新・りっきーのブログ日記

日常の身の回りでの出来事について、いろいろ書き綴ってみたいと思っています。
スポーツ(トラネタが多いかも・・・)や、音楽、その他感じた事などを色々と・・・☆
大河ドラマや色々なモノ・コトとかのレビューも始めてみました♪
でも最近は。。。親バカ日誌になりつつある、今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)







- : -


12/5 今日の出来事。。。

 今日起こった出来事を、幾つか見てみるとしましょう。

?「ひかり電話」にまた障害、850の企業に影響(読売新聞より)

 
 またまた、やらかしてくれてますねぇ。。。
 今度はNTT東日本で、こんな状態に陥ったようですね。。。

 個人サービスではなく「ビジネスタイプ」で発生しているそうですが、こちらの方が深刻かも・・・。
 
 いい加減、根本的な対策を取って頂きたいものですねぇ・・・。


?多村と寺原が交換トレード 横浜とソフトBが発表(スポーツナビより)


 これも驚きましたね・・・。
 横浜・多村とSB・寺原のトレード。

 横浜とすれば、FAでの流出が噂されている門倉投手の代わりと言ったところなんでしょうね。。。

 SBは・・・誰の代わりなんでしょう??

 しかし・・・小久保選手が戻り、多村選手が入るとなると・・・何とも凄まじい打線になりそうですね・・・^^;
 ここへズレータ選手が残留したら・・・。
 
 何とも恐ろしい打線になりそうな予感・・・。

 ちょっと気になるところですね。。。



comments(0) : trackbacks(0)


三洋電機、ついに『オールスター』から撤退へ。。。

 遅かれ早かれ、このような話が出てくると思っていましたが、やはりそうなってしまいましたね。。。

三洋電機がオールスターのスポンサーから撤退(12/2付 サンケイスポーツより)

 毎年行われている『プロ野球・オールスターゲーム』を努めていた関西の老舗の家電メーカー・三洋電機が、スポンサーから撤退すると発表しましたね。

 厳しい経営状態、と言う事もあって昨年全ての範囲では無いものの『総合家電メーカー』からの撤退や海外への生産委託等の方針を打ち出していた三洋電機。

 それだけに。。。この決定は致し方無いところでしょうか・・・。

 三洋電機と言えば、『総合家電メーカーからの撤退』表明の後、欧州の携帯メーカー・ノキアとの提携を発表したりと盛り返す雰囲気を見せたものの、結局はノキアとは破談してしまい、ここ最近のニュースでは携帯電話の生産事業も海外に移管する、なんて話が出ていましたが・・・。

 三洋電機といえば、CD−Rの書き込みエラー防止機能として、今は当たり前にもなっている『BURN-Proof』機能を世界で初めて開発した企業としても知られていますが、それだけ技術力のある筈の会社が、ここまでに至ってしまうのは何とも不思議な気がするのですが・・・。

 とは言え・・・ここ数年、ドタバタ続きだったのは否めない訳で、今年も『mixi』絡みの情報流出問題が明るみにも出ていましたし・・・。

 私個人的には、auに加入してからずーっと三洋電機製の端末を使っていたので、何だか寂しいニュースではありますね・・・。

 やはり・・・『AQUOS携帯』にはもう、勝てないんでしょうかねぇ・・・。



comments(0) : trackbacks(0)


夫婦の会話は「30分以下」で離婚の危機!?

 今日は毎日新聞から、こんなニュースを・・・。

夫婦の会話:1日平均「30分以下」、熟年離婚の危機!?

