新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


三洋電機 「eneloop(エネループ)」体験モニター〜B-Promotionレビュー〜

 さて、今回B-Promotion(ビープロモーション)さんより、新しいオファーを頂きました☆
 その内容は・・・




 三洋電機製・くり返し使える電池「eneloop(エネループ)」の体験モニターをさせて頂くことになりました^^!

 三洋電機と言えば、関西の老舗の家電メーカーの1つなのですが、三洋電機と言うと・・・ここ最近は電池事業に力を注いでいる印象がありますね。

 昨年来から・・・厳しい経営状況が続く中で、白物家電の今後の販売方針の見直しなどを表明した同社ですが、そんな中でも高い評価を得ていたのが、携帯などのモバイル分野を中心としたバッテリー事業ですよね。
 私事ですが・・・これまで所有している携帯は、すべて三洋製、と言うのも何かの縁なんでしょうか・・・。
 auにしてからず〜っと、三洋製。
 なかなか・・・『縁』と言うモノは、離れ難くなるようで。。。

 余談はさておき・・・今回レビューさせて頂くことになった、eneloop(URL:http://www.sanyo.co.jp/eneloop/)ですが、みなさんはどのような印象を持たれたでしょうか?

 私がこのeneloopを初めて見たときには・・・『ようやく出たか〜。。。^^』と言うのが、正直な感想でしたね〜。

 これまでも乾電池形で充電式の電池は出ていたのは出ていましたから、物珍しいかと言われると・・・そうでもないかもしれませんが、ただ画期的だったのは・・・約1000回も繰り返し、充電して使うことが出来ると言うところ。
 今、私が持っている電池で300回までしか出来ない設計になっていますので・・・その約3倍以上使えるのは、それだけでも、凄いオドロキ・・・。

 それから・・・自然放電し難い設計になっているのも、大変ありがたいところですよね。
 電池と言うとこれまでは・・・長期間放置しておくと、自然にパワーが無くなってしまい、使いたいときには電池切れで使えない!なんてケースも良くありましたから・・・。
 そう言う意味では・・・自然放電し難いと言うのは、本当に有り難い部分です。

 それでは早速、eneloopを使ってみることにしましょう☆



 ブルーのパッケージの中に、単3形の電池が2つと専用の充電器がセットになって入っていました。
 このパッケージ、環境に配慮し、よく使われている塩化ビニルでは無く、全てPETで統一したんだとか。
 廃棄する際にも・・・環境への負担が少なく済むのは、嬉しいことです。



 充電器の表面や電池そのものは、白に統一され、とてもシンプルでスッキリとした印象になっています。
 白い色と言うのは・・・とても爽やかなイメージも、引き立ててくれますよね。



 充電器の裏面には、折り畳み式のコンセント部が付いていて、これを差し込むだけで充電することが可能な設計になっています。
 充電器も、私が持っているものは充電台とコンセントが別々になっているので、結構場所を取っていたんですが・・・最近はコンパクトになってきたものです。。。

 さぁ今回、このeneloopですが、このような製品に使ってみました♪



 そう・・・わが娘の『竹馬の友』モービルオルゴールに、eneloopを使用することにしました!
 このオルゴールですが、娘が泣き出した時には必需品となる、貴重なアイテムだけに・・・毎日稼動して頂いています。。。
 それだけに・・・電池の消費も多いので、一般的な単3乾電池と比較するにはちょうどいいかな、と思った次第で。。。

 で、早速2週間ほど使用してみて、経過を見てみたのですが。。。

 まず。。。一番驚いたのは、電池の『持ち』が本当にいいんです☆
 使用して2週間経過しましたが・・・まだ一度も充電していないんです。。。
 これまでの普通の電池だと、2週間も経たないうちに切れてしまい、電池を交換してきていたのですが、このeneloopだと本当に長持ち♪
 これは本当に・・・嬉しいオドロキですね!!

 先ほども触れましたが・・・自然放電し難い製品設計になっているのも・・・大きいんでしょうね〜。
 細かい事ですが、電池の購入費も浮きますから、その点での節約も家計には有り難いところです。

 また、最近は減っているとは言え、乾電池式のカメラやデジカメにも、有り難いのでは無いでしょうか。
 今はどうなのか解りませんが、昔は一眼レフカメラには『乾電池用キット』と言うオプション品があって、乾電池でも使用できるような構造がなされていましたし、一眼レフ以外でも、我が家にある今も現役活躍中のデジカメ『C−730』のバッテリー仕様は乾電池式になっているのですが、使用しているとやはり・・・バッテリーの減りはどうしても気になります。

 ここまで長持ちだと、安心して撮影に専念できますし、また継ぎ足し充電を行うと、電池の残量が減ってくるように感じる『メモリー効果現象』を極力抑えた構造になっているので、戻ってきてから明日に備えて即充電!の形が取りやすいのも、重宝するのではないでしょうか。

