新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


今岡に続き久保田が・・・痛い戦線離脱・・・

 先日、怪我の状態が思わしくないと言うことで、登録抹消となった今岡選手。
 怪我の治療に専念する、と言うことで、コチラはコチラで痛いものの、1日でも早く回復して欲しいなぁ、と思っていたら・・・。

 今度は久保田投手が右手の骨折で、4週間のギブス固定が必要との事・・・。

 これは・・・今岡選手とのダブルパンチで痛いですね・・・。
 
 何でも、ベビーカーから落ちそうになった娘さんを守るために、怪我をしてしまったのだとか。
 親としての立場を考えると、気持ちはとても解るだけに、仕方ない部分もあるのかもしれませんが、この離脱は痛い・・・。

 久保田投手のブログでも、かなりショックを受けている様子が見受けられましたが・・・。

 新聞等によると藤川投手の抑え転向もあるかも、との事ですが、どちらにせよJFへの負担が大きくなるのは確実でしょうね。
 
 となるとやはり、総力戦でJとFへの負担を減らしてあげていくしか無いでしょうね・・・。
 そして今岡、久保田 両選手には確実に怪我を治して、万全な状態で戻って来てくれる事を願いたいと思います。

 明日からのヤクルト戦、総力戦で頑張って欲しいですね!






comments(0) : trackbacks(0)


タイガースが東京ドームでホームゲームを!?

 なんて言う記事が今日のデイリースポーツに出ていましたね。

 東京ドームと言うとご存知、読売ジャイアンツの本拠地ですが、これは来年度からセ・リーグでも挿入されるプレーオフ開催と、来年の10月から予定されている甲子園球場のリニューアル工事などの影響により、考えられているプランなのだとか。

 もし仮に来年、タイガースがプレーオフ進出、さらには日本シリーズ進出となると甲子園が改修工事に入っている時期と、まともに重なってしまう為、代替球場を探す必要が出てきたのだそうです。

 であれば、京セラ・大阪ドームがあるのでは?と思うと、こちらは現在、オリックス・バッファローズが買い取って本拠地に、と言う動きが出ていて不透明な為、利用できる見通しが立っていないのだとか。

 そんな中で、候補の1つとして東京ドームが浮上してきたみたいですね〜。他にも札幌ドームやヤフードームなども候補に挙がっているみたいですが・・・。

 現在、営業担当の人を東京へ派遣して東京ドームや巨人関係者の人と接触し、調査しているとの記事が出ていましたが、もし仮に巨人側がOKを出したとして、その年のプレーオフに巨人と戦うことになったとしたら、何だかややこしい可能性もありますよね。

 間違っているかもしれませんが、去年のプレーオフでSB−ロッテとが戦った時、ペナントで上位だったSBの本拠地・ヤフードームでプレーオフが行なわれましたよね。
 
 巨人が上位で阪神と戦うことになるとすれば、問題は無さそうですが、その逆だった場合は1塁側に阪神で3塁側に巨人、と言うことになるのでしょうか??
 東京ドームでの試合ですが、阪神がホーム用の縦じまのユニフォームを着て、巨人がビジター用のユニフォームを着る、と言う事になるのでしょうか?

 何だかややこしそうですね・・・(^^;)






comments(0) : trackbacks(0)


いよいよセも開幕☆

 しばらくの間、突然訪れた「年度末の忙しさ」を理由にして、ブログの更新を怠ってしまっていましたね・・・。いけませんね〜^^;。

 気を取り直して・・・、いきましょう!

 さあ、いよいよセ・リーグも明日から開幕を迎えますね。
 我らがタイガースは神宮へ乗り込んで、古田・新監督を擁するヤクルトとの開幕戦を迎えます。

 タイガースは、昨日スッキリと散髪し、今季は気合も入っている様子の「イガー君」こと井川投手が開幕投手と務めるようですね。今年こそ、去年の不本意なシーズンを糧にして頑張って欲しいものです(^^)。

 対するヤクルトは・・・、新聞によって様々みたいですが藤井投手か石川投手が出てくるのではないでしょうか?

 チームを見てみると、打撃陣は相手投手にもよりますので、それ程心配は無いかと思いますが、投手陣にジェフが不在等の不安要素があるのは、少し気掛かりですね・・・。

 いずれにせよ、連覇のかかったシーズンですから、昨年の雪辱目指してまずは開幕・ヤクルト戦を全力で頑張って欲しいですね!

 それから4月には早速、アニキ・金本選手の世界記録更新と言う大きな「ニュース」が待っていますね!
 4/8の京セラドームの試合のチケットはもう、完売して無いのだとか。
 また、米ニューヨーク州のアメリカ野球殿堂博物館も、904試合連続試合フルイニング出場となる当日の試合のスコアシートを、展示資料として取り寄せる意向を示したそうですね。

 トラファンだけでなく、アメリカからも注目を集めているこの記録。
 当日は土曜日ですから、リアルタイムで試合を見ないといけませんね!!