 これは、生命保険や金融サービスなどのトップ営業マン等で組織されているMDRT日本会というところが、10月に40〜50代の既婚男女を対象に、調査を行ったそうなんですが、それによると夫婦の1日の平均会話時間は、66・3分だったそうです。

 調査結果の中で興味深いところは、「今後、離婚する可能性」についての回答と会話時間の相関関係を調べてみたんだそうで、その結果、「可能性はない」と答えた人は平均会話時間が84・0分あったのに対して、「可能性がある」と答えた人は何と29・4分にとどまったとの事。

 つまり・・・夫婦の1日の会話時間が「30分以内」の家庭は、離婚の可能性が大きくなるのだそうで・・・。

 まぁ、一概に全て当てはまるとは言えないと思うのですが、ただ日頃からのコミュニケーションというか、会話が無いと、関係が冷めてくるのはある意味、当然の結果だと言えるのかもしれませんが・・・。

 最近、巷でよく耳にする『熟年離婚』

 そこまでに至る経緯は色々あるにせよ・・・。
 それを防ぐには、何事も意思の疎通が大事なのかもしれませんね。。。

 夫婦での会話、皆さんはどれ位されてますか??



comments(0) : trackbacks(0)


『スカイライン』リニューアルの裏で『MR−S』が去る。。。

 今朝の読売新聞に、このような記事が出ていましたね。。。

 ※日産が12代目スカイライン発売、GTR復活も予定

 新型スカイライン。。。ついに来ましたね!!
 
 先日の記事でも少し触れたんですが、韓国で先行販売し、いよいよ日本での販売も開始されたスカイラインですが、記事によると日産は今季の9月までの販売実績が、12ヶ月連続で前年を下回る状況になっているようですので、今回のスカイライン投入でどこまで売り上げを回復させることが出来るか、気になるところですね。

 とは言え・・・個人的には、クーペタイプや復活が噂されている『GT−R』の登場を、早く待っているんですが・・・^^;
(↑買う甲斐性は流石に無いので、見たいだけかも!?^^:)

 その裏で・・・こんな記事も出ていましたね。

 ※トヨタ、『MR−S』を生産打ち切りへ

 MR−S・・・ついに姿を消してしまうんですね・・・。
 MR−2の後継車として登場した2シーターのミッドシップエンジン車ですが・・・何だか寂しいですねぇ・・・。

 『セリカ』も姿を消し、益々スポーツカーが無くなってしまう現実に、何だか寂しさを感じると共に、ガソリンの高騰やエコカーの登場、ミニバンの利便性などを考えると、これはもう避けては通れない『現実』なのかもしれませんね。。。

 それだけに・・・日産の『GT−R』の復活には、本当に期待したいなぁ、と感じたニュースでした。



comments(0) : trackbacks(0)


たまには『夕日』でも。。。

 あまり見栄えのイイ写真ではありませんが・・・^^;



 先日、取引先へ立会いに出かけたときに、近畿道・八尾ICで渋滞に引っかかり、待っている間に夕日を撮ってみました。

 この日はたまたま、トラックで取引先へ出かけていたんですが、トラックだと普通車よりも車高が高い分、いつも見ている風景もちょっと違う感じに見えてきます。

 普通車では車高が低すぎて、なかなか見えてこない風景もあるんですが、やはり視界が高いのは、何か得した気分(^^♪

 夕日と言うのは、何かしら語りかけてくるものがあるのは、気のせいでしょうか・・・??

 たま〜には・・・違う視点で見てみるのも、なかなか面白いかも・・・☆



comments(0) : trackbacks(0)


ブログはやはり「更新が面倒」!?

 yahooニュースに興味深い記事が出ていましたね。。。

 インターネットコムgooリサーチが、全国の10代から60代以上のインターネットユーザー1,041人を対象に、ブログを作成した経験があるかどうかについての調査をしたところ、4割強にあたる432人の人が、作成したことがあると答えたんだそうです。

 実に4割の人がブログ経験有り、と言うのは、実に凄い数字ですよね。。。

 ただ・・・その内の3割以上にあたる133人が何と、すでにブログをやめてしまっているんだとか。

 その理由を調べてみると、『更新が面倒臭くなった』と答えた人が89人を占めたそうで、やはりブログをマメに更新するのは、なかなか大変だと言う表れなのかもしれませんね。

 確かに・・・ブログをマメに更新するのはナカナカ大変な訳で、やはり『方向性』をどうするかが、一番頭の痛いところなのでしょうかね???

