新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




- : -


板垣の遺したもの。。。〜風林火山・第29話〜

 さて。。。今回の風林火山・第29話ですが・・・前回、板垣・甘利の両雄を失ってしまった晴信。
 そして・・・自身にとっても・・・初の敗戦となってしまったことを・・・未だに受け入れられずにいました。。。
 そんな晴信を見かねた駒井が、晴信の母・大井夫人に文を書いてくれるよう依頼し、それを読んだ晴信はようやく陣を解き、甲斐への帰路に就きます。

 そんな武田軍に・・・やはり反・武田勢力は動きを見せ始めます。
 信濃の守護・小笠原長時が、かつて武田に敗れ落ち延びていた高遠頼継にそそのかされ、諏訪へと押し寄せてきたのです。
 敗れた直後の今こそ好機!とばかりに・・・押し寄せてくる小笠原軍に対し、武田軍も直ぐに出陣、両軍が相対することとなる塩尻峠へと到着しますが・・・その動きはあまりにも緩慢。
 甲斐と信濃の国境に留まり、信濃へと入ろうとしません。まるで・・・未だ敗戦の尾を引きずっているかのようでした。。。

 ところがこれは・・・勘助の仕掛けた策略だった訳で・・・。

 7月と言う暑さと武田家を侮り始めていた小笠原軍の油断を狙っていたんですね〜。
 その勘助の策にまんまとハマってしまった小笠原軍。結局・・・闇夜に紛れて素早く塩尻峠へと現れた武田軍に一気に奇襲攻撃をされ、結局敗軍の憂き目にあってしまいます。。。

 今回のお話で、最も重要な部分だったのは・・・前回、晴信を諌めんと単身・村上軍へと突入し散っていった板垣の「遺したもの」。
 そう・・・前回、上田原の戦いに臨む前に、板垣が晴信に依頼し書いてもらった『諏訪明神』の御旗。
 これが・・・今回の小笠原の挙兵に対し、諏訪衆を一枚岩に纏めた重要なファクターとなっていたのです。。。
 板垣は・・・こうなることを見越して、事前に自分が亡くなった後の準備をしていてくれていたんですね。。。

 板垣は・・・どこまでも晴信の『心の父』であったんですね。。。
 自らはいなくなっても、武田家はまだ続いていく。であれば・・・晴信のためにも出来うる限りの事を遺していきたい。
 そして・・・『同じ武士』と呼び信頼していた勘助の存在があったからこそ・・・板垣は上田原に、自らは散ったとしても悔いは無いと言う覚悟で臨んで行く事が出来たんでしょうね。。。

 そんな板垣の『心』の大切さを、改めて思い知った晴信。

 戦を終え、由布姫の下を訪れたとき・・・自らしたためた『諏訪明神』を前に・・・泣き崩れます。
 『板垣、なぜ死んだのじゃ・・・』と。。。

 晴信はようやく・・・心の底から板垣の死を悲しむことが出来た瞬間だったのでは無いでしょうか・・・。
 そしてそれは・・・失ってはいけないものを失ってしまった『後悔の念』だったのかもしれません。。。

 そんな晴信を・・・一匹のトンボが暖かく見守っていたのです・・・。
 頭が青かったので・・・シオカラトンボでしょうか・・・。
 確かトンボは・・・そう、板垣の兜の目印になっていた筈。
 そして・・・悲嘆にくれる晴信の下に、天へと旅立つ前に板垣が現れてくれたのです。トンボの姿を借りて・・・。

 板垣は・・・晴信を暖かい笑みで見つめ、晴信が板垣へ向けて決意として述べた「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」の言葉を褒めてくれたのです。
 その板垣の表情は・・・父が我が子を見つめるかのような表情でしたね・・・。

 晴信への『別れ』を伝え終えることが出来たのでしょうか・・・板垣はトンボが描かれた扇子を晴信に託し、天へと旅立っていったのです。何か、安心したかのように・・・。

 板垣が去った後、再び涙に暮れる晴信。

 板垣の遺した『財産』・・・。それは・・・『御旗』よりも晴信の『見失いかけていた心』だったのかもしれませんね・・・。



comments(4) : trackbacks(8)


<< 三洋電機 「eneloop(エネループ)」体験モニター〜B-Promotionレビュー〜 : ヤンキー先生、現る!? >>

スポンサーサイト




- : -


COMMENTS

くう : 2007/07/22 11:14 PM
晴信が ようやく気づいてくれただけでも
板垣は良かったのかも知れませんが、
それ以上の物を残して行ってくれましたね。
板垣を失ったのは、甲斐にとっても痛いですが、
ドラマとしても大きい存在でした。

