよね。。。

 自動車メーカーのラインを止めてしまうと、とてつもない『ライン補償』をしないといけない話は、噂では聞いたことはあるのですが、全ての自動車メーカーがラインストップとなると・・・。

 その原因ですが、この部品メーカーさんが被災してしまい、稼動できる状態で無くなってしまった事がまず1つなのですが、もう1つ大きな理由に・・・自動車メーカー各社がコスト削減の為に、部品などの在庫を最低限に抑えて、下請け業者に納品させる『カンバン方式』と呼ばれる手法を取り入れていた事が、一部記事で指摘されています。
(参照記事:自動車の生産停止、全社に広がる⇒産経新聞

 しかもこのメーカーさんに対する依存度が高いパーツだったことも重なり・・・このような事態に陥ってしまったみたいですね。。。

 コスト削減と在庫の管理・・・。本当に難しい問題ですね。。。
 確かに・・・無駄な在庫を省いていかないと、余計なコストがかかり、ひどいときには『不良在庫』へと陥ってしまうわけですが、かと言って余りにも在庫制限をかけてしまうと・・・こういった事態に陥ったときに・・・どうにもこうにもならなくなってしまう。

 全メーカーがライン停止なんて・・・ちょっと考えられない事態ですよね。。。

 各メーカーは他社で同じような部品を作っている会社に急遽、フォローを依頼したようですが、ソチラの会社も・・・生産量が追いつかずオーバーフローの状態、との事。

 危機管理を含めて・・・各メーカーさんも『カンバン方式』のあり方を改めて、考え直す時期に来ているのかもしれませんね。。。



comments(4) : trackbacks(0)


<< 前半戦ラストゲーム、接戦を制し2連勝☆ : 三洋電機 「eneloop(エネループ)」体験モニター〜B-Promotionレビュー〜 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

「感動創造」 : 2007/07/20 4:37 PM
りっきーさん

こんばんは。

だいたいが、これだけの大きな地震を想定していなかったとか
そんなのが多いですよね。

あまり報道されてませんが
かなり現状はひどい様子ですね。

長期化する恐れもあり
電力供給が心配されますね。
コレバナ : 2007/07/21 1:46 AM
ども!
第一戦は、セが勝ちましたなあ。(^-^)
球児君のストレートはいつ見ても圧巻。
ほんと巨人戦だけはカンベンしてもらいたい。f(^^;)

このニュースを聞いて、私は逆に、大手自動車会社の命運をこんな田舎町の会社が一手に握っているのだと知って、「日本の部品会社も捨てたもんじゃないなあ」と思いました。
もちろん、危機管理の点では問題のあることでしょうけどね。
りっきー : 2007/07/22 1:40 PM
感動創造さん、ども!

2回も来ると・・・思っていなかったんでしょうか・・・
危険に対する構えが、結構出来てないことが多いですよね。。。
自分も含めて・・・見直す必要がありそうです。

現地は・・・色々とご苦労されていることでしょうね。。。
1日でも早く・・・復興してくれることを願う他、無いのですが・・・。
りっきー : 2007/07/22 1:42 PM
コレバナさん、ども!
2戦ともセが勝ちましたね〜。後半戦、これからが楽しみですね!

大手の自動車メーカーの命運を握っているのは、実はこう言った地方の土着
メーカーであることが多いんですよね。
それだけに・・・危機管理の面では、なお一層の対策が必要なんでしょうけれど・・・。

地方をもっと・・・政府にも大切にして欲しいものです。。。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。