 いよいよ明日、セも開幕です(^^)






comments(0) : trackbacks(0)


浜ちゃん、打撃も守備も絶好調!?

 続いてはトラネタを・・・。
 今日は悪天候の中、甲子園で巨人とのオープン戦が組まれていましたね。

 甲子園でのオープン戦が今日で最後のようですので、どんな試合展開か楽しみでしたが、今日は打線も好調、投手陣も快調な1日でしたね(^^)。

 とは言え、中盤までは初回に1点タイガースが取っただけで、あとは巨人の先発・グローバー投手に抑え込まれていましたね・・・。
 新外国人との事ですが、要所要所を抑え込まれなかなか打たせてもらえませんでしたね。

 5回でグローバー投手が降板してから、ようやく火のついたタイガース打線。
 8回には“浜ちゃん”こと浜中選手の見事な一発が飛び出しましたね〜!!
 しかも相手が、久保投手だけに自信になったのではないでしょうか??
 7回には守備でも見せてくれましたね〜(^^)。
 レフト前のヒットを、見事な返球でホームへ突っ込んだ清水選手を刺しましたね!!肩が万全に回復しているのであれば、レギュラー争いはますます混沌としてきそうでえすね!!

 投げてはエース・井川投手が3回を3安打無失点に抑え、順調な仕上がり振りをアピール。
 後を継いだ相木・中村(泰)投手も巨人打線を見事に抑えていましたね!

 最後、桟原投手が清水選手にお見事な2ランを打たれたものの、5−2で逃げ切りゲームセット。投打ともいい形で試合を終えることが出来ましたね。

 明日は岐阜へ舞台を移しての巨人とのオープン戦が組まれていますね。
 また明日早朝には、WBC2次リーグ・日本vsアメリカの試合も組まれています。

 明日も結果が楽しみですね!!






comments(0) : trackbacks(0)


今日はヤクルトに大勝☆でもジェフは・・・

 今日、甲子園で行われたタイガースとスワローズのオープン戦は、タイガースが13−2で大勝したみたいですね(^^)。

 先発した下柳投手は丁寧なピッチングで3回無失点。いや〜、さすがですね・・・。
 安定感は、相変わらずの投手陣トップクラスですね・・・。
 一方、福原投手の離脱により先発候補に浮上した太陽投手は、4回を6安打2失点と少し物足りない結果でしたね・・・。
 次の機会のリベンジに期待しましょう!

 投手陣と言うと、先日再手術を行った、ジェフ・ウィリアムス投手が復帰まで3ヶ月かかる見込みとの記事が出ていましたね・・・。これは痛いですね〜・・・(>_<)

 この穴埋めを誰が担当するか、まだまだわかりませんが、順調に行けば交流戦後に復帰見込みとの事ですから、そこまで頑張って欲しいですね!!

 心配と言うと、古田新監督を擁してのヤクルトも心配ですね・・・。
 WBCに出場している石井 弘寿投手が違和感を訴え、急遽SB・馬原投手に代わってしまいましたね・・・。
 色々と問題も出てきているみたいですし、古田新監督にとっては頭の痛い所でしょうね・・・。

 明日は甲子園で巨人を迎えての試合が組まれています。
 明日も楽しみです!!






comments(0) : trackbacks(0)


今度は忍ちゃんが・・・。トラ投手陣、ケガ人だらけ・・・

 ここ数試合、ケガ人続出のタイガースですが、昨日の日ハム戦で能見投手だけでなく、相木投手も被弾、井川投手も危うく被弾のところだったんですね・・・。
 日ハムさん、怖いですがな・・・(^^;)。

 今日は今日で・・・、今度は福原投手が腰痛で登板回避、2軍調整となってしまいましたね・・・。あぁ・・・、ケガ人続出ですがな・・・(>_<)。

 練習再開まで10日ほどかかる見通しとの事みたいですが、これでますます投手陣が手薄になってしまいますね・・・。

 救いは、今日のSB戦で先発した江草投手が4安打打たれながらも7奪三振の無失点、その後のオクスプリング投手も4回を1失点で抑え、最後は吉野投手で締めくくる事が出来た事でしょうか・・・。

 ウィリアムス投手の穴は江草投手か、と言われたりしていますが、福原投手までが遅れるとなると、江草投手は先発に回るかもしれませんね・・・。
 で、ジェフの代わりは、ダーゥイン投手辺りでしょうか・・・。

 いずれにせよ、開幕は少し不安を残しながらのスタートになりそうですね・・・。

 これ以上のケガ人は、勘弁してや〜(^^;)。






comments(0) : trackbacks(0)


能見、打球を被弾!試合も惜敗・・・

 今日のオープン戦は、対北海道日本ハム戦でしたが、好投していた能見投手が、F・稲葉選手の打球を左ひじに被弾してしまい、途中降板となってしまいましたね・・・。あいたた・・・(>_<)