来週からは、まるで別のドラマが始まるかのようです(;_;)
ミチ : 2007/07/22 11:43 PM
こんばんは♪
トンボのエピソードがすごく印象に残ります。
千葉ちゃんはこれで俳優を終えるそうですけれど、いい花道になったな〜と思いました。
晴信が心を取り戻してくれて本当に良かったです!
りっきー : 2007/07/23 11:48 AM
くぅさん、こんにちは!
晴信がようやく目を覚まし、板垣はきっと安心して旅立って行った事でしょうね。。。

彼を失ったことは、武田家にとっては大きな痛手になりましたが、これからはきっと・・・なお一層強固な国になっていくことでしょうね。。。

来週からは、新たな展開が待っていますよね!
その辺りにも・・・期待したいですね♪
りっきー : 2007/07/23 11:50 AM
ミチさん、こんにちは!

トンボのエピソード、とても印象的でしたよね〜。
何とも言えない・・・熱いものを感じました。。。

千葉さんもこれで引退、みたいですね。。。
寂しいですが・・・素敵な花道になりましたよね!
これからのご活躍に・・・期待したいところです。

来週からの新展開にも・・・期待しましょう☆

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

のたまふ : 2007/07/22 11:02 PM
風林火山
第29回/逆襲!武田軍 ―あらすじ―上田原の合戦で武田は板垣(千葉真一)、甘利(竜雷太)の両雄を失った。初めての敗戦を認めたくない晴信(市川亀治郎)は陣の構えを崩そうとしなかったが、大井夫人(風吹ジュン)からの潔く負けを認めよとの手紙にようやく甲斐へ引
一言居士!スペードのAの放埓手記 : 2007/07/22 11:09 PM
風林火山〜第29話・人は城、人は石垣、人は堀...
風林火山ですが、板垣・甘利討ち死にで武田晴信(市川亀治郎)悲嘆にくれて、憔悴しきっています。ただ、軍は退かないわけでそのまま滞陣します。晴信と山本勘助(内野聖陽)が真面目に演技しているのに、伝兵衛の偽晴信必要だったのかという気はします。(風林火山、第
ミチの雑記帳 : 2007/07/22 11:39 PM
大河ドラマ「風林火山」#29
「逆襲!武田軍」 うーん、先週からの脱力感で今回前半はあまり身が入らない鑑賞となってしまいましたが後半は盛り上がりました〜。 上田原における晴信初めての敗北。不敗神話を誇っていた斎藤祐樹投手にも土が付いたように、やっぱりいつかは負ける時が来るんです
ありがとう!、あてつけじゃないよ。 : 2007/07/23 8:18 AM
風林火山「逆襲!武田軍」
風林火山「逆襲!武田軍」 逆襲ってあるから村上義清に一泡吹かせるのかと思ってたのに、退陣かよ。 晴信敗戦に備えて信濃衆の調略、それに諏訪の御神号があんな効果を生むなんて、「死せる板垣、生ける高遠、小笠原走らす」。 …高遠だと小物過ぎるな(失礼!)、「お
大河ドラマ風林火山、韓国映画、ドラマ「ホジュン」の感想サイト : 2007/07/23 10:42 AM
風林火山・第29回「逆襲!武田軍」/サブタイトル:「板垣様はトンボになった」
今回は上田原の戦いの後から始まります。 晴信は、陣を引かずにそのまま留まっています。 村上はすでに陣を引いています。 勘助が退陣の下知を求めても、晴信は呆然と座ったままです。 負けたのは、甘利や板垣が自分の命に背いたからだ、などと晴信は言います。
Hiro's - Blog : 2007/07/23 9:46 PM
[大河ドラマ]風林火山 - 「逆襲!武田軍」
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 今回も、板垣と甘利を失った上田原の戦いからスタート晴信が負傷していますが、その間何があったのかは思い切りカットされています村上も知らない間に引き上げてしまっていて、村上義清はOP前にチラッと出るだ
森の中の一本の木 : 2007/07/23 10:31 PM
「風林火山」-逆襲!武田軍
 今回も良かったですねえ。先週に引き続いて涙、涙でした。 ―板垣死すとも、魂は死なず― ―虎は死んで、皮を残し、板垣死んで、旗を残す― そんな感じの「逆襲!武田軍」でした。 今回のインパクトシーンを思いついた順で書きますと、まず最初に思い浮かぶのは
リリコ雑記 : 2007/07/25 9:33 AM
「風林火山」第29回。
先週散った両名の名前がある!と不思議に思っていたら、そういうことだったのですねー。今週が本当に見納めの板垣&甘利コンビ。それにしても、小笠原&高遠コンビは今週も笑わせていただきました。(爆)
Trackback url:

メンテフリー特集7_ダイエット系
USJイベント-ユニバーサル・ウォーター・パレード2007




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。