新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


懐かしい。。。『ごめんなさい』。。。

 昨日近くのスーパーへ買い物に行ってたときに、店内のBGMで流れていたのですが・・・





 な、懐かしい・・・。バービーボーイズの『ごめんなさい』です。。。

 バービーボーイズ・・・ご存知の方って、どれくらいおられるんでしょう??
(ちなみに・・・ウチの嫁さんは、バービーボーイズの存在すら知りませんでした。。。あぁ、ジェネレーションギャップ・・・)

 今では『福耳』のリーダー的存在として活躍されている杏子姉さんが所属していたバンドなんですが、もう20年も前の曲なんですね〜。

 いやはや、時代を感じてしまいます。。。

 この曲を有線でリクエストすると言うことは・・・根強いファンがおられるんでしょうね〜。。。
 この曲の後に『KATTUN』が流れていたのには、思わず『時代の流れ』を感じてしまいましたが・・・^^;

 それにしても『Youtube』を色々と見ていると、80〜90年代の懐かしい邦楽が色々とアップされていますね〜。

 ちょっとしばらく・・・遊んでみようかな(^^♪



comments(0) : trackbacks(0)


飲んでみたい。。。『森伊蔵』

 大学時代の先輩が、森伊蔵を頂いたんだそうです。。。



 森伊蔵!?う、うらやましい・・・。

 森伊蔵と言えば、なかなか手に入らない『幻の芋焼酎』ですよね。。。

 毎月電話での抽選注文の受付をされているそうですが、生産量が限られていることから、何でも競争率が1000倍(!)にもなるんだとか。

 ヤフオクなんかでも・・・とんでもない値段で取引されていますね。。。

 そんな幻の焼酎を・・・戴くなんて!!

 ウ、ウラヤマシイ・・・(T_T)
 今度、食事会にでも招待してください・・・(汗)
(今日の更新は・・・ワタクシ目のボヤキに、なっちゃいました。。。^^;)



comments(0) : trackbacks(0)


あなたは『ゴマスリの達人』ですか!?

 さて、yahoo!から、こんな心理テストを見つけてみました☆
 その名も・・・

 『ゴマスリ達人!相手を不快にさせない才能はある?』チェックテスト

 ゴ、ゴマスリ・・・。
 あまりいい意味では捉えられていない言葉ではありますが・・・(汗)。
 
 ゴマスリと言ってしまうと、あまりにも言葉に語弊がありますが、ただ『相手を不快にさせない能力』と言うのは、ある程度は必要ですよね・・・。世渡り上手というか・・・。

 特に営業関係の仕事をしている人は、これは重要になってきますよね。
 なかなか話術だけでは営業と言うのも成り立たないところが多いだけに・・・。
 
 昔、ある本で読んだことがありますが、成績が?1の営業の人で話術の巧みな人って、案外少ないんだそうですね・・・。
 そう考えると・・・誠意と言うか、こう言った『相手を不快にさせない能力』は、重要なファクターになってくるのかもしれません。

 営業をしている私としては・・・ちょっと気になるところなのですが・・・。

 で、早速この心理テストを試してみると・・・

 −『85点 人生をうまく渡っていける人』−

 ですって・・・^^;
 これは・・・喜ぶべきなのか、ショックを受けるべきなのか・・・微妙なところが・・・^^;

 私は、?番を選んでみたのですが、その結果を見てみると。。。

『?の「緑色」で「3つ」の水玉模様を選んだあなたは、常に社会性を意識していて、「色」を人間の生命力や活動力にかかわるものととらえているようです。

 そして、健康管理やストレス解消の必要性をよくわかっている人です。さらに、この「形と数」からは、社会で実際に起こること一つ一つに、心の選択を求められているようすがうかがえます。

 そんなあなたはゴマスリ上手で、ゴマをすりつつ人生をうまく渡っていける人といえるでしょう。
 これはあなたが、物事を考えるときに融通性を持てることを、自分のステータスとしていることも影響しているようです。』

 つまり私は・・・『ゴマスリ上手』と言う事になるようで・・・。
 
 自分では、そうも思っていないんですが・・・。
 案外、スイスイと世間の荒波を泳いでいってしまうんでしょうか・・・??
 まぁ、世渡り上手なんだと、自分に言い聞かせることにしましょうか・・・。

 みなさんの『ゴマスリ度』は、いかほどでしょうか??



comments(0) : trackbacks(0)


今宵の『妙な』ネタ。。。

 さて、プロ野球は今日からキャンプインとなり、我らがタイガースも、沖縄・宜野座で一軍キャンプがスタートしましたね。

 一方、私目はと言うと・・・今日は仕事のPCがまたまた壊れ『窓』を入れ直す羽目に。。。orz

 ところで・・・お友達のところから、こんなネタを頂いてきました。
 あまり大したネタでは無いので。。。予めお断りしておきましょうか・・・^^;





 TBS系で日曜日に放送しているキムタクが出演している『○○なる一族』をもじった商品なんでしょうか??