 地球に優しい商品を目指した『eneloop』ですが、環境問題・・・自分はどれだけの事が出来ているでしょうか。。。
 身の回りで考えると・・・クールビズで仕事に臨むとか、エアコンの温度を28℃位に設定して過ごしたりとか、アイドリングを極力減らすようにしたりとか・・・そのあたりの取り組みしか出来ていないような気がするのですが、このeneioopのような電池の持ちが良くて相当回数使えるような電池を沢山の人が使っていくことが、環境問題の良化へと大きく進んでいく切っ掛けの1つになっていくのではないでしょうか。

 そう考えると・・・こう言った『地球に優しい商品』がもっと手に入れやすい形で、沢山の人たちの手に渡って行くことを、期待したいですね。

 そんなeneloopですが、「eneloop普及委員会」と言うeneloopのプロモーションと行っているブログがあるんだそうです。
 eneloopに関する色々な『ネタ』を、これからもご紹介していってくれるようなので、ちょっと注目してみようと思っています!
 これまで気付かなかった思わぬ側面から、新しい『コト』を知ることが出来るかもしれませんヨ♪

※「eneloop普及委員会」公式URL:http://www.eneloop-blog.jp/


キャンペーンバナー

eneloop(エネループ)






comments(13) : trackbacks(3)


<< 思わぬアクシデントを招いた『カンバン方式』。。。 : 板垣の遺したもの。。。〜風林火山・第29話〜 >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

mode-id : 2007/07/22 6:36 PM
ども、HMNK5濱中治@阪神Tigersのmode-idです。m(_ _)m
うちでもeneloop大活躍してますよ。トータル8本くらいを使ってます。(^^)
感覚はハイパワーのアルカリ乾電池の印象で、ホンノ少しだけ弱いかな?程度でほぼ同等の感覚=持ち時間&パワーですね。
うちでは主に無線のパソコンマウスやキーボードに使ってます。(^^)>無線マウスが異常に電気を食らうので。(^^;
災害時の避難用の懐中電灯とかラジオとかにもお勧め。(^^)
mode-id : 2007/07/22 6:38 PM
使ってると家中の乾電池物=リモコンとか時計とか…を全てeneloopに変えたくなってしまいます。(笑)>「電池を買わなくて済む」って事は大きいですよね。(^^)
まだ10回程度以下しか充電運用を行っていないので、今後どれだけダレて来るかが焦点だと思われます。
それとオーディオ系の機材にも使いたいので、単四バージョン、単一&単二系のアダプターだけでなく、006Pの角形電池バージョンも作ってくれると凄く助かりますねぇ。(^^)
りっきー : 2007/07/22 10:55 PM
mode-idさん、こんにちは!
そうでしたか〜。eneloop、かなり活用されているんですね〜。
確かに、無線のマウスやキーボードだと消費するのが早いですから・・・重宝しますよね♪
パソを使わないときに充電しておけば、仕事に支障も無いですし・・・。
これは気がつかなかったなぁ。。。(汗)

あと・・・今回の新潟の地震ではありませんが、災害のときに必需品になりそうですよね。
電池が切れても、買いにいけるかも売ってるかも解らないだけに。。。

>使ってると家中の乾電池物=リモコンとか時計とか…を全て
>eneloopに変えたくなってしまいます。(笑)

お気持ち、よく解りますね〜(笑)。僕もそう思いましたね☆全部、eneloopに変えたほうが経済的かも♪って思いながら、今ちょっと考えてます。。。
ちょっと・・・日本橋へ買いに行って来ようかな(笑)

>単四バージョン、単一&単二系のアダプターだけでなく、006Pの
>角形電池バージョンも作ってくれると凄く助かりますねぇ。

そうですよね!色々なニーズがあるわけですから、各々に対応した形が出てきてくれることを期待したいですよね!
角型なんて・・・出たら画期的だろうなぁ〜。。。
mode-id : 2007/07/23 12:14 AM
>りっきーさん
ども。(^^)
無線系は、予備=余分を充電して保管していれば、無くなっても即交換出来るので、eneloopが特に活躍する事を実感出来ますよ。(^^)>無線系こそ電源が無くなると無意味な物は無いですからねぇ。(笑)
災害時のグッズしかりです。(^^)
御家庭にもよるかとは思いますが、年間で計算するとeneloopの方がうちは経済的です。(^^)
最近は殆ど単三と単四で事足りるのですが、角形の006Pが有れば申し分無しです。(^^;>意外とちょっと古めの機材は角形が多いので。(^^;
りっきー : 2007/07/23 11:46 AM
mode-idさん、ども^^!
なるほど。。。確かに、無線系は電源が切れてしまったら全く意味を成さないですから、そういう意味では・・・eneloopが最も活躍する場面かもしれませんね〜。

予備分を絶えず確保しておけば、電池切れの心配も無いし・・・。ウチはまだ無線系を使っていないんですが、これを機に・・・ちょっと考えようかなぁ。。。

災害用のアイテムもそうですよね。きっちり充電しておけば、自然放電を極力抑えているだけに、イザと言うときには安心して即使えるでしょうから・・・。
これはちょっと・・・安全袋にもeneloopを入れておかないといけませんね〜^^!