 それに・・・最近、注目を集めている『SNS』の存在も、無視できないでしょうね。

 特に、良きにせよ悪きにせよ『mixi』の存在は、とても大きいですよね。。。
  
 私も『mixi』に参加していますが、そのコミュニティの数の多いこと。。。
 ブログとはまた違った、大きな魅力はありますよね。。。

 とは言え・・・やはり『コミュニケーション』を楽しむ手段な訳ですから、マイペースにやっていくのが一番だとおもうんですが。。。

 どうなんでしょうか??
(↑と言いながら、ミクシィでマイミクをせこせこ募集して、作ってたりして・・・^^;)



 



comments(0) : trackbacks(0)


海外の日本食レストランへ『認証制度』導入。。。

 今日はこんな興味深いニュースを・・・。

 yahooニュースによると、農林水産省は2日、海外にある日本食レストランに対しての認証制度を来年度から導入する、と発表したそうですね。

 記事によると、海外にある日本食レストランは、何と約2万店にも上るそうなのですが、その内でちゃんとした『和食』を提供していないお店も、沢山あるんだとか。

 ちゃんとした『和食』を出さない『和食』レストラン・・・。
 どんな料理が出てくるんでしょうか??^^;
 和食のお店で、パスタが懐石と共に出てくる、とかでしょうか??
 何だか、今ひとつ想像出来ない。。。

 で、農水省としては、正しい日本食への知識や、日本食に親しんでもらうために、接客やお料理などでキッチリした対応をしているお店に対して、『お墨付き』を与えよう、との動きになったみたいですね。

 こう言った自国の料理に対する認証制度は、タイやイタリアでは既に導入されているのだとか。

 確かに、あまりにも『日本食』とかけ離れた料理を『日本食』とされた日には、外国の人の中で、あまり日本食についてよく知らない方もおられるでしょうから、そういった方々に謝った知識を与えかねないでしょうから、国がこういった形で認証制度を取ると言うのは、悪い話では無いでしょうね。。。

 ただ・・・『日本食』の定義が難しいですよね。。。
 
 純『和食』のみを対象としてしまうと、店舗はかなり限られてくるでしょうね。。。
 お料理の内容然り、素材の種類や生産地然り。。。
 和食と各地の郷土料理を組み合わせた『創作料理』なんてのもあるでしょうから、線引きがかなり難しいところですね。

 とは言え・・・あまり難しい基準を設けずに、あまりにもかけ離れた料理以外は、『お墨付き』を与えてあげるのも、料理の幅を広げる意味でも悪くは無い気がしなくもないのですが・・・。



comments(0) : trackbacks(0)


『ツボ』にも世界基準があるんだね。。。

 yahooニュースから、ちょっと興味深い記事を見つけました。

 読売新聞によると、はりやお灸などに使われている、人の体にある361ヶ所の『ツボ』の位置を世界的レベルで統一しようという動きが出ているんだそうですね。

 世界保健機構(WHO)が中心となって、統一基準を定めようとの動きになっているみたいですが、人の体の『ツボ』について、このような動きがあるなんて、興味深いですよね。。。

 僕も仕事柄、パソコンを良く使うこともあってか、慢性的な肩凝り状態になっているので、週に1〜2回、近くの整骨院へマッサージに出かけているんですが、やはり揉んでもらうと心地いい。。。(*^_^*)

 『ツボ』を刺激されると、とても肩とか腰が楽〜になるんですよね。。。

 そんな『ツボ』の位置も、世界的にはこれまで定められた基準が無かった事もあってか、各ツボの効用に関する議論の場になると、まとまりがつかない状態になっていたんだとか。