 私はまだ・・・見た事が無いんですが・・・

 『華麗ぱん』=『カレーパン』・・・orz。
 
 『中辛』ということは・・・甘口も辛口もあるのでしょうねぇ。。。

 お友達曰く・・・普通のカレーパンだったとの事。
 
 『華麗ぱん』だけに・・・揚げっぷりがさぞ、『華麗』だったことでしょうな・・・。
(実にしまらず、くだらないオチやわ・・・orz)



comments(0) : trackbacks(0)


ついに『Vista』が出たゾ。。。

 今日はひとまず、このネタを・・・

「Vista」ついに発売 深夜販売に行列も(IT Mediaより)

 新しいOS『Windows Vista』が、午前0時に発売が開始されたわけですが、秋葉原などでは買い求めるユーザーが沢山訪れたそうですね。

 さて・・・今日発売されたVistaですが・・・みなさんはどうされますか??

 私は・・・今のところ『様子見』でいこうかと考えています。

 XPも先日、サポート期間の延長が発表されましたし、まだまだ周辺機器との互換性の問題が淘汰されてはいないでしょうから、今のところはすぐに入れるつもりは無いのですが・・・。

 それに・・・仕事用のソフトでVista非対応のモノも、結構多いので・・・^^;

 まぁ、とりあえず『様子見』ですな。。。^^;
 
 逆にいっそのこと・・・これを機会に『林檎』に替えてしまおうかしら・・・^^;



comments(0) : trackbacks(0)


幾日ぶりだ。。。!?

 何ともそのまんまのタイトルになっていますが・・・^^;

 いや〜。今週は・・・何とも慌しい一週間を送ってしまった訳で・・・。

 仕事から始まって、嫁さんの検査あり、出張あり・・・。
 まぁ今週はよく、車に乗ったものだわ・・・^^;

 で。そんな最中に・・・パチリと。



 これは大和高田バイパスから撮った写真ですが、夕日の後ろに見えているのが、竹内峠の辺りになります。

 竹内峠と言えば・・・司馬遼太郎の小説『街道をゆく』にも取り上げられている『竹内街道』があるのですが、いつも車で通るだけでゆっくりと最近は回っていないなぁ。。。

 本と言うと・・・未だに読めないでいて溜まってきている本も沢山あり・・・^^;
 う〜ん・・・。なかなかじっくり読めないものですな・・・。



comments(0) : trackbacks(0)


「私なりバトン」☆

 さてさて、日頃から色々とお世話になっています『つれづれ さくら日和』のさくらこさんから、バトンが回ってきました☆

 その名も・・・「私なりバトン」

 久しぶりのバトンなので、気合入れてチャレンジしてみましょう!
 それでは、レッツトライ♪


Q1.朝起きて最初にする事は?
朝起きて最初にする事・・・。まずは寝癖を直して髪を整えます。
さすがに寝起きのままでは、出勤はマズいっしょ。。。^^;


Q2.これだけは欠かせない日常的な事
色々とあるんですが、そうですね〜。
まず、コーヒーは最低1杯は飲みますね。。。
あとは、家に帰ったら必ずPCを開いてます。やはり開かずにはおれない!?
他には・・・新聞に目を通す事でしょうか・・・。


Q3.好きな食べ物3つ
カレー、パスタ系、うどんなどの麺類!
この3種は大好きですね〜。
仕事で外へ出ている時で、外で食事を取るときには、この中から選んで食べてますね。
でも最近は・・・うどんが多いかな??
(炭水化物が結構多いですね。。。^^;)
 

Q4.嫌いな食べ物3つ
う〜ん・・・特に嫌いという食べ物は無いんですが・・・。
強いてあげるとすれば、目玉焼きとゆで卵ですね。。。
(卵ばっかりですが・・・^^;)
他の卵料理は大丈夫なんですが、この2つは昔に嫌な思い出があったのが影響してか、強いては食べませんね。。。