 ケガの具合は、大事には至らなかったみたいですが、開幕も近いですし、ここまで好調だっただけに、ケガには今後も気をつけて欲しいですよね。

 試合は、その後急遽登板した井川投手がクリーンアップに3連打で3失点、さらに2点追加されてしまいましたね・・・。まぁでも、急遽の登板ですから仕方ない部分もあるでしょうね・・・。

 試合は結局、6-4で敗れてしまったタイガース。
 
 とは言え、鳥谷選手が長打2本を放ち、成長振りをアピールしていましたね。
 今年の鳥谷選手は、何だか期待が持てそうですよ!(^^)。

 また激しいライト争いを演じている林選手も一塁手として出場し、タイムリーも放ったようですね。

 ベテラン・若手共に、開幕までの熾烈な争いは、まだまだ続きそうですね!






comments(0) : trackbacks(0)


ひーやん絶好調☆今日もスタンドインだ!!

 今日は聖地・甲子園で楽天とのオープン戦が行なわれたタイガースですが、ひーやんこと桧山選手が絶好調ですよね(^^)!!

 今日の試合でも、6回にかつての同僚の谷中投手からバックスクリーンへ3ランですか〜。
 もうこれで3号となった桧山選手。今シーズンは気持ちがとても乗っていますね〜。

 今年もライトのレギュラー争いの渦中にいる桧山選手。

 スペンサー選手がケガの為、離脱してしまったものの、4番候補の浜ちゃんに、WBC台湾代表から戻ってきた林選手と、レギュラーが確保されている状況では無くてライバルがたくさんいる状況でも、全力で取り組む姿勢は、本当に素晴らしいですよね(^^)!

 世代交代も必要、とは言え、今年はひーやんにレギュラー取らせてあげたいなぁ、と個人的には思ってしまいますが・・・。 






comments(0) : trackbacks(0)


今年のトラは“FFK”!?

 昨日で春季キャンプを打ち上げたタイガースですが、昨シーズンのリリーフ3本柱の一角“J”ことウィリアムス投手がケガによる離脱を余儀なくされ、今季のリリーフ陣をどう回すのか、色々と論議を賑わせていますが、ここへ来て“FFK”などと囁かれ始めているとかいないとか・・・(^^;)。

 “FK”こと藤川・久保田 両投手は今季も健在なわけですが、“J”の代わりとなる"F”とは誰なの?と、見てみると昨シーズン先発を務めた福原投手みたいですね〜。

 他にも“D(ダーウィン)FK”“E(江草)FK”などと色々候補が挙がっているみたいではありますが、なかなか決め手に欠けるのか定まってはいない様子。

 そこへかつてリリーフ経験もある福原投手を持ってこよう、と言う案が出ているみたいですね。
 確か、昨年もシーズン終盤にはリリーフ登板があったような気もしなくも無いのですが・・・、ちょっと記憶が定かでは無いですが・・・(^^;)。

 でも難しいところですね〜・・・。
 今年は先発候補が沢山いますからね〜・・・、福原投手も当然先発候補なわけですが、タイプ的にはどうなんでしょうか?先発よりもリリーフで短いイニングを抑えるピッチングのほうが向いているのでしょうか?その辺りの見極めが、難しいと思うのですが・・・。

 いずれにせよ、ケガで離脱した間を埋めないといけないですから、誰が穴を埋めるにせよ、逆に“J”に取って代わる勢いでいって欲しいですよね(^^)!
 昨年も“JFK”“SHE”のTシャツやグッズも売りに出された位ですから・・・。
 なんにせよ、頑張って欲しいものです!






comments(0) : trackbacks(0)


注目度花マル印!ルーキー・前田(大)選手☆

 今日の2つ目は、久しぶりのトラネタを・・・。

 タイガースが高知・安芸市へとキャンプ地を移し、キャンプもいよいよ大詰めへと向かってきていますが、今日は紅白戦が行なわれたみたいですね。

 白組・1番に入った新婚・鳥谷選手が初球HRを放ったり、白組の先発を務めた我らが“イガー君”こと井川投手は2回を投げ、完璧に抑えたりとナカナカの好調ぶり見たいですね(^^)。

 その中でも注目印は、林選手もいるのですが、今回は昨秋の高校生ドラフトで入団した前田 大和選手。

 「目標は鳥谷選手」と入団時に話していた前田(大)選手ですが、2軍キャンプ開幕時から島野二軍監督からも「立浪選手の入団時より上かも」と高評価をされていましたが、今日の紅白戦にもショートとして出場していたみたいですね。

 岡田監督から「守備は良い」と絶賛されている前田(大)選手。
 オープン戦への抜擢を明言されているみたいですから、相当なレベルなんでしょうね・・・。
 早速、鳥谷選手が不在となる今週末のオリックス戦でのデビューが濃厚な様子の前田(大)選手。

 高校出ルーキーで開幕1軍、と、もしなったら誰以来になるんでしょうか・・・??

 これはとても楽しみですね!!(^^)






comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。