>御家庭にもよるかとは思いますが、年間で計算するとeneloopの方が
>うちは経済的です。(^^)

ウチも計算してみないと解りませんが、恐らく・・・eneloopの方が経済的かもしれませんね〜。
単3形って結構よく使うので・・・スーパーとかの安売りで買い込んだりしてるんですよね。。。
で、意外と・・・いるときに在庫が無くて焦ってしまうんですが・・・(汗)
電池のお値段も、バカにならないですから、これはちょっと家計の為にも・・・検討してみないと。。。

>最近は殆ど単三と単四で事足りるのですが、角形の006Pが有れば
>申し分無しです。(^^;>意外とちょっと古めの機材は角形が多い
>ので。(^^;

そうですよね〜。角型って昔に比べると減ってきましたが、案外必要なケースもありますよね。。。
やはり角型も・・・検討をお願いしたいですよね♪
番頭 : 2007/07/24 11:37 PM
 いやぁ〜。この電池ホントいいと思います。即、単4電池やら単3電池も購入して、順次家の中の電池はエネループに交換中です。三洋さんのエネループのサイトで見た「カイロ」も気になりますし、どんどんエネループを利用したものが世の中に出てくればいいですね。
mika : 2007/07/25 12:50 AM
こんばんは!
これ、私も使ってます!
買ってからもぅ半年くらい経つでしょうか。。。
マウスに使ってますが、めっちゃ持ちいいですょ〜(^◇^)

娘さん、大きくなられましたね!
もぅめっちゃかわいぃ〜(*^。^*)
笑い顔が女の子らしくって、思わずホッペを触りたくなっちゃいました^^;
りっきー : 2007/07/25 11:00 PM
番頭さん、こんばんは!
この電池、ホントいいですよね〜♪僕も惚れちゃいました☆

単4があるのはまだ知らなかったんですが、今度ぜひとも買いに行こうと思っています!
番頭さんも順次交換されているんですね〜。僕も・・・かなり考え中です(笑)

カイロ、僕も気になったんですよ〜♪冬にはぜひとも・・・出て欲しいですよね!
地球にも家庭にも優しいエネループ。
これからも沢山の商品に活用されていくといいですよね♪
りっきー : 2007/07/25 11:02 PM
mikaさん、こんばんは!
そうでしたか〜。mikaさんは、かなり前から使っておられたんですね〜。
我が家は今回初だったんですが、予想以上に使い勝手が良くて、かなり興奮してます☆

娘も大きくなりましたよ〜☆
もうケラケラ笑いますし、最近はちょっと人見知りをし出したのですが・・・。
よろしければ、ホッペを突きにいらして下さいませ〜♪
dorago19 : 2007/07/25 11:28 PM
結局充電中!ってレポート書かずに終わってしまいました。
電池の持ちって大事ですよね。
いくら充電できても何度も充電じゃ面倒ですし
コレは本当にいい電池ですね。
りっきー : 2007/07/27 7:30 AM
doragoさん、ども♪
電池の持ちって、ほんと大事だなぁ、と改めて感じましたね〜。。。
充電が何度も出来るから、安心とは言え・・・やはり直に電池が切れて
しまうようでは・・・困りますし。。。

ホント、これはオススメの電池ですね♪
中沢 : 2007/07/27 3:31 PM
こんにちは。
いつも素晴らしいレビューをありがとうございます!
エネループのような本当に良い商品を広く皆さんに知って頂くのがB-Proの最も重要な使命だと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。(^-^)
りっきー : 2007/07/27 5:30 PM
中沢さん、こんにちは!
こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます。
エネループ、本当に魅力のある素晴らしい商品ですよね〜!
今回のレビューを通じて、改めて実感しました☆

中沢さんの仰られる通り、これからも本当に良い商品が、みんなに使ってもらえる世の中になっていくことを期待したいですね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

新・堺ではたらく番頭!はんのブログ : 2007/07/24 11:25 PM
SANYO 「eneloop(エネループ)」/レビュー・B-Promotion
 まいど!堺の番頭です。  今日の記事は、体験型口コミプロモーションであるB-...
岐阜ではたらくドラゴのつぶやき(忍) : 2007/07/25 11:31 PM
SANYO eneloop
B-Promotion レビューです。 ※B−Promotionとは 各種製品やサービスを実際に体験してレビューアーが Blogにで感想を公表 新鮮な生の声を消費者や提供者へ発信するプロモーションサービス他の宣伝サイトと違い ”必ず良い事だけを書く”宣
群馬のポータルサイトGAM(ガム)の社長ブログ : 2007/07/27 3:30 PM
SANYOのくり返し使える電池「eneloop(エネループ)」[B-Promotion]
B-Promotionの商品レビューです。 「電池をつかい切る生活から、くり返し使う生活へ」がコンセプトのSANYOのくり返し使える電池「eneloop(エネループ)」です。 もうご存じの方も多いと思いますが、青と白の斬新なパッケージデザ...
Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。