Q5.最近1週間で嬉しかった事は?
やはり、嫁さんのお腹に宿っている子供の胎動が、強くなってきたことでしょうか♪
早いもので・・・もう9ヶ月目に入っていくんですね☆

あとは・・・『スクラッチ』でお正月賞が当たった事でしょうか。
でも2000円買って1500円。なかなか当たるもんでは無さそうですね・・・^^;
 

Q6.最近1週間で悲しかった事は?
悲しかったこと。。。そうですね〜。。。
通勤用に使っている自転車が、パンクしたことでしょうか。。。
しかも、修理に行ったら・・・タイヤ交換で3000円。。。
うぅ・・・スクラッチ分が飛んで行っちまったい・・・(泣)


Q7.今使ってるシャンプー&リンスは?
正直言って。。。嫁さんにお任せなので、銘柄がサッパリわかりません・・・(汗)。
相当無関心、かも・・・^^;
今度、聞いてみます。。。^^;


Q8.お風呂で最初に洗うのは?
まずは腕からでしょうか・・・。
とは言え・・・男の私のお風呂のシーンなんて、多分みなさん気持ち悪い事でしょうね・・・^^;
色気が無くて申し訳ないっす。。。(笑)


Q9.恋愛とは?
恋愛・・・心のトキメキ!でしょうか。。。(笑)
ドキドキ感と言うか・・・何か心躍るものがありますよね〜。
週末に会えるのが、とても楽しみな日々を送っていました(照)
結婚した今は・・・毎日会ってますね(笑)

 
Q10.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
いえいえ、逆に転がされていました(笑)。
手のひらで転がすって、何だか惹かれるものはあるんですが、私の容器にはどうも入りきらないようで・・・(笑)


Q11.あなたの長所は? 
長所・・・何事も全力で取り組むところでしょうか。
一度取り掛かったら、結構一生懸命取り組んでるかも・・・。


Q12.あなたの短所は?
結構せっかち。。。^^;
あとは・・・マイペースなところでしょうか。。。
典型的なB型だと嫁さんには言われていますね・・・。^^;


Q13.動物にたとえると?
そうですね〜。。。
動物に例えると・・・『牛』!?
私の干支でもあるんですが、のほほ〜んとした感じが牛かも・・・^^;


Q14. 弱点は?
目、ですね。
メガネにお世話になって、丸18年。
時折、メガネから開放されたいときもありますね。。。
視力はとても大切ですね。。。^^;


Q15.寝る前にする事は? 
音楽を聞いていますね。
最近は・・・『Youtube』もありますし、『着うたフル』なんかもありますし。。。
音楽ライフを楽しみやすい環境になってきましたよね〜。
やはり私には、音楽は欠かせません。。。♪


Q16.リラックス・ストレス発散法は?
寝る・美味しいモノを食べる・写真を撮りに行く・音楽を聞く。
とにかく趣味や好きな事に没頭して、ストレスを発散しています。
あとは・・・嫌な事を考えないようにしていますね。
ストレスを・・・ついつい溜めてしまいがちなので・・・気をつけないと^^;


Q17.大好きな季節は?
まずは春でしょうか。。。
やはり桜も素敵ですが、野山の新緑が芽生えてくる風景が、とても大好きですね!
何もかもが芽生え始める季節。
春は欠かすことの出来ない季節ですね!
あとは・・・雪の季節の冬でしょうか。
やはり故郷が雪国だけに、冬の澄んだ景色も最高ですね!


Q18.次にバトンを回す人5人
ひとまず、お気に召して頂いた方はお持ち帰りいただく、と言うことで・・・。

こんな感じでバトンを受けさせていただきました!
さくらこさん、こんな感じでどうでしょうか??



comments(0) : trackbacks(0)


『ストレス』で子供を投げ落とすなんて・・・

 話題を変えて・・・。
 今日はどうしても取り上げておきたい、ちょっとショッキングなニュースについて、書きたいと思います。

「仕事でストレス…」3歳児を歩道橋から投げ落とす(読売新聞より)

 今日のお昼過ぎに、近鉄大阪線の八尾駅にある歩道橋で、3歳の男の子が突然男性に抱えられて、道路の下へと投げ落とされる事件がありましたね。

 あまりにもショッキングな出来事だった訳ですが、まさか職場の近くで、しかも普段利用している近鉄八尾駅でこんな痛ましい事件が起こるとは・・・。
 思わず言葉を失ってしまいました・・・。