 そこで、WHOは1989年から、361ヶ所のツボの名称を統一し、国際番号をつけていたそうですが、その状態からなお踏み込んだところまで決めてしまおう、と言ったところでしょうか。。。

 確かに基準が統一されていたら、例えば海外旅行や出張などに行ったときなんかに、現地でマッサージを受けやすくなりますよね。。。

 マッサージを受ける人なんかも、自分の心地よい『ツボ』の番号が解っていたら、「?番を中心に・・・」とか、「?と?を念入りに・・・」なんていう風な言い方で、気軽にオーダーし易いですよね。。。

 言葉が通じなくても、紙とペンさえあれば、世界中どこでも、普段と同じレベルのマッサージが受けれるようになる日も、近いかな・・・^^;



comments(0) : trackbacks(0)


『G35 スカイライン』いよいよ来月登場☆

 日産自動車が17日に、『インフィニティ』シリーズの新型スポーツセダン『G35セダン』を韓国で発売した、とのニュースがありましたね。
yahooニュースを参照しました。

 『G35セダン』、日本名では『スカイライン』の名称で販売されるこの車ですが、日本では11月から発売予定、との事。

 サスペンションに軽量のアルミを用いることで、走行性を高めているそうですが、でも見た感じ何だかおとなしくまとまり過ぎている様な感が・・・^^;

 『FUGA』とあまり差が解らない感じですね・・・^^;

 トランスミッションも・・・マニュアルの方は書かれていませんね。。。Wikipediaによると6MTのようですが・・・。ATは5速、との事ですが、今ひとつ情報が解りませんね。。。
(昨年のモーターショーでのデータみたいですが。。。)

 現行の『V35』が発売されてからもうすぐ丸6年になる前に、フルモデルチェンジと相成った訳ですが、個人的には『GT−R』の後継車種と言われている『GT−R PROTO』を早く見てみたいですねぇ。。。

 コチラはいつ頃出てくるんでしょうね??

 噂では来年と言われていますが・・・。
 『GT−R』の復活を、1日でも早く見てみたいものです(^_^)



comments(0) : trackbacks(0)


昨日は・・・三次会!

 昨日は、中日との天王山・第2戦目だったわけですが、その夜に、試合を観戦されたブロガーの皆さんの3次会に呼んでいただき、参加してきました!




 参加された皆さん(私を含めて)で撮った記念写真なんですが、ものすごい盛り上がりで、とても楽しい会でした!

 皆さんとは、昨日初めてお会いしたんですが、普段ブログで交流させていただいている皆さんとお会いするのって、なかなかイイですよね^^

 まず、幹事を務めていただいたLARK31さん、本当にお疲れさまでした☆

 それから今日、観戦に行かれると仰っていたkeiichiさんMARUさん惰性さん、今日の天王山・第3ラウンドの応援、頑張ってきて下さいね!!

 そして、日頃からお世話になっている、ひかる姉さんと、お会いすることが出来ました!さすが“ひかる姉さん”と言ったところでしょうか。。。(←何が??)

 それから、“B-Promotion”仲間でもいらっしゃる、とらゆずさんにも、お会いすることが出来ました!
 今日、鹿児島へ向かって出発されるとの事。
 道中、気をつけてお帰り下さいませ〜♪

 そうそう、スペシャルゲストとして、きぃちゃんもお電話で参加、少しお話させて頂きました!

 こういった形で、実際にお会いすることが出来て、本当に楽しかったです♪
 次回は、忘年会を!との話も出ていて、会場としてMARUさんの自宅が、候補に挙がっていましたね〜。
 その節には、一つ宜しくお願いします^^!



comments(0) : trackbacks(0)




■当サイト オススメのレンタルサーバー
 ウイルスチェックが全サービス無料のほか、フリーダイヤルによる
 安心の電話サポートが深夜まで対応している。
 月額1,995円からと格安でこのサービスを受ける事が出来る。
 CGI/SSI/PHP/MySQL/PostgreSQL のほか、ショッピングカートも無料。