 近鉄八尾駅も、事件の場所となった、あの歩道橋も、そしてその周りの西武百貨店やアリオも・・・。
 私がいつも歩いているところばかり・・・。
 なぜこんなことが起こってしまったんでしょうか・・・。

 記事やニュースを見て見ると、男の子を投げ落とした男性は、駅の近くでお菓子を売っていた男性だったそうですが、駅の入り口で障害者の方がお菓子を売っている光景を日々見かける私としては・・・あまりにも複雑で、あまりにもショックな出来事だった訳で・・・。
 
 まさか犯人が、駅の入り口でお菓子を売っておられる方とは・・・。

 大怪我を負ってしまった男の子は、本当にひどい災難だった事でしょうし、さぞショックも大きかったことでしょう。
 さぞ痛かった事でしょう。 

 でも・・・、私自身が駅の入り口でいつも大きな声を張り上げて、一生懸命お菓子を売っておられた障害者の皆さんを日々見ていただけに・・・。

 言葉の表しようがありません。

 大怪我を負った男の子には、1日でも早く元気になって欲しいと思いますが、それと同時に・・・八尾駅のあの場所で一生懸命にお菓子を売っておられた皆さんが、もう販売を止めてしまうのではと思うと・・・。

 テレビでは『再犯防止対策が有効ではなかった』と一言で済ませていましたが、私自身の気持ちとしては、そんな一言では片付けられない、そんな思いを感じたニュースでした。



comments(0) : trackbacks(0)


1・17 今日で丸12年。。。

 1・17。

 やはり毎年、特別な思いを感じる日ですね、今日と言う日は。。。

 阪神・淡路大震災から今日で丸12年。月日が経つのは本当に早いですよね。。。

 当時、私の身の回りで亡くなられた方はいませんでしたが、当時の朝のニュースで流れていた映像は、今でも頭から離れないですね。。。

 そして身の回りで起こった出来事・・・。
 今改めて、決して忘れてはいけない出来事だったと思います。 

 私の以前に住んでいた家も壁にヒビが入るなど、色々なことがありましたが、やはり今日と言う日は色々なことを考えさせられます。

 ただ・・・世間的に見ると、日が経つとどうして風化されていく傾向にあるのは、やはり恐ろしいものを感じてしまいます。
 
 テレビの番組表を見てみても、関西と全国とでは温度差があることを感じざるを得ないですよね。。。

 あれから12年・・・今は何事も無かったように、世間は動いてはいますが、あの時の『爪痕』はまだ色んな形で残ってはいるんですよね。

 今朝の朝日新聞で防災対策に関する内閣府のコメントが出ていましたが、やはりどう見ても『他人事』としか捉えていないような内容でしたし。。。
 触れると関わらざるを得ないだけに、あまり触れたくは無いんでしょうね。。。当たり障り無い対応、と言ったところでしょうか。。。
 果たして・・・こんなことでいいんでしょうか?? 

 いずれにせよ・・・あの時の思いをいつまでも忘れずに、常日頃から意識を持ち続けていたいものです。
 



comments(0) : trackbacks(0)


『白虎隊』をみて思ったこと。。。

 さて、大河ドラマ以外のドラマのレビューをこれまで殆ど書いた事が無いのですが(汗)、今日は『風林火山』に続いて『白虎隊』の第2夜についても、触れてみようと思っています。

 とは言え・・・第1夜を見ることが出来なかったので(涙)、ストーリー的には触れ方が難しいのですが、今回の2夜を見て思ったことは、まずなぜ16〜17歳の若者を戦地へと駆り出す必要があったのか。

 誰も好き好んで16〜17歳の若さで戦地へと出て行きたくは無い筈なのに、時代背景と一言で片付けてしまうのも気がひけるのですが、『立派な死に方をせよ』と教えられた時代。

 最後の最後で、生き残った山下智久くん演ずる酒井峰治と、自刃して果てていった田中聖くん演じる篠田儀三郎と、命運が分かれてしまった訳ですが、今の時代、命の尊さが軽く見られている風潮があるだけに、このドラマを通して、改めて命の尊さを考え直す切っ掛けになるといいのですが・・・。

※ドラマについて、あまり触れていませんね。。。申し訳ないっす。。。



comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。